リカンベントな日々

極楽へと続く棘の道

これぞ神対応。

2012年04月08日 | 自転車オヤジ
しばらく乗っていなかった愛車「Spirit」君をお店に持ち込んだ。

会社の親睦イベントが軽井沢で開催される事になった。
ゴルフ、テニスがメイン。
今は両方共やらないからなぁ、と思っていたら「ゆる企画」でサイクリングが用意されていた。

「軽井沢でテニス」と「軽井沢で乗馬」は経験していたが、憧れの一つ(なのか?)「軽井沢でサイクリング」実現のチャンス。
どうせなら愛車「Spirit」君を持って行こう。

ここで問題発生。
ギヤシフトはグリップで行うのだが、2~3年前からゴムが融けて来ていた。
お店で相談したが、店員さんの対応があまり良くない感触だったので、無期延期としていた。

今回、背に腹は代えられず、再度お店に相談。
まずはメールから。

返事が来ません。
電話しちゃえ。


電話では初期対応から感触が良かった。
現在「Spirit」君関係の部品はグループの他店で扱っているらしいが、行きつけの店舗で対応してくれるとの事。

年式により微妙に使用部品が異なるので、確認の為に写真を送ってほしい由。
面倒だから現物持って行って、預けてしまえ。



引っ張り出した「Spirit」君屋根のある屋外?保存していたが、結構汚れていた。
清掃している時間が無かったので、そのまま持って行った。

ど「こんな状態です」。
店「いいですよ」。
店「他に手を入れるところは?」
ど「チューブは新しいけど、空気が抜けるのでバルブを交換したい」
店「了解。米国式とフレンチは在庫が有ります。高圧に耐えるフレンチにしましょう」
店「サイクルコンピュータは?」
ど「盗まれたんで、台座だけ残してある」
店「じゃあ、整備のついでにケーブル外しときますね」

以下略

問いには即答。
サービス満点。

数年前に居た店員は、ぞんざいだったけど、今度の店員さんは違う。

なにやら嬉しくなった訪問だった。