レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

1月<7>ホダ越こし

2015年01月26日 | しいたけ
昨年2月から 木の枝で遮光して 雑木林に伏せていた 
しいたけの“ホダ木”を 起こしました













丸の中が白く見えるのは
シイタケ菌が まわってきているからだそうです








こちらの黄色いのは 雑菌なので
ナタでこそげ落とします









木の間に ゴミ虫が 隠れていました   









立てかけました
今年の秋から収穫できればいいかなと思います









毎年 20~30本増やし 今では約200本
細い木は早く採れなくなりますが 太いものは
10年 6~7年くらい収穫できます











早朝の野菜

トレビス







プチベール








広島菜








紅葉菜















マーシュレタス









restaurant土手の花



























↑の窓辺からの景色









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンが 綺麗に咲いていますね~♪ (reihana )
2015-01-26 20:24:33
AMIさん こんばんは~(^^*☆彡
ゴミ虫なんて初めて知りました~(爆笑)
年々シイタケの本数が増えて 200本にも増えたのですね~凄い!
今朝 霜が降りたのですか?
霜を被った野菜って とっても美しいですね
私の憧れている光景ですヽ(^o^)丿
紅葉菜はうな垂れていますが 日差しが出ると戻るのでしょうね^^
窓辺のシクラメンが 綺麗に咲いていますね~♪
可愛いメジロのお客様が。。。鳥って可愛いね。
返信する
Unknown (AMI)
2015-01-27 08:13:34
おはようございます
ゴミ虫ってひどい名前ですが 枯葉の下など里山ではよく見られます^^
この霜は数日まえかな?
雨の朝などは暖かいので見られませんが たいていの朝はこんな感じです。
今畑にあるものは 太陽があたると みんな元気に笑顔に戻ります^^
今日のブログ 彩がなくさみしいので ついありふれた室内の花を・・
これらはお正月前から咲いていて 春までずっと咲き続ける彩です(笑)
返信する
Unknown (甘姫)
2015-01-27 09:22:19
お早うございます~♪
ほだぎ・・長いのは10年も・・シイタケが出来るってイイですよね~♪
でも、こんな手入れが大変ですね!!
朝早くの撮影ですね(^_-)-☆
霜がおりて・・・こんな時間はきっとまだ寝てます(^_^.)
メジロ可愛いですね~♪
お蜜柑が並んで・・メジロのご馳走ですね~
今日は蜜柑の皮の力作が見られませんでした・・(^_^.)
↓の・・素晴らしいですよね~鴨が飛んで行く姿でしょう~コメントし忘れてました~またまた拍手です~(^_-)-☆
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-01-27 19:16:36
こんばんは
ごめんなさーい(汗)
ホダ木 長いので6~7年の間違いでした
今日 シェフと話していて 私の勘違いに気がつきました
『訂正してお詫びいたします』って書かないけど 線を引きました(笑)
霜の様子 7:30くらいの撮影です
太陽があたるまでは結構撮影していられますし 太陽があたり出した時がまたキラキラで綺麗なんですよ!
その様子は私には難しくて 撮ることはできませんが^^;

↓の『みかんの鳥』なんだか自分でもわかりません?
もうあれでおしまい(笑)
わざわざコメントいただいてありがとうございました^^
返信する
Unknown (まーたん)
2015-01-28 00:13:02
いつもながら早朝の霜の風景は野菜達も踏ん張っているって感じがわかります。
キラキラしていて今ならでは
めじろもナイスショットですね!
警戒する鳥さんを見事にとらえていますね
餌がないこの時期ですから安心しているのかな~

山もあるので本当に食材の宝庫ですね
管理は大変でしょうけれど、羨ましいわ~
返信する
まーたん様 (AMI)
2015-01-28 08:17:18
おはようございます
考えてみたら 菜園も目白を窓越しに見るのも
この田舎ならではの楽しみですね^^
この山も主人の子供の頃の遊び場だったようですから
大人になってまたこの山で遊べて きっと本人さんは楽しいと思いますよ(笑)
返信する