でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

上滝山-沙流岳 2015年2月22日

2015年02月23日 | 山スキー

 

今回は定番の日勝ピークからの沙流岳ではなく、上滝山から沙流岳に登ってみましたー。

 

日勝峠日高側6合目駐車場に駐車。広い駐車場。

林道とぼとぼ。

 ワープしてもうすぐ上滝山~♪

写真あんまり撮ってません

眺めはなかなか。

奥に十勝連峰。

そういえば私、車に水筒忘れました。

マサ氏から水を奪う水くれ

沙流岳。

最後は急登。

沙流岳頂上。

日勝ピークから登る時はこっちを登るのか~ほうほう。

久しぶりのスキーは頂上直下の急な下りから。

滑り方を忘れていてびっくり!

マサ氏も「スキー下手になったねー」と驚いていた。

締めの下りはやっぱり密林地獄

 

 

 

最近山に対するモチベーションが低い。まぁそんな時もありますよね。

モチベーションが低い時の登山っていうのはツラいものだなぁと実感。

体力があってもやる気がないとどうしようもない

 

 

さて、今週末のモチベーションは・・・どうだろうか。

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりねさんらしくない (コズ)
2015-02-23 20:18:55
今晩は、あら~ゆりねさんらしくないお言葉(笑)モチベーション上がらないの、まぁそんな時もあるよ
私は今は山スキーやスキーより抵山の山に行く方がたのしいので、相棒には普段ナイターのスキーに行ってもらい日曜は山にしてもらってます
山スキーも時と場合により足が痛くなるときあるのよね!どうしたものか、そうなると不安です
まだまだ冬山楽しまなくちゃね~今回写真少ないよ(笑)
返信する
コズさん、こんばんは~!(^^)! (ゆりね)
2015-02-23 20:52:39
そうなんですよ。めずらしくモチベーションあがりませんでした
コズさんは山スキーより低山ハイキング好きなんですね~!
山スキーは足が痛くなったり急な所を滑ったりしなきゃいけないので、大変だったりしますよね
お気持ちわかります
私は滑るのが得意じゃないので、スキーは登る道具として見なしています

多峰古峰山展望良いですね~
今度行ってみたいです
きくちんさんはソリ好きなのですね~
空ちゃんもお疲れ様でしたー
まだまだ冬山楽しまなきゃですね~
返信する
はじめまして・・・ (Amigo)
2015-02-23 21:39:19
突然だが一言。
何が原因で、どうしてなのかわからないが、どうしようもなくモチベーションが上がらない時がある。年間大小様々、200回以上の山登りをこなしている私だが、前述のような時が年に何回かある。無積雪期で、登山口まで行き、そんな状態でただ昼寝をして帰途についたことも。
単独なら良いが、パートナーがいるとやめるわけにもいかず・・・
まあ、山登りはそんなことの繰り返しだから、気楽に考え、気分がのらないときは、車で寝て待つといい。
気楽に行こうぜぇ~
返信する
Amigoさん、はじめまして~(^^)/ (ゆりね)
2015-02-23 22:02:17
こんばんはー!コメントありがとうございます
年間200回以上なんてすごいですね~昼寝だけでお帰りになったのですかーびっくりですー
優しいお言葉ありがとうございます
体調が悪かったり気分がのらなくても、そういう理由で登るのをやめたことがないんですよ。負けず嫌いでたちが悪いのです

もっと気楽にいったほうがいいですよね~
ありがとうございます!!
気楽に考えるように頑張りたいと思います
返信する
頑張らないのよ~ (Amigo)
2015-02-23 22:13:31
女性は特にデリケートだから、心身の状態を良好に保つのが難しい。
だからそんな波には逆らわず、なが~い目で見て取り組むことだ。そして心身の状態がベストと感じた時にはガンガンやる。それがメリハリ。
山には苦しみに行くのではなく、楽しみに行くのよ~
気楽に、気楽にぃ・・・
返信する
楽しみに行かないとですね~! (ゆりね)
2015-02-23 22:26:00
ベストの時は苦しみが楽しみになりドMな感じです
気分がのらない時は苦しみはそのまま苦しみですね~

山は楽しんで登るのが良いですね!
気楽に、気楽にぃいきます~
返信する
I like "dekkaido hokkaido mountain"! (hiromi)
2015-02-23 23:47:35
突然ですが、敏さんのブログに登場されてから、お気に入りに入れて読んでおります。ゆりねさんの本音と、写真がとても好きです。かわいらしく、逞しい人柄がにじみ出てて、楽しみにしています!私も山に登っていると「あ~ここにこれて良かった。幸せ」と感じるときと、「苦しい、調子悪い、やめておこう」というときとあります。やめてしまったときは後悔が残り、いつかはリベンジしたいと思います。でも無理しなくて良かったと思う時もあります。Amigoさんはそんな気持ちをわかってくれて、「いいんだ」と言ってくれるときは気持ちが楽になります。また、健康をもらいに山に行きましょうね~!
返信する
モチベーション! (STH)
2015-02-24 00:13:38
 ゆりねさん,こんばんわ。
 
 モチベーションが上がらないって,なんか複雑ですよね
 僕も昨年そんな時がありました。
 モチベーションは上がらないんだけど,週末の天気はいいし,山に行かなきゃ後から後悔するんじゃないかとか思って,山に行ったはいいけど登りが辛くて,何か理由を見つけてリタイヤしちゃおうかなとか思うことがありました。
 モチベーション上がらないくせに,常に暇だけは持て余してるもんで(笑),山に行かない理由も見当たらず,なかなか今週末は山に行かないぞっていう選択はできませんでした。
 そんな時に,初めて日高の山に登りました。
 それで,もっと日高の山に登りたいって思いました。
 そう思うと,山へのモチベーションはどんどん上がっていきました。
 つまり,あの山に登ってみたいとか,あそこから見える景色を見たいとかっていう具体的な目的がないと,なかなかモチベーションは上がらないのかもしれませんね
 もしかしたら,厳冬期のトムラ登頂が関係してるかもしれませんね。

 なんか知ったような口をきいてしまってすみません。
 ただ,自分もモチベーション上がらない時あったなぁ~とか思ってコメさせていただきました。
 長々と失礼しました~
返信する
hiromiさん、はじめましてー(^^)♪ (ゆりね)
2015-02-24 07:44:59
コメントありがとうございます
めっちゃうれしいです
読んでくださっているのですねー!褒めていただいてありがとうございます恥ずかしいです
優しいお言葉いただいて元気でました!
いや、元気がなかったわけではないのですが、ますます元気になりましたありがとうございます!!!
Amigoさんはシブくてお優しいんですね
健康をもらいに山にいくっていうのは良いですね~
いつも筋肉痛をもらいにいってるので、たまには健康に良さそうな山に行きたいです
返信する
STHさん、おはようございます(^^)/ (ゆりね)
2015-02-24 08:02:24
そうなんですよ!山以外の趣味がないので、休みになると他にやることがありませんモチベーションが低くても天気が良ければ、山に登る以外の選択肢がないんです
夏山の日高良いですよね~二日以上休みがあって天気が良ければ、いっつも泊まりに行きたいです
トムラウシでやり切った感はあります~そうなんですよーあともう一つだけ狙っている山があるので、その時はモチベーションめっちゃ上がると思います
今年登れなくてもまた来年の目標になるので、それはそれで楽しいんですけどね
コメントありがとうございます!
皆さん、優しくって泣いちゃいます
返信する

コメントを投稿