Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

朝からMTV

2020-12-28 10:36:10 | 音楽

朝のワイドショーも飽きたし、CSのMTVにチャンネルを変えました。
なんと・・なんとまぁー・・・いきなり、ちょうど、JAPAN TOP100の110位に・・・なぜトップ100なのに110位があるのかわからないけれど~~???
レキシさんの「ギガアイシテル」が・・・。映画クレヨンしんちゃんの主題歌だったようでー。
鳥獣戯画とギガをかけているらしい。イラストだけど、紫式部も登場してきて、朝から楽しくなった。
レキシさんも頑張ってる。しんちゃんと一緒に踊ったりして・・・。

昨日は、土日の中国ドラマが無いので、延々とMTVのカラオケトップ100を見ていた。というか聞きながら用事をしていました。
ラインダンスの音楽は、全米ヒットチャートやKポップがほとんどなので、日本の曲って・・・ダンスには不向きなのか、ダンスの世界に注目されないのか?遅れてるんだろうなぁーとなんとなく思ってたけど
撤回します。最近の曲、いい曲がいっぱい。ただ日本語のニアンスが、世界には伝わらないのかもしれない。うまく英訳出来ないだろうなぁー。Kポップは、ダンスやリズムが世界に近くて受け入れやすいし、踊りやすい。でも、Jポップは、Kポップの路線を追いかけなくていいような、気がする。言葉の持つ響きや気持ちを大事にして、ずっとこのまま進んで欲しい・・・です。
若い人の国語力って、全然心配ないと思う。現国の教科書に出てきてもよいような・・・深い詩を書けるし、読み取れる。この時どんな気持ちなんでしょう?とか、何をさしているんでしょう?とか入試問題にも出来そうな・・・。考え込んでしまう歌が多くて、おまけに韻を踏んでたり、語彙力もすごいしー。あとPVがすごい。視覚にも訴えてくる。動画編集技術も、昔のPVとは全然違う。

カラオケで人気だという事は、若い人の共感を呼ぶ曲だということなので・・・
いい曲があったら、是非振付けてラウンドダンスでも踊ってみたいです。ラインでも、振付てほしいな。私は日本の曲でも踊りたい。特にラウンドダンスは、アレンジやカラオケみたいなのじゃなくて、洋楽のように原曲で踊りたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿