レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ11月<6>

2012年11月19日 | 日記

霜にあたり 葉が枯れてきたので
ハヤトウリ 全て 収穫


ハヤトウリの葉












ヤーコンも茎から 切り 
里芋と同じように たくさんの藁をかぶせ 保存します。
土手では ヤーコンを シャーベットに します。


 














ピンクの蕪



















クリスマスの ディスプレー用 小道具を 
少しづつ 準備中



乾燥させた コキアに 色づけ
匂いが消えるまで また軒下に ぶら下げ 出番待ち





























土手の花




山茶花








ゆり








ホオズキ










サネカズラ












A3対応の印刷機と 新しいPC





まだ環境が整いませんが とりあえず ブログ出せそうです。
これからも よろしく お願いいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2012-11-19 22:13:34
こんばんは☆ミ

このたびは岡山県におじゃまさせていただきました。数年ぶりの倉敷は雨模様でしたが、それはそれでいい旅ができましたw

季節は移ろいでもう冬ですね。12月も迫ってきましたね^^;
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-11-20 07:06:35
大好きな赤カブも・・・・
色々取れて羨ましいです。

しだれ栗は葉が全部落ちたころが良いですね、
もちろん青空で。
応援に☆
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-20 08:19:55
AMIさん おはようございます。
ハヤトウリ 凄い収穫ですね~段ボールに二箱も・・・
ハヤトウリもカボチャの様に保存が効くのですか?
今年もシェフの腕の見せ所で色々なカラースプレーでどんな感じに出来上がるのかな~♪

サネカズラは やっぱり可愛いね~。
網ホオズキ 数年前に憧れて 絵の先生から作り方を教えて頂き 水につけて 作ったことがあります。

新しいパソコンの使い方はどうですか。
AMIさんは今まではビスタ それともXP???
可愛いお孫さんの七五三でしたのね~♪
口紅を塗ってるのは AMIさんかしら。
返信する
Unknown (ann1013)
2012-11-20 19:11:11
キレイな蕪ですね中迄ピンク色
どんなお料理に変身するのかしらね

コキア以前UPされてましたよね
こんな使い方が出来るんですね
楽しそうね
百合うちでも一鉢こんな感じのありましたよ
そのわきから新芽が出てきてますよ

あたらしいPC良いですね
私も欲しいな~
NECですか?
私はNECのビスタですもうだいぶ前のです
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-11-20 20:05:12
雨や雪の倉敷も また風情があっていいもですよ。
良い旅で 何よりでした(^O^)
今年も もう一ヶ月か・・・お互い頑張りましょう!
返信する
信州かつみ様 (AMI)
2012-11-20 20:09:46
この蕪、取るには少しばかり早すぎましたが
小さくても 綺麗な色が付き始めてましたね。

かつみ様の PCの壁紙 とても素敵でした(*゜▽゜*)
返信する
reihana様 (AMI)
2012-11-20 20:37:34
ハヤトウリ、白とグリーンと 1株づつ植えただけなのに
毎年こんな感じです。こんなにたくさんはいらないのですが・・
このまま置いておくと 春頃までに 芽が出てきますが
それまでは 食べようと思えば食べれます。
来年 これをまた植えます(^O^)

網ホオズキ 庭で勝手に出きていたのですが 泥はねとか ついて汚かったので
歯ブラシで 軽く水洗いしました。手抜きの網です(笑)

今までWindows7使ってました。そしてまた7です。8にも出来るように登録していますが 多分8に変えることはしばらくなさそうです(笑)
Windows7でも4年前とは使い勝手がなんか違いますね。
いろいろ前の環境に近くするのに 時間かかってます。
PCの壁は お嫁さんで~す(*゜▽゜*)
 
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-11-20 21:19:00
百合の種はどこかに飛んで行って また新しい芽を出すんですね。
種の殻が 太陽にあたってとても綺麗だったんですよ。
コキアも形が綺麗なので 昨年から こんなことして クリスマスに使っています(笑)
また クリスマスの飾り付ができたらアップする予定です。

前はいきなりPCが故障して更新しましたが 今回は印刷機が故障したので更新するついでに PCも替えました。
最近PCも あまり調子よくなかったので・・
データのバックアップとか日ごろしてないので 突然動かなくなるとホント困リますから これで一安心です(*゜▽゜*) 
vistaも XPも windows7も 使っていました。で今回はwindows8?と思いましたが やめました(笑)
また7にしましたが 前は富士通で今はNEC なんか微妙に使い勝手が違います。
やっと慣れた頃にまた買い替えなんてね!いつものこと(笑)
返信する
Unknown (まーたん)
2012-11-21 00:48:17
山茶花とほおずきがとっても素敵な写真ですね~
うっとりします
パソコンこれからはサクサクですね!
うちもミレニアム・XP・Vista そして7とおりますね~
みんな現役です 
仕事柄操作性の違いを確認するとき便利なんですよね

私も初めて 今NECです マウスが同じかも
白ですけどね
返信する
まーたん様 (AMI)
2012-11-21 19:36:11
これからはいろんな山茶花が順番に咲いてきますから楽しみです(*゜▽゜*)

まーたん様はPC関係のお仕事で 操作はお得意分野だったんですね。
私は お店の仕事上 やむ得なく始めたPCなので 仕様が変わるたびに 四苦八苦ですよ
でも今回は 故障する前の更新だったので 前のPCも生かしてますから 少し余裕があります(笑)
この色も欲しかったわけではないのですが この商品赤しか在庫が無かっただけで・・・でも結構気に入ってます(^O^)
おばさんでも切羽詰って やる気になれば なんとかなるもです(笑)
返信する