でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

美瑛岳 2015年4月29日

2015年04月30日 | 山スキー

 

今回は美瑛岳でスキーをしてきました美瑛岳は初です!

 

登山口でなんと!!去年のエサオマン、1967峰に続きまたまた沢ガールさんに

お会いしましたびっくりだ~3回目~。

 

登山の時に若い女性にほとんど会わないので一目見てすぐにわかりました

私とは歳が近く(自分より年下の方でした。)厳冬期トムラウシなど似たようなことをやっている方で

(自分はスキーが下手なのでそこは違う。)沢もばりばりやっている若い女性です

 

そういう女性の方と知り合いになれるのはほんと嬉しい

沢苦手だけれど、今年は練習するかぁー。

ああ、しかし怪我もしてるし沢恐怖症なんですようーん

 

 

 

雪はまぁまぁつながっていそう。

やっぱり残雪期の雪はきたない。

 緑と雪のコラボが良い感じ。

美瑛富士。

平野がみえる。

良い斜面。

美瑛岳。ハイ松がでてきている。

マツの横をトラバース。

太陽が暑い。

自分は厳冬期の晴れで風が弱い時くらいの感じがちょうどいいので、暑いと足が進みません

 

 

十勝岳。

美瑛富士とマサ氏。

おおお!鳥発見!ギンザンマシコ♀かな

鳥撮る用のレンズ持ってくれば良かったしかしそれだとスキーどころではないな。

最近鳥好きになってきました。運動するのが億劫になったら鳥撮影をしたい気もする。

 

急登をジグをきって登る。

山頂直下でシートラ。

マサ氏は最後までスキー。

山頂で、

カップヌードル

今日も霞んでるな~。

下ホロカメットク山

4月26日にToshiさんが登っていました

Toshiさんのブログ

 総距離24.6km~すごいなぁ~

 Toshiさんお疲れ様でございました

私もいつか行ってみたい気もしますが、遠すぎて行きたいような行きたくないような微妙な感じです

 

十勝岳カッコいいなぁ。

 オプタテシケ山。バックにトムラウシ。霞んでるな~。

オプタテ遠いっっっi-tomoさんオプタテ遠いですよっ

 
強風こわい写真とっても綺麗
 
i-tomoさんお疲れ様でございました



 

帰りましょー!

 眺めのいいゲレンデ。

雪質はまぁまぁ。

今日は楽に滑って帰って来れた!

もうそろそろスキーも限界かな。

 

 

記事アップのついでに、先日公園を散歩した時の写真も載せてしまおう!

桜。

 

 

 

 

リス。

 

 

カタクリ。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (i-tomo)
2015-04-30 19:39:27
美瑛岳もオプタテシケも距離はそんなに変わらないと思いますよ!
でもyurineさんの写真見たらけっこう雪解け進んでますね!
2、3日前の状態よりずっと雪が少ないように思えます。
僕が行った時にこんな感じだったら適当には歩けなかったと思いました。
山頂までスキーで行ったmasatomさんすごいですね!
僕なら途中でとっととスキーをデポしてツボ足ですね(笑)降りのスキーもこわそうだし(笑)
臆病者なんですよ(笑)
そろそろスキーは終わりな感じですね。
これからは夏山に向けてがんばりましょう!
返信する
i-tomoさん、こんばんは~( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-04-30 20:06:56
えぇ!?オプタテのヤマレコの距離長いですよ~絶対遠いです
雪融けかなり進んでますよね~
私もデポ派なんですが、かなり心配性なので場所わかんなくなったらどうしようって思ったりして・・・仕方なくシートラです

そういえばi-tomoさん車の運転がめんどうとおっしゃってましたよね!今年は我が家が運転しますのでクワウンナイ川 連れてってください
返信する
うわ!! (i-tomo)
2015-04-30 20:56:10
行きます行きます!
クワウンナイ川ご案内させていただきます!
なかなか一緒に行ってくれる人いないし、一人で行くのはちょっと嫌だし(笑)
でも昔一回しか行った事ないんですよ。
あそこは二泊しないとだめかもですね!
返信する
やったー\(^o^)/ (ゆりね)
2015-04-30 21:47:43
ほんとですか~
めっちゃ嬉しいです
チャンス来て欲しいですね
うわー!楽しみです
返信する
チャンスは (i-tomo)
2015-04-30 22:02:10
多くはないと思います。
まず行く前の2、3日は雨が降っていない事、そして魚止めの滝のテン場で泊まり、次の日トムラウシまでも雨が降らない事、後は沢ではないので雨でもいいのですが、どうせなら天気がいい方がいいですよね?
この条件が休みと合わさるのがとても確率的に低いんですよね。
クワウンナイ川は水量が多くて、深いところは腰までになるので身体を持って行かれる場合があります。雨は絶対にだめです。戻るのも難しくなります。でも天気が良ければ最高ですよ!
ぜひ都合合わせて行きましょう!
返信する
お疲れ様です (ezoshi kanae)
2015-04-30 22:22:55
久しぶりの再会嬉しかったデス。ハイマツが起きてて大変でしたが、美瑛岳は最高でしたねU+1F3B5
雪解け進んでて、多分あの日以降はスキーで降りるのは厳しいでしょうね(^^;
しかし、一眼でみる景色は最高ですね(*´∀`)♪
よければこれからも仲良くしてください。
返信する
チャンス掴みたいですね!! (ゆりね)
2015-04-30 22:33:31
雨がダメなんですね!
自分なりに勉強しておきます
暖かくなったらこちらから連絡いたします
よろしくお願いします

返信する
kanaeさんもお疲れ様でした!! (ゆりね)
2015-04-30 22:45:59
こちらにもありがとうございます
再会できてほんと嬉しかったです
今日も暖かかったのでもうスキーは厳しいかもしれないですよね
でかい荷物ですが、一眼はとても良いですよあ、でも沢には持っていけません
いつかセッションしましょー
一緒に楽しく遊ぶために一生懸命鍛えておきます
これからもよろしくお願いします!!
仲良くしてください
返信する
いいにゃ美瑛岳 (コズ)
2015-05-01 13:57:02
冬の美瑛岳に行ってきたのね!すごいね~でもお天気?少し霞んでるのかな?でも景色もみれて良かったね
夏も良いけど、冬はいちだんと夏よりいい景色だね春山の美瑛岳に登ってみたいわ~私の体力が問題だけど、連休中もまだ山スキーですか?ゆりねさん達は、私達はニセコに行ってます、天気が気になるけど、山も登るけど、山菜も気になるんですよね
返信する
コズさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2015-05-01 14:43:14
美瑛岳登ってきました
景色霞んでましたよ~最近霞ばっかりなのでそういう季節なんでしょうか??
夏の美瑛岳も興味あります!春山のゼブラ模様も良さそうですね
連休どうしようか悩んでいますよ~
がつがつ山に登るのも良いけれど、のんびり山菜採りも楽しそうですね~
ゴールデンウィーク楽しみましょう
返信する

コメントを投稿