でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

芦別岳 2015年3月21日

2015年03月22日 | 山スキー

リベンジ登山!

去年はエランのアラスカプロという短くて細い板で芦別岳に行って、途中からスキーを脱いでツボ足で下りました。

敗北です。

エランの細板は安定しなくて私には使いこなせなかった

家で眠っています

 

 

 今回はスキーは脱がないぞ!!

もう日が長くなってきました。

 木が多いところで日が昇る。

 半面山までは細尾根急登。

夏道新道コースより滑りは楽しいって聞いていたのに~おかしいな~

冬尾根ルートも滑りに向いていないんじゃないの??

やっと展望が開ける。半面山まだかな。

 芦別岳はニペソツみたいでけっこう登って行かないと山頂が眺められない。

そういう山って魅力的ですよね~

熊ノ沼から雲峰山へ。

いい景色。

 雲峰山はトラバース。なかなか慣れてきたけど、トラバースは嫌いです。

Xルンゼ

私たちの前にソロの男性が登っていたのですが、1時間くらい早く山頂まで登っていました。

そしてスキーも超ウマい!!縦に攻めてる~

超人さんって意外といるんですねぇ~スゴイッす

私は相変わらず安全な所でスキーデポ。

山スキーヤーではないので自分的にはこれは敗北ではない、と思いたい。

・・・しかし来年こそは・・・。

もちろんマサさんはスキーで登る。

最後はスキーでは登りにくい斜度です。私はスキーを脱いだのでどんどん差を詰め、

追い越す。

アイゼンの方が登りやすいですよぉ。

めっちゃいい天気!

芦別岳は相性が良い。

山頂標識の手前でさすがにスキーを脱ぐマサさん。

お疲れ様でした!ギリギリまで頑張るマサさんはすごい!!

その根性尊敬します!

マネしないけど。

大好きな芦別岳イエ-イ

夕張岳バックにイエ-イ

 高所恐怖症も少しはマシになってきたか??

マサさんていくおーふ

攻めてる~

 私も沢筋を滑る。

あ、マサさんこけた。

今まで一番の気持ちのいい斜面でした~最高

途中でYBに入れたお湯でカップヌードル。

 名残惜しい。また来ます

平野をバックに記念撮影

半面山からはプチ地獄の下り。

沢筋はあんなに楽しかったのに、ギャップがすごい芦別岳。

はっきり言ってスキーが下手な人には向いていない芦別岳。

急な所を滑るのが嫌いな人にはおすすめしません芦別岳。

気温が高くて雪がベタベタ重雪になっていてヘトヘト。

マサさんは帰りに転んで雪が重すぎて片足埋まっていました

私が掘り起こしてあげないと大変そうでした

そろそろソロ登山の方は軽いスコップなどを持っていくといいかもしれませんね。

埋まったら自分を掘り起こす・・・何だかすさまじいな。

お疲れ様でしたー

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (STH)
2015-03-22 21:21:30
 ゆりねさん,こんばんわ。
 山頂からの景色,すごいですね!
 そして,その山頂でのお二人の写真,かっこよすぎですっ!!
 オープンバーンの滑りも楽しそうですね。
 半面山からの下りも,写真では平野も見えて気持ちよさそうに見えますが,地獄だったとは・・・
 お疲れ様でした!
返信する
STHさん、こんばんは~( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-03-22 21:34:58
沢筋めっちゃ良かったです!!
今までで一番楽しい斜面でした
急な斜度が平気な方なら頂上からロングのオープンバーンが楽しめますよー
STHさんはスキーがお上手そうなので是非是非今度行ってみてください
おすすめします!
細尾根は急で木が多くて大変ですが
返信する
『芦別岳』だったかあ・・・ (Amigo)
2015-03-22 21:48:06
3人で話していたんだ、「ゆりね夫婦はどこに登っているかなあ?」と。
どうしても滑りたいんだねえ。
頂上直下のあの斜度をよくスキーで登ったもんだ。
怪我しないようにな。
それにしても、仲のいい夫婦だなあ・・・
返信する
芦別岳でした( ^ ^ )♪ (ゆりね)
2015-03-22 21:58:12
私は緩やかなところをツリーランしたいのですが・・・
怪我には気をつけたいと思います
仲がいいのでしょうか?よく喧嘩しますし、くだらない話ばかりしてますよ
たまに山で私がでかい声で文句を言っているので、なかなか恥ずかしい夫婦です
返信する
looks fun (hiromi)
2015-03-22 21:59:28
景色も素敵だし、またお二人の表情が純白の雪にキラキラ光ってまぶしいです。楽しんでますね~!良い刺激です!芦別岳とはしびれる山行ですね!良かった、良かった、私まで嬉しくて楽しい気持ちになりました!来週はどこかな?楽しみにしています!
返信する
はははは (hiromi)
2015-03-22 22:01:51
でかい声で文句!
Amigoさんはこもった声で常に私に文句言ってきます!仲は良いと私はかってに思ってますよ!
返信する
こもった声ですか!! (ゆりね)
2015-03-22 22:14:59
hiromiさん、こんばんは~
Amigoさん文句言ったりするんですね~
仲良しですね
私は文句を言う時だけ異常に声がでかいので周りに丸聞こえです
hiromiさんは怒ったりしなさそうですね~
優しそうな感じです!
返信する
Unknown (Toshi)
2015-03-23 21:48:31
滑りもイイけど写真もイイね!

コケてるところを逃さず撮っているあたりはすっかりと嫁のブログを意識して
いますなぁ~masatomさん

何と言っても白銀上で風を切って描くシュプールはかっこ良いので「ドヤ顔」
を許します

さて芦別岳は山ボーダーは行けますでしょうか?
(頂上まではとても無理)


返信する
Toshiさん、こんばんは! (masatom)
2015-03-23 22:03:46
こけていたのは私です^^;
嫁のスーパーボーゲンは抜群の安定感で、滅多に転んだところを見た事がありません。
そのシュプールはまるで揚子江かナイル川の様に大きく蛇行していますが

ボードでも山頂から行けますよ~!
尾根も知ってる方が滑っています→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-575744.html

Toshiさんも是非
返信する
Toshiさん、こんばんは~( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-03-23 22:10:32
私は超ビビリなので、安定のスーパーボーゲンで尻餅程度しかコケません
半面山までは木が多くて楽しくありませんが、そこからがとっても楽しい山です
Toshiさんも今度行ってみてください

返信する

コメントを投稿