リカンベントな日々

極楽へと続く棘の道

レッスン 2

2010年01月24日 | トランペット吹きに休日は無い
おお、良い天気だ。

今日は、2度目のレッスン。

早めに現地着、スタンドを購入。
K&M 社製、TRUMPET STAND 15213。
5本足で安定が良く、楽器の中に収納できるすぐれ物。

社名の正式名称は、KONIG & MEYER GmbH & Co. KG(最初のOはウムラウト)。
Sprit 君と同じ国からやって来たようです。

さてレッスンでは前回のおさらいを少しやり、楽曲集へ進出。
曲は、メロディーを知ってる「聖者の行進」。
あれぇ、低い音が出ません。
おっかしいなぁ。

とりあえず次の曲だ。
ヤマハのオリジナル曲『アモール』

おお、良い感じ。
ラの音が楽に出る。

トランペットは高い音を出すのが難しい楽器らしいが、
「高い方を楽に出してるので先が楽しみ」と先生に褒められ(煽てられ?)、
気分を良くしたところで今日のレッスンは終了。

よっしゃぁ~、来週が楽しみだ。

というところで、教本を良く見直したら、楽器の出せる音域の図を発見。
どれどれ。
うっ、これは。

「このテキストでの目標音域」に続き、「2年目の目標音域」、
さらに「3年目以上での目標音域」に分かれている。

一人前になるには、最低3年は掛るって事ですね。
先、長過ぎ。

気分の浮き沈みの激しい日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿