松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

引っ越します

ブログ 引っ越ししてます!!

こちらではエロい物禁止と言うことで散々文句言われまして・・・、泣く泣くこちらを去ることとしました。

というわけで新しい引っ越し先は上の赤い文字をクリックしてください

しかし、こちらはこちらで使いようがあるようなので、 おもにツイッターの文章をどうこうするように使ってみようと思います

おすすめ

この世を花にするために 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
クリエーター情報なし
日本文芸社
このはな 1 (チャンピオンREDコミックス)
松本ドリル研究所
秋田書店

このアイテムの詳細を見る
 
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
クリエーター情報なし
廣済堂出版

6月19日(日)のつぶやきその4

2011年06月20日 | ツイッター
19:45 from Tween (Re: @holy_area
@holy_area まったくそのとおりですね。 批評も対価。そのとおりですね。 個人的には凹む批評はのーせんきゅーですがw。 僕ちん打たれ弱いんで・・・
19:55 from Tween (Re: @kakiiiiiiiii
@kakiiiiiiiii うふふっ 世界のかきさんは優しくていい人ですね!
20:01 from Tween
. @kakiiiiiiiii @yoyo_folk ありがとうありがとうありがとうありがとう! 皆様のおかげで生かされております がんばりまっす!
20:16 from Tween (Re: @mahito_PR1645
@mahito_PR1645 だらだら長いこと書いててごめんなさい。 つーかまひとさんの方がまとまってて分かりやすいです どーもだらだら書く癖をなんとかせんとと思い知りました
20:24 from Tween (Re: @mahito_PR1645
@mahito_PR1645 ありがとうございます 私は学がないので言葉が多くなりがちで・・・
20:31 from Tween (Re: @ryo_tya
@ryo_tya さすがだ・・・
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日(日)のつぶやきその3

2011年06月20日 | ツイッター
18:04 from Tween (Re: @wanaguda
@wanaguda はて、どの言葉でしょうか? 作り手側が批判を受ける心構えが必要に関しては、私はそんなことはないと思いますし。
18:09 from Tween
作り手は批判を受ける心構えが必要。 それはおかしな考え方だと思います。 お母さんに「今日の弁当まずかった」と言ったらビンタされるかもしれませんよ? まあこれはナニな例ですが。 現代の人間社会において、作り手ではない人というのは極端に少ないのです 続く
18:45 from Tween
? 作り手というのはモノを作る側です。 物を作ってモノを受けた人から対価を貰うのが普通です。 対価に見合わなかった場合、取引が成立しないのが普通です。 取引が成立したあとに何らかの文句があったら文句を言われる事もあるでしょう。
18:45 from Tween
? 貨幣経済の以前は物々交換であったと言われております。ということは相互に作り手であったことでしょう。 貨幣経済になってからは、労働を貨幣に変換し、留め置いたり貸し借りできるようになりました。便利ですね。
18:46 from Tween
? ですが、代わりに貨幣を手に入れないと暮らすことが困難になるようになりました。人々は労働し、その対価を貨幣として受け取り、その貨幣で何かを手に入れていくこととなりました。 一部の特権を持った人を除くと、近代の我々の社会ではそのようになりました。
18:46 from Tween
? こうなると、人はすべからく何かの作り手と言うことになります。 誰かの何かの何らかの理由で 何かをするとお金がもらえます。 その労働が最終的に生み出すモノが有形無形かを問わず、労働をするか、一定の権利を持つか(親からもらうとか?)しない限りは基本的にはお金をもらえません。
18:46 from Tween
? さて、お母さんのビンタの話に戻りますが、なぜビンタされるのでしょう? まあたぶんこの場合はお母さんが無償でやってくれてる事に文句を言う、感謝がないからビンタされるわけですね。 または文句を言う人にその権利がない。 対価に見合わないわけですね。
18:47 from Tween
? 作り手だから批判されるのも甘んじて受けるべき? ほほう、では批判する人は批判を受ける側に相応の対価を支払ってるわけですよね? 支払ったから文句を言う? それは取引が不成立でしたね。 対価の余剰分の文句を言う権利はあるでしょう。
18:47 from Tween
? 現代社会において、人はすべからく何かの作り手です。なぜ、芸能芸術関係の人間だけが一方的に批判を受けなければならいのでしょうか? 自分は会社で文句も言われず完璧に過ごしてますか? 対価を頂いて不満はありませんか? 対価に見合った仕事をしてらっしゃいますか?
18:48 from Tween
? まあそんなわけで作り手だから批判されるというのは私としては間違いだと思います。 人は皆なにかの作り手です。我々のようなのは作ってる物が見えやすいから文句を言われるというならまあわからないでもないです。 目立ちますからね。
18:49 from Tween
? 見える位置にあるんだからしょうがないだろ? といわれるなら納得出来ますが。 見せてるからといって対価も払わず文句を言われるなら、こちら側からはマイナスの対価分 「んなこと言うなボケ」くらいは言います。 それを言ってはならんというのは言う側のあまりに横暴じゃないでしょうか?
18:49 from Tween
? もちろんボケと言われた文句を最初に言った側も、ボケとはなんじゃい!と返してもいいでしょう。 その心構えはこちらも持つべきです。 くどくど長くなりましたが、言い返す権利すら奪うのは批判する側のかって過ぎるでしょう。 と思いますよ。
18:50 from Tween
なげえw これでまたフォロワーさんが減るであろう
18:53 from Tween
最後に一つ言うておきますが、これは個人的意見ですね。 作家と受け手の関係は私はこうだと思いますが、こうでない作家さんも居るでしょうしその方の意見も私は尊重します。 受け手側さんと名乗る方には私はこの意見を押しつけますが。
18:56 from Tween (Re: @ryo_tya
@ryo_tya 良茶さんはそういういい言葉をいつもどこで拾ってくるんだろう・・・
18:57 from Tween (Re: @akazawared
@akazawared 対価分くらいしか言われたくないですねーw コミュ能力ってのは私ももう少し持った方がいいですねえ と私のツイートがえんえん並んでる自分の画面を見ながら思いました
19:11 from Tween
. @teikokudanzaiin @rakkufuru なんかくどくど申し訳ないですー(汗
19:13 from Tween
. @akazawared @RB79_BALL @oncemoon 一方的に批評して 批評しておいて言い返すと何たることだ!っていわれりゃあ まあけんかですよねw まあでも反応無いのが一番つらいのはそうなんですよね・・・
19:14 from Tween (Re: @mugen8dai
@mugen8dai 組織にする文句と、個人にする文句は違いますよね。
19:15 from Tween
. @nagayasu_t @hazukiken 文句を言われるのはもっともだと思うのです。批評されるのは当たり前。 でも、それに対する反論も許されないんじゃあ確かに僕らさんどばっくかなにかですか? とはおもいます
19:29 from Tween
あ、一応断っておきますと、私に対する批評は受け付けてますよー 「俺には言うな」ってワケじゃありません。 ただ、文句いうなら言い返すぜ!って姿勢は持ってますが 「ドリルは絵が下手だね」「ほっとけボケぇ!」 「ドリルの人格は破綻してる」 「ほっとけボケぇ!」 くらいはいう!
19:30 from Tween (Re: @mugen8dai
@mugen8dai ありがとう。 いつも長々とごめん
19:33 from Tween (Re: @teikokudanzaiin
@teikokudanzaiin うんまあ・・・たぶん言われてると思う。 ま・・負けないんだから!
19:33 from Tween (Re: @aibatiria
@aibatiria ぎゃー
19:38 from Tween (Re: @ritoku
@ritoku 話の最初が、あんまり批評とかすると萎縮するし、言う人は自分がどの程度言っていい実力があるかを計ってから発信して欲しいというところなので まあ、作り手を良くしようと思っていってあげるのがホントのつながりなんだろうと思う
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日(日)のつぶやきその2

2011年06月20日 | ツイッター
11:49 from Tween
んー・・・トラックボールはジェスチャーがやりずらいな・・・
11:56 from Tween (Re: @BARKAKERU
@BARKAKERU 今更ながらさくらハーツの漫画読みましたー ページもがっつりあって面白かったですー あの雑誌はほっとんど世間的反応がないですが 続けられることを期待しておりますー (何そのエール・・・)
12:15 from Tween
pixivのコミケイベントマップ見ると凹むね!wwww つーかpixiv見ると上手い奴大杉!! って凹むわけですがね
12:22 from Tween (Re: @BARKAKERU
@BARKAKERU この反応のなさに耐えなければww 私のこの花はあそこまででやっと一話の半分です・・・ ゆっくりやろうという編集の方針なので まあまだまだのんきに続けるつもりです
12:45 from Tween (Re: @Nak_001
@Nak_001 かっこよかったですねー もう少し衝撃波がビルの外壁を揺らすとかが欲しかったですかねー
12:46 from Tween (Re: @sitimenchou
@sitimenchou 嫌な時代ですわーw
14:15 from Tween
安中さんは残りの一発で親父を撃つべきだな
14:22 from Tween (Re: @isago_s
@isago_s ニコニコでけいおんの最終回でうたってる唯の顔が作画崩壊ってコメしてあるのを見て、原画の個性どころか意図した崩しも崩壊に入れられちゃうようなので 厳しいと言うより何かわかってないんじゃないかと思います
14:34 from Tween (Re: @s15bluein
@s15bluein 先日ホテルで外に出たとたんに頭にさっくり当たった
14:44 from Tween
今は、作画意図とかくみ取れない未熟な人 (そう言い切っちゃいます) が 「アレは作画崩壊」的な事を発信することが出来てしまい、そんな未熟な意見が作家に聞こえてしまうようになったのが、作り手のモチベーションを削る原因なんだろうなぁ・・・
14:45 from Tween
むかし (そう言い切っちゃいますw) は、未熟なオタクがそんなこと言おうモンなら、先輩オタクから 「おまえは何もわかってない」 なんてたしなめられたりしたんだろうけど・・・
14:49 from Tween
よく 「じゃあ自分で作ってみろ」 的な意見を見ますが、作家じゃないなら別に作れなくてもいいと思うんですよね。ただしその場合は、自分がどんな作品が好きかだけでもあげて、そのうえで意見して欲しいんですよね。
14:57 from Tween (Re: @ginsoku
@ginsoku それは仕方ないでしょう。成熟した人の意見ならそれは下がってしまう制作者側が未熟なのでしょう。成熟した人なら未熟な人にむやみにはそう言うことを言わないでしょうし。 ただ、某アニメの監督のようにその意見を言わせてしまう土壌を自分で作ってる場合があったりもしますが
14:58 from Tween (Re: @BARKAKERU
@BARKAKERU 私も詰めコミたいほうですが、まあロボット漫画も何度かやって毎回上手く行ってませんので今回は編集の言うこと聞いてみてます
14:59 from Tween (Re: @nagayasu_t
@nagayasu_t しかもそれを途中で止める手段ありませんからねえ・・・
15:01 from Tween
割れ厨やハッカー集団、ニコニコでプレイ動画をいち早く流す人、見てないアニメを批判する人、未熟な能力で作り手を批判する人。 イロイロ居ますけどこういうのはウィルスみたいなモノだなぁ・・・
15:02 from Tween (Re: @ginsoku
@ginsoku そうですね。見てから言うべきです。私もそう思います。 ガンダムとかには特にそう言う意見多いですね
15:04 from Tween
僕はそう言う意味では文句言うガンダムはちゃんと全部見てますよ!! ガンダム以外に文句言った覚えもあんまり無いけど・・・
15:14 from Tween (Re: @RB79_BALL
@RB79_BALL 種も00も全部見ましたよー まあぶち切れそうって程ではなかったですが 全部見た上であまりいい印象はないですね
15:15 from Tween (Re: @yurusann
@yurusann たしかに誰も居ないところでウィルスが発生しても、宿主共々みんな死滅するだけですね
15:16 from Tween (Re: @ginsoku
@ginsoku まあ、ビックタイトルになるほど人も居ますからね批判をする人も増えますわね・・・ あと、テレビ作品はどうしても作画が下がりますからね。 ガンダムのOVAは私はどれも微妙ですがw
15:21 from Tween (Re: @holy_area
@holy_area 遊んで、楽しんで仕事して、新しい表現を、なんてできる人は一握りですよ・・・。 そんなにみんな打たれ強いわけじゃないし・・・。 一生懸命やった仕事でも、こなし仕事でもけなされるとやっぱり凹むでしょうし・・・ わたしゃ不該当ですがw
15:38 from Tween (Re: @hazukiken
@hazukiken そうですよねー。 せめて、自分が何をよいと思ってるか、何を悪いと思ってるか、位は上げて欲しいですね。 その上で○○はよくない。と言って欲しいです。 あ、僕には「おまえは凄いなー」以外の意見は必要ありませんが
15:43 from Tween
なにやら一人一票をつぶやく会というのの参加を促された。 興味はあるので見てみますか・・・。
15:53 from Tween (Re: @holy_area
@holy_area まあそう言う意味ではそれに耐えられない人は 表現目指すとつらいことばかりなので辞めた方がいいよ とは思います
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日(日)のつぶやき

2011年06月20日 | ツイッター
08:13 from Tween (Re: @s15bluein
@s15bluein いい感じにぬち殺してたらホストのブルインが落ちたでござる
08:15 from Tween (Re: @s15bluein
@s15bluein うちはマラソンつけて(プロですよ!)走り回ってAとCを交互に狙ってたな Bは堅すぎる。
08:16 from Tween
機関銃を建物の壁越しでもコンテナの中にいてもお構いなしにぶっ放す うりゃあああとか撃ってるとビスって当たるのでそのあたりに集中砲火。そのうち死ぬ。 機関銃は楽しい
08:17 from Tween
旗取ってる最中に敵が来るだろうなという方向に居るか居ないかはお構いなしにはたを取るまでぶち込み続ける。 え?機関銃ってそういう使い方でしょ? ガリー軍曹も言ってたよ
08:19 from Tween
弾を込めはじめると寝そべって覚悟を決める5秒くらいは何も出来ない。 この潔さが堪らん
08:24 from Tween (Re: @RB79_BALL
@RB79_BALL BOのランチャーはろくなのがないのでw あとフラグジャケット着てます。位置がばれて向こうから来てくれるなら逆に動きが鈍いのでかえってありがたい とか思ってやってますね
08:26 from Tween (Re: @guncyo
@guncyo 結局、どれかが一番強いわけじゃないので、どうせ何を使っても天敵はおりもうす。 でもまあ、機関銃使うとキルレでキルが1.5倍くらいにはわたしはなりますが
08:29 from Tweet Button
松本ドリル研究所さんの大人向けコミック「まマまま!」 大迫力の告知ポスターがアキバで掲示開始 http://t.co/bou1jRZ   わーポスターでけーww
08:34 from Tween (Re: @RB79_BALL
@RB79_BALL 年末ですかー・・・多分げんこ・・・ じゃなくて・・・ 私はギアーズオブウォー3ですかねー ロスプラもギアーズも2になるとマッチングが糞仕様になるという不思議・・・ 3はそうならないことを 祈る・・・ 祈る・・・
08:36 from Tween
つーか日本人隔離鯖とか最悪だ 作った奴は死ぬまで息が出来ない病気にかかれ。 勝負にだけこだわるわけじゃないんだ、楽しみたいんだ。 日本人は勝ちにこだわりすぎるから隔離鯖はつまらん
08:37 from Tween (Re: @mimana_o
@mimana_o とりあえずアマゾンで如月先生の既刊に追いつけるくらいにならないと無理ですなー・・・
08:44 from Tween (Re: @tsukune_k
@tsukune_k 宜しくお願いします~
08:47 from Tween
朝ビールうまい
08:53 from Tween (Re: @cafe_pot
@cafe_pot 明確には朝からビール・・・ まあほら今日休日ですし
10:04 from Tween
とりあえず一番厨くさい銃ということでP90にしよう
10:12 from Tween
. @kahoo_twit @badestnight なんぼ撃ってもかまいません。なんぼ死んでもかまいません 贅沢な遊び・・・
10:13 from Tween
今日からしばらくマウスをロジクールのトラックボールに変えますよ! どんなあんばいかなー・・・
10:13 from Tween
まず最初にしたことが コンパネを呼び出してマウスの速度を遅くすることだった・・・
10:21 from Tween
ふうむ・・・最初の感想としては細かい狙いが付かないな・・・ 画面の端から端まで行くのに何度かボールを動かさないとならないのも難しいな 加速を使うとよけい狙いが付かないし・・・ そのうち慣れるかな
10:23 from Tween
横の動きは軽快だけど縦は少しやりづらいな でもマウスのために必要な場所が相当小さくていい 今まではタブレットの上でマウス使ってたけど
10:24 from Tween
P90 少し大きめに描こう と思ったら女の子の手だとグリップ握れないよw 絶対引き金引けない
10:26 from Tween
でもまあ 気持ち大きい方がカッコイイという気がするのでこのままいこう
10:36 from Tween
スパロボOG2のPVを見る いつかこの前半の流れてる映像でスパロボを見れる日が来るんだろうか・・・
10:38 from Tween
しかしかっこいいな
10:52 from Tween (Re: @kibimakibi
@kibimakibi 六角大王で使えるようになるかが問題ですかねえ マウス使って作業するのは基本それだけなので・・・
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする