松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

引っ越します

ブログ 引っ越ししてます!!

こちらではエロい物禁止と言うことで散々文句言われまして・・・、泣く泣くこちらを去ることとしました。

というわけで新しい引っ越し先は上の赤い文字をクリックしてください

しかし、こちらはこちらで使いようがあるようなので、 おもにツイッターの文章をどうこうするように使ってみようと思います

おすすめ

この世を花にするために 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
クリエーター情報なし
日本文芸社
このはな 1 (チャンピオンREDコミックス)
松本ドリル研究所
秋田書店

このアイテムの詳細を見る
 
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
クリエーター情報なし
廣済堂出版

なんだか残念な話で

2007年01月17日 | 日記
ちらほらと話題が出てるジンキエクステンド連載終了とかで

http://diary13.cgiboy.com/0/k2bat/index.cgi?mode=out#15

まー私も打ち切り作品をいくつか持つ作家ですが
その経験もあってあんまり人ごとじゃない感じです
まあ同業者ですしね


で、いくにんかの編集の方とつきあってて出てきたことなんですが

マンガの編集者の中で
「今の時代、よい作家を見つけ、その作家が描いてくるモノを発表するのが編集の仕事です」
と言い切った編集の方が三人いらっしゃいました

その作家の持つ作品世界を編集がよいと思ったから発表するんです
といってました。


しかし、それでは、流通業者みたいなモンじゃないですか

編集者って、作家集めて納期守らせて、写植の指定して本を出す事だけでは
ないんじゃないかなあと思ったりしてました。
「一緒に作品を作る、作家の手助けをするものなんじゃないですかね?」

といったら、その三人の編集さんの中の一人には
「かずみさんは古いタイプの作家ですね」って言われちゃいました。

僕が古いのでしょうか?

ものつくりは難しい
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする