すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

お友だち出来たよ♪

2014年04月30日 | 0・1歳児いちごぐみ

入園または進級して1カ月が過ぎ、初めての集団生活にようやく慣れてきたいちご組の子ども達。

お父さんやお母さんと離れるときは、ちょっと寂しいけど、すぐにケロッとして遊び始めるようになってきました♪

朝の体操で、アンパンマンのサンサン体操やミッキーマウスのディズニ―体操の曲がかかると、お尻をフリフリしたり手足をあげたりして、リズムをとって踊っています♪そのしぐさは何とも言えず可愛いです?

給食やお昼寝にも慣れ、保育園での生活のリズムも出来てきました。生活や遊びの中で笑顔もたくさん見せてくれるようになり、嬉しく思います。Img_2517

雨の日の室内では、新聞紙を使って遊びました。壁に新聞紙を貼って、小さな穴を開けておくと、そこを引っ張って、ビリビリ破く音を面白がっていました。今度は破いた新聞紙をテープに貼ってのれんにすると、くぐったり、またそれを引っ張ったりしていました。最後は丸めてボールにすると、投げて、遊びがどんどん広がって行きました。Img_2459_2

Img_2487_2 Img_2470 戸外に出ると、虫ではありさんやちょうちょ、お花ではちゅうりっぷ、たんぽぽを見つけたり、綿毛をフ―ッとふいてみたり、春の自然に触れて遊んでいます。

お友だちと手をつないで、歩いてお散歩に行けるお友だちが増えてきました!

ゴールデンウィークはご家族でのんびり楽しくお過ごしください♪

お休み明け、みんなに会えるのを楽しみにしていまーす?


この記事をはてなブックマークに追加

春らんまん

2014年04月30日 | 2歳児・めろんぐみ

めろん組からは、テラスのプランターに見事に咲き並んだ色とりどりのチューリップが見えます。
日に日にぐんぐんと背を伸ばす様子に、目を輝かせながら眺め、朝の会では手でチューリップの花の形を作りながら歌を歌い楽しんできました。

最近のブームは『こいのぼり』。
散歩中、道の家々に飾られたこいのぼりを見つけては
『屋根よーりーたーかーい、こいの~ぼ~り~♪♪』と誰かしら歌い出します。

保育室では、棒の先に布を巻きつけた『たんぽ』を使い、絵の具をつけては叩きつけるように色づけを楽しみながらうろこを表現しました。
目玉は大小のシールを自分で台紙からはがして重ね貼りしてみんな夢中になっていましたよ。
そしてティッシュの空き箱に貼り付けてこいのぼりのバックに仕立てました。

Img_5064

Img_5441
















こうしん坂公園では今、花水木が満開です。
八重桜のじゅうたんの上を駆け、タンポポの花をつんだりアリの行列を眺めたり...
たくさんの自然に触れる中、子ども達はのびのびと遊びながら季節を体一杯で感じとり、日々楽しんでいます。

元気にたくましく大きくなぁれ!!


この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート!!

2014年04月21日 | 3歳児・ぶどうぐみ

暖かく過ごしやすい季節になり、公園では汗をかきながら元気に遊んでいるぶどう組のお友だち(*^。^*)

新年度がスタートし、緊張する場面もあり、お手本になる場面もあり、毎日色々なことに挑戦しながら過ごしています!

毎週3回、すきっぷのきりん組さんと一緒にお散歩に行くようになりました(^O^)/

少しずつ、きりん組さんと関わりを持つようになっています♪

3歳児のきりん組さんとぶどう組のみんなでお散歩に行くこともあり、今日は初めてすきっぷのお友だちと手をつないでお散歩に行きました!!

お散歩に行く前に、お部屋で自己紹介や手をつなぐゲームをしました(^-^)

ちょっと緊張しているかな・・・

Img_5343

ドレミ園のテラスには、みんなが植えたチューリップの球根が成長し、満開です!

Img_5349

そして、夕方のお散歩では山善があった所の電車スポットに行き、アリさんや、だんご虫さんを探したり、もちろん電車もみて遊びます(●^o^●)

ここでは、つつじがいつの間にか満開に♪ 春を沢山感じることが出来ました!

これからも、みんなで沢山楽しく遊ぼうね(^o^)

Img_5362Img_5363

Img_5356

 


この記事をはてなブックマークに追加

進級・入園おめでとうございます♪

2014年04月17日 | 0・1歳児いちごぐみ

今年度のいちご組さんは月極1歳児10名、週に1回の定期的一時保育のお友達が2名でスタートしました

新年度が始まり、はじめは、新しい環境に敏感になったり緊張したり、朝のお別れでたくさんの涙が見られましたが、、、2週間経ち、にこやかに行ってらっしゃいと手を振ったり、泣いてしまっても保護者の方の姿が見えなくなると泣き止んで、すぐに好きな遊びを見つけられるようになってきました

特にボール遊びが人気で、投げたり転がしてはしゃいで追いかけたり、たくさん集めてにっこり笑顔を見せてくれます

お外遊びが大好きな、いちご組さん朝の会が終わって、「お外に行こうね」とお話をすると、ニコニコ嬉しそうにしたり、中にはすぐに自分の靴を取りに行こうとするお友だちもいます
お散歩は主に、こうしん坂公園や電車が近くに見える場所に行っています

公園では砂遊びやボール遊び、葉っぱや小石、お花を集めて楽しんでいます。電車スポットでは目をキラキラさせて夢中で見入っていますよ また、お散歩の途中の草花やアリを見るのも好きで、立ち止まりながら「あっタンポポ!」「つくし!」「アリさんいっぱい」などお話も盛り上がります

これから益々暖かくなってお散歩日和の日も続くと思うので、お外でたくさん遊びたいと思います

初めての園生活の方も多いと思います、何かありましたらお気軽にご相談ください
一年間どうぞ宜しくお願い致します



Img_2429Img_2430Img_2453Img_2310Img_2434


この記事をはてなブックマークに追加

宜しくお願いします!!

2014年04月17日 | 2歳児・めろんぐみ

新年度めろん組がスタートしました。
新しいメンバーも加わり、お兄さん、お姉さんとしての意識も芽生え、やる気満々です!
始めは緊張した感じもありましたが、段々と慣れて来た様子で表情も柔らかくなってきました。
外階段も、壁に手をつけてしっかりと踏みしめるように登っています。

ぶどう組のお友だちと一緒に体操したり、朝のご挨拶、歌を歌ったり、絵本を見たり...楽しく過ごしてからお散歩に出かけます。
2人組で手をつないで駅前の花園橋まで歩いて電車や桜並木を見たり、道々では色とりどりのお花を見つけては指さしながら『春みっけ!』などと、元気いっぱいの声がはずんでいます。

Img_4809_2












公園では砂遊びやアリ探しに夢中になったり、サッカー、木登り、鉄棒にも挑戦しています。

Img_5130

Img_5194















元気一杯のめろん組、明るく楽しいクラスになりそうです。
一年間よろしくお願いします!!


この記事をはてなブックマークに追加