松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

引っ越します

ブログ 引っ越ししてます!!

こちらではエロい物禁止と言うことで散々文句言われまして・・・、泣く泣くこちらを去ることとしました。

というわけで新しい引っ越し先は上の赤い文字をクリックしてください

しかし、こちらはこちらで使いようがあるようなので、 おもにツイッターの文章をどうこうするように使ってみようと思います

おすすめ

この世を花にするために 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
クリエーター情報なし
日本文芸社
このはな 1 (チャンピオンREDコミックス)
松本ドリル研究所
秋田書店

このアイテムの詳細を見る
 
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
クリエーター情報なし
廣済堂出版

4月7日(月)のつぶやき その2

2014年04月08日 | 買ったもの

@mizuryu 先生の考察はいつも的確でためになるなあとよく読ませてもらってます。 ただ売れるかどうかは考察が相当難しいですよね。 今度改めてこの手の話をじっくりしたいモノです


@takivictory 連載と短編はまた違いますし、いつ終わるか分からない漫画と、一定の話数で終わるアニメもまた違うんでしょうね・・・ 常にクライマックス・・・ある意味日朝の作品が一番体現してるのかもしれません


@tetora40390 ああ、あの方はご自身がスタンド使いか吸血鬼ですから。 でなければ理屈が合いません。 合ってたまるかって感じですw


今回ラフ描いた中で一番個人的によかったのが没った


あ、もう一件はOKでた。 4件中3件OK ちゃっちゃと線画に入ろう


何でサラリーマンが出来ないのに絵描きはできると思っちゃうんだろう・・・ 絵描きの方がよっぽど自己管理が出来ないと出来ないよ・・・

11 件 リツイートされました

うおータイタンフォールの動画見たらスゲー面白そー! コノザマ食らって到着遅れると思うからそれまでに仕事片付けよう


@corecode_rock ありがとうございますー コアさんも無理しないようお互い頑張りましょうー


ぶげー まだ俺には進化ラッシュは早かった・・・ つかね、「スキル溜めるかー」って一個消したらそのままコンボばんばんつながって最初の戦闘1ターンで終わったよ・・・ おい・・・


@kikuta256 最後欲しいところで回復がないとか 何かもう悪意を感じます・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月7日(月)のつぶやき その1

2014年04月08日 | 買ったもの

こういう振り返る絵を描くと、よくやってしまいがちなのが、腰が回転してる絵ですね。 ガンプラじゃないから人間腰は廻りません。 背中の背骨を中心にちょっと左右に振れる程度です。 あとありがちなのがおっぱいが横に実ってる絵ですね。 お互い気を付けましょう・・・

2 件 リツイートされました

あれ・・・脱衣って調子に乗ってちんこ描いてるけどこれここまでやるとNG何じゃ・・・


とらさんから頼まれる奴は何かいつも結構過激なの頼まれるから 当たり前のようにチンコに囲まれるお姉ちゃん描いてた・・・ ・・・出すだけ出してみるか・・・


@kameirider まあちんこ描くのはあまり好きではないんですがね


ラフ3件送信っと 次は雑誌の表紙・・・ 雑誌の表紙って何回かやったけど何描くか悩むんだよねえ 特にエロじゃない奴はw (エロはエロ描けばいいモンねえ・・・)


@camouflage6666 少女誌みたいにバーンと顔アップーッてのもいいんですけどね、なんか描くとなると小細工をしたくなるw


よしラフもういっけんできた。 早速送信 偉いなあ俺(定期的に自画自賛する)


とらのラフ返事来た いいんだ、ちん子描いて・・・

1 件 リツイートされました

こうすれば面白い漫画が描けるって本があったら読んでみたい


漫画が面白くなる絵技術の話は描いてあるけど、面白いとはこうだ と書いてある本には出会ったことがない。

2 件 リツイートされました

. @tetora40390 @DI0_B 個人的にはいつも人に 「ナニを描いても、どんな風に描いても数万人は面白いと言ってくれる。 だけどだいたいはその数万人にそういう作品は届かない」 と言っておりますので、この場合の数万人はいったん除外します

1 件 リツイートされました

そもそも漫画の描き方本にストーリーの描き方があるモノがほとんど無い


. @ponimoe @tetora40390 売れるというのは物語を作れるというのとまた違った要素ですからねえ・・・ 最初から綿密な話を組んでるのと、そのときどきで面白い要素を組み合わせていくのは・・・


@mizuryu そうなんですよねえ、小池先生のキャラクターの作り方は非常に素晴らしいですよね。 面白いというのはやはり相当難しいです・・・


@mizuryu 時代的背景もありますし、それ以上に自分の描きたいことと、世間が求めてるモノとのギャップが埋められるかどうかですよね・・


少年漫画の投稿は、パターンがある程度あって・・普通ページ数が決まってますから、逆算すればいいんですね。 つかみで○ページ、キャラ紹介と舞台設定に○ページ。事件の発生と解決法の提示に○ページ。 その解決法を主人公が外す・越えるのに○ページw オチ。あとはそのテーマと組み方・・・。

2 件 リツイートされました

最初から順に、このページを割っていけば、実は出来ることなんかほとんど無くて、まあアイデア勝負だけになるんですね。 ジャンプの大御所先生達の投稿受賞作とかだいたいこれに当てはめれますね

2 件 リツイートされました

ジャンプあたりはページ数が昔は31ページ(今は知らない)だったから、それはもうキツキツですねw そしてみなさんパターンが一緒です。

1 件 リツイートされました

でもそのパターンが王道なんだろうなあ

1 件 リツイートされました

@tetora40390 荒木先生とか最初すごいページで持ち込んだって話ですから、まあこのシステムがパターンとしてどうかとはありますねw


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする