リカンベントな日々

極楽へと続く棘の道

Spirit君、すっきりする

2012年04月15日 | 自転車オヤジ
30年ぶりに買った自転車がリカンベントだったオジサンが、華麗に乗りこなす(であろう)日々をつづる『リカンベントな日々』。

整備に出していた「Spirit」君。
今度の土曜日に使うので、引き取りに行きました。

店前に車を止めて、店内へ。
整備場から引き出してもらうと...。

おおっ、見違えた。
キレイになっている。

早速、車に積み込みです。

「おっさん、おっさん。
 そんなにくっ付けて車止めたら、動けなくなるだろ」。

私の車の後ろには、3台分くらいのスペースが有ったが、ぴったり後ろに付けて止めようとしているオジサンが居ました。

荷物積み込みするんだから、空けといてね。
というか、縦列駐車してるんだから、ぴったり付けたら出られなくなるじゃんね。

なにやらふて腐れています。

サンデー・ドライバーは怖いです。

私? 月に1度運転するくらいですが、何か。



さて、持ち帰った「Spirit」君。
早速試乗です。

妙に軽快。

購入時に付いていたタイヤ(正確にはチューブ)のバルブは米式でした。
空気入れは持っていないので、ガソリンスタンドで空気を入れてもらっていました。

これが結構抜ける。

バルブを新品に交換しても、あまり変化なし。
整備のついでに高圧に適したフレンチに変えてもらいました。

「(空気)どの位入ってます?」
「90」

単位が分かりません。
改良型のウッズバルブ(普通のやつ=英国式)を使っていた頃は、2.2kg/cm2程度。

90と言うのは重量ポンド/インチ2が単位のようです。

kg/cm2に換算すると「6」超。
高圧です。

チューブ、破裂しない?

大丈夫なようです。

これが快適。

リヤサスが、しなやかに動いています。

本当の乗り心地はこうだったのか。

乗車姿勢と相まって、フライング・カーペットに乗っているようです。


整備のついでに、本体を盗まれたサイクル・コンピュータの台座も撤去してもらい、ハンドル周りがすっきり。

でも、ちょっとすっきし過ぎじゃないか?

あっ。
まだ使えるベルも撤去されていたのでした。

返してね。

訳分かんない

2012年04月13日 | BANchan大好き
昨日は米軍と戦ってきました。

「Nice to meet you. My name is ○○○」。



新しい先生を迎えました。
自己紹介で聞いた名前は、英会話学校の経営者と同じ。

「親子ですか?」
「全然」

珍しい。

「この学校で初めての生徒に名乗るのは、楽しい。
 みんな、良い反応をしてくれるから」

はいはい、楽しんでください。

無事戦い終わり、帰りの挨拶。

「See you next week, Mr.○○○.」
「No. ○○○ is First name.
Family name is △△△.」

経営者の名前は、姓。
今日の先生は、名が○○○なのでした。

ちなみに経営者は英国軍。

同じ名称で姓になったり、名になったり、英米の名前は良く分かりません。



他のクラスの先生は、Scottだった。

Scott と言えば南極探検家とサンダーバードの長男。

探検家は姓。
長男は名。

やっぱり、よく分かりません。

やっぱり、神

2012年04月09日 | 自転車オヤジ
30年ぶりに買った自転車がリカンベントだったオジサンが、華麗に乗りこなす(であろう)日々をつづる『リカンベントな日々』。

シフト・グリップ交換の為、お店に預けてきた「Spirit」君。
せっかくだから左右のグリップを逆に付けてもらおう。

ど「昨日、Spirit君を預けたどすきんです。
  グリップ、逆に付けられます?」
店「私もそれを考えていたんです。
  右手が動かないとなれば、段数の多い方を左に持ってきた方が使いやすいですよね」

やっぱり、神だ。

見た目は髭ダルマで、私は男だが、「一生貴方に付いて行こう」と思ってしまった。

いや、その気(ケ)はないですけど。

これぞ神対応。

2012年04月08日 | 自転車オヤジ
しばらく乗っていなかった愛車「Spirit」君をお店に持ち込んだ。

会社の親睦イベントが軽井沢で開催される事になった。
ゴルフ、テニスがメイン。
今は両方共やらないからなぁ、と思っていたら「ゆる企画」でサイクリングが用意されていた。

「軽井沢でテニス」と「軽井沢で乗馬」は経験していたが、憧れの一つ(なのか?)「軽井沢でサイクリング」実現のチャンス。
どうせなら愛車「Spirit」君を持って行こう。

ここで問題発生。
ギヤシフトはグリップで行うのだが、2~3年前からゴムが融けて来ていた。
お店で相談したが、店員さんの対応があまり良くない感触だったので、無期延期としていた。

今回、背に腹は代えられず、再度お店に相談。
まずはメールから。

返事が来ません。
電話しちゃえ。


電話では初期対応から感触が良かった。
現在「Spirit」君関係の部品はグループの他店で扱っているらしいが、行きつけの店舗で対応してくれるとの事。

年式により微妙に使用部品が異なるので、確認の為に写真を送ってほしい由。
面倒だから現物持って行って、預けてしまえ。



引っ張り出した「Spirit」君屋根のある屋外?保存していたが、結構汚れていた。
清掃している時間が無かったので、そのまま持って行った。

ど「こんな状態です」。
店「いいですよ」。
店「他に手を入れるところは?」
ど「チューブは新しいけど、空気が抜けるのでバルブを交換したい」
店「了解。米国式とフレンチは在庫が有ります。高圧に耐えるフレンチにしましょう」
店「サイクルコンピュータは?」
ど「盗まれたんで、台座だけ残してある」
店「じゃあ、整備のついでにケーブル外しときますね」

以下略

問いには即答。
サービス満点。

数年前に居た店員は、ぞんざいだったけど、今度の店員さんは違う。

なにやら嬉しくなった訪問だった。