すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

秋を探そう♪

2023年10月31日 | 4・・5歳児・れもんぐみ
 
”秋”を堪能した10月のれもん組の様子をお届けします
 
 
「ぎんなん爆弾(強烈な香りから子ども達がそう呼びます)だ~
「こっちになにかあるよ~」「からすうりだー!」
 
「金木犀、いい香りだね~♡
「なにか落ちている・・」「図鑑で調べてみようか!」
 
 
暑さも少しずつ和らぎ、色々な公園へ足を運びました。
たくさんの生き物や植物と出会い、調べたり感じたりして秋ならではの自然に親しみました。
 
 
 
 
例年、食べられるどんぐり(シイの実)を味わってきたので、
今年もどんぐりを拾うなり、「クッキーにしようよ!」と言い出した子ども達。
 
スダジイを沢山拾って、選別し、殻をむいて、茹でてすりつぶして・・
大変な下準備は何日もかけてみんなで協力して行い、ようやくドングリパウダーが完成!
クッキーにして食べるととっても美味しく味わう事ができ、大満足でした!
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月フィンガーペインティング | トップ | 楽しかったよ運動遊びの会 »