Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

長安24時・君海棠の紅にあらず・・・続々と終わる

2021-07-27 11:11:15 | 中国ドラマ

長安24時の最終回。見応えのあるドラマだった。ネタバレになるから詳しく言えないけど、人情味があって愚直な主人公が好きになったなぁー
頭が良いって、私にはあんまり誉め言葉ではないなー。先の事ばかり小賢しく打算する人物より、バカみたいにすぐ人を信用したり、一つの事に執着する可愛い人が好きだ。最後に企んだ中心人物が主人公の事を思いやる姿にホッとした。誰も信じられない人生なんて悲しかったんだけど、救われた。
まだ謎が残って、もやもやしてるけれどー。毎日楽しませてくれてありがとう、張小敬。
エンドロール・・・挿入歌の作詞 李白(唐)が、ずらーっと並んでいて、やっぱり中国は壮大だすぎるーと感心した。
作詞 紫式部(平安)みたいなもんでしょー

君海棠の紅にあらず・・・これも最終回。少し結末は予想と違っていた。日本軍が悪者で終わらなくて・・・。
この話は、京劇を舞台にした「知己」の物語だった。
子どもの頃、国語の時間「知己」について、先生が熱く語っておられたのを思い出しました。その頃はよくわからなかった。このドラマを見て、なんとなくわかったような気がした。一生の間にそんな存在ができたなら、幸せなんでしょうね。自分の事を考えてみた。いろんな顔が浮かんでくる。心をさらけ出して話せる人は親友と思ってる。大勢いる。十分幸せだなぁー。
でも親友と知己はちょっと違うかもしれない。趣味のラウンドダンスで知己と呼べる人がいる。心の支え。辛い時は、いつも寄り添ってくれる。彼女に何かあったらシャン・シールイみたいに飛んでいきたい。長く?生きてきてこんな出会いは宝物だと、しみじみ~。
最後にドラマを総括して・・・黄暁明さん・・・最後までかっこよかった。変な言葉の日本兵を除けば・・素晴らしいドラマだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿