Studio.Scale24

1/24のプラモを製作、改造しています。特にマイナーな名車を製作して行きたいと思っています。


エンジン編

2017-06-30 22:22:06 | Jaguar Xj220 Le Mans
こんばんは。
久しぶりの更新ですね。
いろいろ忙しく、なかなか作成に時間をさけません。(^_^;)
少し、エンジンが進みましたので更新しておきます。
やはり、タミヤは良いですね〜。
基本のモールディングもしっかりしている
ので、その分他に時間を避けます。
先ずは、エンジンの組み合わせで、隙間は
液パテで埋め、白サフを吹きました。
ベルト類は別パーツにしようと考えたのですが、モールディングが綺麗なので、一旦塗装しようと考えました。ダメだったら、何時もの別パーツにします。
最後にインジェクションの塗装とプラグコードの作成です。
インジェクションはジャガーの文字がシルバー、その他がシルバーグレーなので、
下地にクロームメッキに、上塗りにシルバーグレーを吹き、文字の部分を拭き取ります。
上手く出来れば良いんですけどね〜。
プラグコードはこんな感じ。
このジャガー、ガタイの割りには、V型6気筒と意外と地味なんですが、ルマン仕様
はプラグコードカバーが取りはづされている分、少しは派手?な感じですね。
とりあえず、今日は此処まで。

ボディーサフ掛け。

2017-06-20 19:45:14 | Jaguar Xj220 Le Mans
こんばんは。
天候が安定しなくて、年寄りには大変ですね。
早く、梅雨が開けてほしいですね。
(開けたら、開けたでいろいろ有りますけどね。(^_^;)
本日は、ボディーのあちこちを補修して、
なんとか、サフ掛けまで漕ぎ着けました。
取り敢えず、次回からはエンジン周りと
サスに移りたいと思います。

ボディーリアカウル編⑦

2017-06-14 23:43:58 | Jaguar Xj220 Le Mans
こんばんは。
今日は涼しくて快適でしたね。
せっかくの休日なのに、半日以上
仕事をしていました。|( ̄3 ̄)|
気分転換に作成していたら、こんな時間に成ってしまいました。
楽しい事は時間が直ぐにたってしまいますね。
本日は時間も時間なので、リアカウルだけです。
先日、開けたダクトに裏地?をつけて見ました。
裏側はこんな感じ。

エンジン室への吸気ダクトのつなぎを作成して、荒隠しのパテ塗り。(^_^;)
そして、仮組。

きっちり、収まりました。(良かった!
内心、ビクビクしていました。)

最後に、リアウイングの取り付け位置を
決めて、差し込み口を開けました。
オリジナルと全然違うんですね。
本日は此処まで。
お疲れ様です。

サイドインテーク編

2017-06-11 20:41:10 | Jaguar Xj220 Le Mans
こんにちは。
今日は実家に帰っていますので、
大した進捗は有りませんが、
サイドインテークの加工を致しました。
と言っても先日の事なんですがね。
まあ、レーシングカーと言えばエアダクトやエアインテークは手抜きが出来ない何処ですよね。
先ずは、仮組した時の画像。
まあ、ダクトの部分は何時ものメッシュで良いのですが、良く見ると外側に少し隙間が出来ています。
ダクトの部分をくり抜き、開口部を少し広げました。
ほんのチョットなので、分からないかな?

此れで隙間が出来ない筈です。(^_^;)
最後に、リアカウルの両側上部に2箇所
開いているエアインテークを開けました。

に寸法を測って開けたので、見た目そんなにズレていない様です。(^_^;)
以上が本日の作業。
お疲れ様でした。

ボディー編⑥

2017-06-07 20:55:14 | Jaguar Xj220 Le Mans
こんばんは。
やっと体調が戻って来ましたのに、
本業が忙しくなかなか手がつけられません。
それでも、パテ塗りぐらいは進められます。

リアカウルにも塗りました。
LMはノーマルと違いリアウイングの取り付け位置が違うので、元の凹みを埋めました。

パテを削っていると、思ったよりも引けが
大きかったので、一緒に削ってしまいました。
未だ有りますが。(^_^;)
あと一回は塗らないと。
今日は此処まで。
お疲れ様です。