すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

【みかん】お姉さんお兄さんと遊んだよ♡

2018年04月02日 | 1歳児・みかん

3月は異年齢交流をいっぱいしました。
特に、次のクラスになるめろん組さんとは、何回もお散歩もしました。
お部屋にも慣れるために遊びにも行きましたよ。
手を繋いで、お互いに恥ずかしがっていました。



また青れもん組さんたちも来てくれて、大人気でした。
朝の会から給食まで一緒で、お世話をしてくれました。マット運動の前回りも補助してもらって挑戦。
給食もいつもよりおとなしく食べていましたよ!




また別の日はぶどう組さんも遊びに来てくれました。みんなで花いちもんめをしました。
じゃんけんも上手にできていましたよ。



またある日はいちご組さんとお楽しみ会で一緒に遊びました。
お誕生日の歌をみんなで踊った後は、パネルシアターや人形劇を見ました。
その後は、みんなで給食でカレーを食べました。



いろいろなクラスと交流をもち、刺激的な時間を過ごしていました。






 


この記事をはてなブックマークに追加

【みかん】冬のメインイベント

2018年03月02日 | 1歳児・みかん

2月と言えば、豆まきと生活発表会でしたね。

まずは、豆まき。
豆まきの前に、鬼のお面を作りました。
お花紙をくしゃくしゃとして、お面に貼り付けました。
可愛い鬼さんたちでした。


ドレミの園の鬼は怖いんですよ。

スタッフとの打ち合わせより5分前行動の鬼だったので、スタッフも
ドドドン、ドドドンと戸を叩く音にビックリ。
やってきたのは、こわーい赤鬼。
子どもたちは、逃げまくっていました。


こわーい鬼さんがいなくなってホッとして、ようやく自分たちが作った鬼のお面を
かぶって豆まきをしました(笑)



もう一つは大イベント。
生活発表会でした。
保護者の方々の体調管理のおかげで、無事みんな参加できました。よかった。
みかん組は『どうぞのいす』。
うさぎチーム、クマチーム、きつねチーム、りすチームの4チームにわかれて
演じてました。


みんな練習は上手にできるのですが、
何と言っても親と離れて大勢の人の前でできるでしょうか?
最後まで不安だったのですが、思っていた以上に頑張っていましたよ。
お名前も自分で言えていました。
ぐう~んと成長したみかん組さんたちです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

【みかん】クリスマス会🎄

2017年12月26日 | 1歳児・みかん

12月は楽しいイベントがいっぱいですね♡
なかでも、クリスマス会は大きなイベントですね。

ママやパパ達が、保護者交流で楽しんでいる間。
もちろん、子どもたちも楽しんでいましたよ。
どんな感じだったのか、お知らせしますね。


その前にクリスマスの制作もいっぱいしました。
指の力がついてきて、いろいろなことが出来るようになってきているみかん組さんたちです。
まずは、ツリーの飾りを作りました。キラキラの折り紙を自分たちでちぎって、ノリでぺったん。
その後は、ポンポンを付けて、完成。
もう一つは出来るかなと不安だったのですが、リース作り。
リボンを土台に付けて、クルクルと巻いていきました。
素敵なクリスマス飾りの出来上がりです。




クリスマス会当日はスタッフのダンスや人形劇、音楽の出し物を楽しみました。

その後にサンタさんがやってきて、プレゼントをもらいました。みかん組は誰も泣かずにプレゼントをゲット。よかったね。


最後はクリスマスディナー。手作りの美味しい料理とケーキを堪能しました。


パパやママたちも楽しんだようでよかったですね。


この記事をはてなブックマークに追加

11月のみかん組さん♪

2017年11月28日 | 1歳児・みかん

冬に向けてどんどん寒くなってきましたね…

園では子どもたち元気いっぱいです!!日々、体力も随分とついてきているので今までお散歩はこうしん坂公園ばかりだったのですが、今月は距離を伸ばしていろんなところへ行ってきました

第二公園に始まり、青少年の家までも行ってきましたよ(^◇^)

始めていくところはやはり楽しいのですね、大はしゃぎでした

第二公園

青少年の家

他にも第三公園や、宮崎中横の遊歩道、落ち葉公園などなどいろんなところにいけるようになりました!成長を感じますね

遊歩道

第三公園

落ち葉公園

二度目、青少年の家に行く時には、れもん組とぶどう組のお兄さん、お姉さんが焼きいもをしていたので見に行きました!

帰りは青少年の家の通路で自然にたくさん触れあい遊びました

その日のおやつはなんと、青少年の家で焼いた焼き芋!!「今日のおやつはおいもだよ~~」というと子どもたち大喜びでぱくぱく食べ、おかわりくださいとおかわり続出でした

焼き芋にちなんでお芋の製作もしました!

みんな大好き絵の具遊び紫の絵の具で筆を使って模造紙に塗りました!

その後、みんなで塗った紙に丸めた新聞紙を包んでもらいました(*^^*)

個性豊かなおいもたちができましたよ~~

他にも、今月はぶどう組、れもん組のお兄さん、お姉さんとの合同保育も行いました!!

一緒に手を繋いでお散歩に行って一緒にあそんでくれたり、お部屋まで来てくれて靴を脱ぐお手伝いや手洗いの仕方、お着換えのお手伝いをしてくれました

 「こっちだよ」「こうするんだよ」など、リードしてくれたり、楽しい遊びをたくさん知っているお兄さんお姉さんに憧れをもてた機会でした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【みかん】いろいろ作ったよ🎃

2017年10月31日 | 1歳児・みかん

10月は雨あめでしたね。
元気なみかん組さんたち。あめでも、室内でいっぱい体を動かして遊びました。
でも雨だからと、ゆったり制作も楽しみましたよ。
春にはシール貼りを楽しむぐらいだったのが、手先が器用になってきていろんなことができましたよ。


まずはみかん組の木にドングリをつけました。
本物のドングリで遊んでから、自分たちのドングリ作り。
土台にシールで目と鼻と口を付け、最後にのりをつけて、毛糸で髪をつけました。
オリジナリティーあふれるかわいいドングリの出来上がり。

また雨の日が続いたので、晴れるようにてるてる坊主も作りました。
透明のビニール袋に自分たちの好きな色のお花紙を入れて。
ぎゅうぎゅうに握って入れる子もいれば、そっとそっと優しくふわっと
入れる子もいて。綺麗なてるてる坊主ができましたよ。




模造紙に筆で赤みがかったオレンジと黄色みがかったオレンジで塗りたくりもしました。
今までは手で塗りたくりをしたのですが、今回はみんなで一斉に筆で塗りました。
一生懸命に塗る子もいれば、すぐ手や足に塗りまくって楽しんでいる子もいました。
その後、かぼちゃの形に切り取りとった紙に、自分たちで目と口を貼りました。
かぼちゃのお化けは、ハロウィンの行進の時につけて歩きました。
みんな可愛かったですよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加