Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

自然は偉大だなぁ

2021-01-23 21:07:06 | 自然

コロナが蔓延して、緊急事態宣言とかになっても・・・季節は先に進んでいます。
前回の緊急事態宣言の時は、健康というより体重を減らしたいので、毎日散歩に出かけていたけれど・・
体重が減るどころか、増えてしまった。自分には効果がないし、寒いし、やめました。
1時間歩くなら、家で1時間ダンスをしよう。なかなか出来ないんだけど~

そういうわけで、家の外にも出ない日もあり・・・。でもゴミでも落ちてないかと、小さなお庭に出てみると・・
「蠟梅」が満開だった。家を建てた頃、ガーデニングにはまっていて、冬に凛として黄色に咲くロウバイをどうしても見たくて、苗を買ってきて植えました。
毎年休むことなく黄色の可憐な花をつけて楽しませてくれます。家のは、素心蝋梅(ソシンロウバイ)です。

 

ちょっと調べて見た。

花言葉・・・「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」
 *花言葉の「ゆかしさ」「慈しみ」は、まだ花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせるロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿にちなむといわれます。

名前の由来・・・和名の「蝋梅(ロウバイ)」は、花びらが蝋(ろう)のような色で、また、臘月(ろうげつ、旧暦12月)に花を咲かせることに由来するといわれます。

へぇー・・・ 💛 花言葉を知って、もっと好きになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿