でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

糠平山 2015年1月18日

2015年01月19日 | 山スキー

マイナーピークハント

今回は占冠ICで降りて日高山脈(西方)の糖平山に登ってきました

 

踏み跡はまったくないので、ラッセルをして自分たちのトレースを刻みます。

冬山の醍醐味です

林道てくてく。

 ピカーン

ラッセル、ラッセル。

今までのワースト3に入るくらいの寒さと強風

顔も手も足も寒さで痛いところばっかり。

 怪峰シキシャナイ岳とマサさん。

偽ピーク。

風が弱ければもっと楽しいのに・・・。

寒いので修行です。

これが糠平山

幌尻から1967・・・

今日はこのくらいしか見えなかった。

縦走は諦めて帰ります。

 

次は雁皮山から糠平山に縦走する予定いつになることやら。

 

・・・・・

このあとスキーを楽しんで帰りましたーと書きたいところですが、

雪質が悪くて大変でした

 

日高かんらん岩を採取する山、岩内岳と私。

車発見!

いい景色。

ほどよい疲労感。満足、満足



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号泣フラグ (しず)
2015-01-19 16:41:53
ゆりねー\(^0^)/
こんばんは♪

ちょっと遅くなったけれど、今年もどうぞ宜しくお願いします♡

一瞬、ヤマレコ見た時に「どこ?!」と思ってしまったけれど
すっごくすっごくいい!!!
マイナー感ハンパ無いけど、そういうのがとってもウィーよー\(^0^)/

どうせなら、冬にしか登れない山をたくさん登りたいですな♪
今回は私達も結構近くまで接近していたのね~(ノ∀`)
本当に風が凄かった!
何度も言ってしまうけれど、風速計が欲しいwww

すっごく興味が沸いてしまったので、ぜひ参考にさせてもらいます♪
幌尻も拝めるなんて、号泣フラグだわ・・・ (´;ω;`)



返信する
しずさん、どーもです(^^)/ (ゆりね)
2015-01-19 17:27:19
遅くなりましたが、あけましておめでとうございますですね~
筆不精でご無沙汰してすいません
今年もよろしくお願いします

糠平山良かったですよ!
北日高山脈の大展望台だそうです全然見えなかったのですが

最近マイナーピークハントが気に入っていますとってもウィーです

日曜日は強風でしたねー。日勝ピークはスタートから標高が高くてやばいですよね
風速計イイかも。

しずさん坂道ダッシュはじめるんですかー?(笑)
返信する
な~るほどぉ~♪ (Toshi)
2015-01-19 20:06:40
>北日高山脈の大展望台だそうです

そうですかそうですか、
冬山で良いところはその山のピークの趣もそうですが、
そこから眺める秀峰を一番よく見渡せる・・・が夏では叶わない
ところでありましょう。

北海道の冬らしくめっきりと気温も下がってきました。
鼻につららを下げながら頑張りましょう。
頑張った先に、拝めない景色がやってきます。

返信する
そうなんですよ~( ^ ^ )♪ (ゆりね)
2015-01-19 20:58:54
Toshiさん、こんばんは~
冬山は展望がいいですよね~!
夏山より冬山の写真が好きだったりします

いろいろ危ないのはわかっているのですが、冬山やめられません

鼻につららを下げながら頑張ります!!


返信する
Unknown (コズ)
2015-01-21 16:23:05
今日は、ゆりねさん
登ってますね!青空がいいね、でも寒いんでしょ~ゆりねさんは寒さに強いけど私ならきっと登れないと、嘘泣きしてるかもしれません(笑)
今はゲレンデスキーなので、寒くなったら即、休憩に入りますU+203Cこのままだと太って春から歩けない、今から自分に活いれないと駄目みたいです
少し痛い目に合わないと、弱くなりそうです
でも風の弱い天気の日に登りたいよね
返信する
コズさん、こんにちは(^^)♪ (ゆりね)
2015-01-21 17:06:14
ものすごく寒かったです
寒さに強いわけではないのですが、それでもなぜか山に行ってしまいます
厳冬期の登山は風が強いとツラいですね。
ゲレンデスキーも寒いですよね~リフト寒いので苦手です

昨日は大雪でしたね~
そういうときは人気のお店とかは空いているんですね~!
しょうがハンバーグ美味しそうです
返信する

コメントを投稿