レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

1月<6>シェフの“まかない”

2015年01月23日 | 日記

トマトの最盛期に
完熟トマトと 玉ねぎ、ベーコン、セロリ、人参などを 煮込んで作った
土手特製 (笑) 赤系完熟トマトソース! 
(黄色系だけの ソースもあります)

お店では 魚料理のソースで 活躍していますが
今回は 久々 シェフが 賄いでお昼を作ってくれました





芽キャベツ ブロッコリー つぼみっ子 玉ねぎの トマトソースパスタ 
画像の色は悪いですが 絶品です









トマトソースとドライトマトのピザ


食べるときは もちろん たっぷりの生野菜を乗せて
ルッコラ  スパイシーレタス  トレビス(写っていませんが)他








いつも焼くフォカッチャ生地を薄くのばして
ベーコン 自家製チャーシュウ 玉ねぎ 
パルメザン グリエールチーズ 市販のピザ用チーズを のせて焼きました
ドライトマトは焦げるので焼き上がりにトッピング






ドライトマト









収穫

























アーティチョーク
風よけにビニールをしていたらアブラムシが・・
虫にとっても 暖かな良い環境だった様です 囲いを外しました









いちごのつぼみ
撮影後 摘み取りました

















restaurant土手の花

駐車場の鉢植えの菜花 満開

















玄関に生けていた 梅も咲き始めました










多肉植物のつぼみ
















ハコベ









ナズナ











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2015-01-23 14:30:03
今日は~♪
シェフのまかない・・・羨ましい限りです~(^_-)-☆
とっても美味しいってのが伝わります!!
嬉しいですよね~♪
お野菜も沢山に収穫ですね~
綺麗に上手に何でも作られるから~(シェフの腕?ですよね(^_^.)) 
今年は・・そろそろ種まき準備でしょうか?
返信する
ミカンアート (reihana )
2015-01-23 16:15:21
AMIさん こんにちは~♪
流石!土手特製 赤系完熟トマトソース・・・
昨年も 沢山のトマトが収穫されていましたね
無駄なく利用して 美味しいトマトソースで シェフが 賄い料理を作って下さったのですね
絶品ですね~AMIさん(^。-)-☆
寒くても 美しい野菜たちが 次々と収穫できていますね
風通しが悪いと 直ぐにアブラムシがつきますよね
ギャラリー駐車場の葉の花も満開~春の様です(^^)v
多肉植物に蕾が付きましたね~どんなお花が咲くのかしら?楽しみですね
赤いのは 虹の珠 かしら?
わお~~\(◎o◎)/!
鳥が羽ばたいてる~凄い!楽しんでますね~♪
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-01-24 08:08:52
おはようございます
このトマトソース マイルドでほんとに美味しいの
ソースはシェフが作ってくれているので これを使えば私でもフルーティーで美味しいパスタできます いやホント
でもチャチャッと作ってもらえれば 尚美味しい^^(笑)
そこに 旬の野菜が入れば サイコ~ 野菜って大事ですね^^
返信する
reihana様 (AMI)
2015-01-24 08:25:39
おはようございます
このパスタはフルーティーでとても美味しく 季節の野菜を入れてたまに無性に食べたくなります
ピザもサラダをたくさん乗せると 美味しいですね^^

この寒さの中アブラムシは強いですね 油断も隙もないわ!
多肉の名前はよくわからなくて 一つは虹の珠だと思いますが 蕾がついているほうは何でしょう
何年か前に 頂いたものなので?です

返信する