時々きまぐれ・jtrimを楽しむ

今日(H21年6月30日)からブログを始めました。

こんな所に・・・

2013年10月16日 | JTrim作品
伊豆大島では、台風が甚大な被害を与えています。
皆様の所では、被害はなかったのでしょうか?

遠路岡山まで、クロツバメを撮りに出かけてから
その時の初見サンヨウブシ?を、地元でも見る事が出来た。
蝶を写しに出かけ、全く見つからなかったので
折角来たのだからと、周辺を探索した。
7ヶ所ほど見つけた、探せばもっと有っただろう。
場所が山の斜面で、崖のような所もあるし
何より、写しすぎて飽きて来たので止めた。

 
花の名前が間違っていましたのでお詫び致します。
この記事でアップした花の名前を
「サンヨウブシ」と表記していましたが間違っていました。
正しくは「タンナトリカブト」でしたので、訂正致します。
(H26-10-18)
 










コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 渓谷に咲く花などを・・・ | トップ | 日曜日もなく・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (京子)
2013-10-17 19:08:22
今年は台風の発生が多いですね。
26号雨風は激しかったですが、こちらは大したことはありませんでした。

サンヨウブシとトリカブトの見分けがつきません。
調べてみると葉の形と、花柄に毛があるのと無毛なのが違うみたいですね。
それとトリカブトは有毒ですがサンヨウブシ無毒みたいです。
どちらにしても大好きなお花です。

それよりも素敵に撮られた写真と素晴らしい枠に感嘆です!!
返信する
京子さん こんばんは (きまぐれ)
2013-10-17 20:27:24
こんばんは。

>26号雨風は激しかったですが、こちらは大したことはありませんでした。

伊豆大島の現状を思えば、複雑な気持ちですが
それでも、お互い被害がなく良かったですね。

>トリカブトは有毒ですがサンヨウブシ無毒みたいです。
どちらにしても大好きなお花です。

確か、京子さんも少し前、写しておられたんですね。
先入観からか、危険な感じの花に見えますが、珍しい形の花ですね。
フラッシュの勉強、頑張っておられますか?

コメント有難うございました、またお出かけ下さい。
返信する
こんばんは (carrot)
2013-10-19 17:36:36
ご無沙汰してます

またまた台風が近づいてますね
たいしたことなく済んでくれれば良いのですが・・・・
今年はほんとに変な気象ですよね

サンヨウブシって初めて見ましたがトリカブトの仲間なんですか?
そういわれれば似てますね!

色々見せて貰いましたが枠が素晴らしいですね
どうやって作ったのかしら?と思うような作品ばかりです
この所JTrimからもご無沙汰ですがきまぐれさんの枠は益々高度になっていてすごいです
返信する
carrotさん こんばんは (きまぐれ)
2013-10-19 18:10:46
こんばんは。

>またまた台風が近づいてますね

どうなっているんでしょうかね、安心して眠れませんね。

>サンヨウブシって初めて見ましたがトリカブトの仲間なんですか?
そういわれれば似てますね!

上の京子さんのコメントの、説明とおりです。

>枠は益々高度になっていてすごいです

有難うございます。
首のコリが酷くて、メモを取る体力がないし
記憶力はまるっきりダメなので、
思い付きをただ弄りまくっているだけです。
簡単な手順で、作れる枠が思い付ければ楽なんですが。

コメント有難うございました、またお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

JTrim作品」カテゴリの最新記事