レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<11>レストラン土手 芽キャベツと?のフルーツ

2017年11月21日 | 野菜全般
2016年撮影の芽キャベツ


今年も 少しづつ
見えるくらいの大きさになってきました
収穫はもう少し先です
芽の部分に日が当たるように下の方の葉を落としました













上から見たところ
















睡蓮鉢に初氷が張っていました









今日の収穫







ご存知の方 教えてください

今日ご近所さんから 見たことのない木の実をいただきました
食感は少しりんごを思わせる歯ざわりで
ほんのり甘く酸味もありました
もう少し熟れたほうが甘くて美味しいそうです













木を見せてもらいました
たくさんぶら下がってました






新しい枝も伸びています






レストラン土手のHPはこちらから





restaurant土手の花


ギョリュウバイ







ストック







金魚草


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイジョアです!(^^)! (reihana)
2017-11-21 20:53:30
AMIさん こんばんは~☆彡
え~\(◎o◎)/!
もう氷が張ったのですか
色とりどりの収穫野菜がとっても綺麗ね
この果実はフェイジョアです
今年は遊歩道にも沢山の果実が生ったので 収穫を楽しみにしていました
こないだ見に行ったら 全く生っていなくて ガッカリ
ふと地面を見たら沢山落ちていました
こないだの台風の強風で 振り落とされてしまった様です
果実を採取して来て 初めてお味見しました
初夏のころに咲く トロピカルなお花も食べられるんですよ
ホンノリ甘みがあります
何度かブログに載せていますので AMIさんも知っているお花ですよ
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/c62e310a658df113d69439fa3af60ab0
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2017-11-21 21:47:48
こんばんは~
AMIさんお久し振りです。
声がきけて嬉しいです。
年末となるとお忙しいよね。睡蓮鉢に初氷が早いですね。
立派な野菜が一杯収穫、目の保養になりますよ。
何のみ?
さすがreihanaさんもすごいね。
フェイジョアなんだ。お花も可愛いね。
ギョリュウバイ我が家に去年の寄せ植えが、こんなに大きく成長するんですね。
ストックに金魚草ホッコリ可愛いですね。
返信する
reihana様 (AMI)
2017-11-22 07:49:39
おはようございます
いつもお世話になります これがフェイジョアの果実なんですか!
いつもreihanaさんのブログで
お花は私好みなのでよく覚えていましたが 果実は全く記憶に・・・笑
ご近所の庭にあったなんてびっくり
名前を忘れたと言ってたので今度教えてあげます^^
もう少し熟れたほうが美味しいらしいですね
見上げるほど鬱蒼とした大きな木になっててこの地域でも育つんですね(@_@;)
来年は お花も見せていただこう^^
ありがとうございました♪
返信する
マリババ様 (AMI)
2017-11-22 08:01:12
おはようございます
いつもマリーさんのブログ 楽しませてもらってます^^
先日のサンタさんの折り紙真似して折ってみたり
あのワンちゃんも見よう見まねで くくってみたり
折り紙はできてもタオルアートはなんか違う・・・で諦めました(笑)
完成できなくても試してみることが楽しいんです♪

ギョリュウバイは近所で地植えできれいにしてるところがあったので私も植えました
水が必要な植物のようで 夏の間乾燥に気をつければ うちの地域でも大きくなります
返信する
Unknown (まっころ)
2017-11-23 08:49:59
ああ、フェイジョアだったんですね!
ご近所に1軒だけフェイジョアを庭木として植えてる方がいるのですが、
花は見たことあっても実は・・・。
こんな感じの果実なんですね。
葉をみてもピンとこなくて。
勉強になりました。

reihanaさんのブログにもフェイジョアが~。
あー美味しそう。
どんな味なんでしょう。
返信する
まっころ様 (AMI)
2017-11-23 19:28:22
コメントありがとうございます
私もフェイジョアが近所にあるとは全く知らなくて
今度はお花の時期も見せてもらおうと思っています
まだよく熟れてなかったので りんごみたいな食感だなとと思いましたが
完熟したものは多分違う食感のような気がします
reihanaさんがアップされていたのはもっと柔らかそうで美味しそうに見えましたよね^^;
みなさんいろいろ植えてらっしゃるものですね(笑)
返信する