すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

運動会頑張ったね ぶどう組

2018年10月08日 | 3歳児・ぶどうぐみ

9月になった途端に急に秋らしい気温になりましたね。今年は台風の通過も多く不安定な空模様。

ですが、9月も元気いっぱいのぶどう組です。今月末に行った運動会に向けて毎日練習をしましたよ。

れもん組と一緒に走る「リレー」から始まりました。

まずは、バトンの受け取りの練習です。走って来て次のお友達に「はい」と言って渡す。受け取る側は走ってくるお友達の名前を呼んで手の平を上に向けて待ちます。大人が考えると簡単なようですが、意外と難しいんです。

チーム分けは私たちがしましたが、走る順番は、青れもん組が中心となって考えて、走っては入れ替えてを繰り返しました。公園では毎日、勝ったり負けたりを繰り返し当日どうなるかドキドキでしたよ。

 

緑れもん組と合同の「パラバルーン」

ぶどう組にとっては初めて挑戦するこの競技。はじめは「小波」から「大波」とみんなで合わせて動かすことも難しかったのですが、毎日やっていくうちに、あっという間に次々と技を覚えたぶどう組のこどもたち。

曲に合わせて「右・右」や「1・2・3」と声を出すことで動きも揃っていきました。

手にはめたキラキラ光る腕輪、作っている時から興味津々。「これ何?誰の?」この笑顔が嬉しくて製作も早くなっちゃいますアップの写真撮り忘れてしまったのが残念。

 

ぶどう組遊戯「よさこいカンフー」

踊ることが大好きなぶどう組のこども達。今年はカッコいい踊りに挑戦しました。

曲の締めに出てくる「鶴の剣」「蛇の剣」「虎の剣」の3つのポーズをこども達と一緒に考えるところから始めました。

手に持つものは、よさこいの鳴子のイメージしつつ、普段のリトミックで使っている「オーガンジー」を組み合わせて作りました。色々な色を用意し、毎回ランダムに渡すことで、「今日はピンクとオレンジ」「私、赤と水色」と楽しんでくれました。

ダンスはとにかく「よっちょれよっちょれよっちょれよっちょれ」が楽しくてしょうがない様子でしたよ。

歌いながら踊れるように、壁に歌詞を貼りました。ひらがなに興味を持ち始めたところだったので、一所懸命読んだり、見ながら歌ったりしていました。

隊形移動も3回ありましたが、自分で場所を確認したり教えあったりして、最後にはこども達だけでできるようになりました

 

そして迎えた運動会当日。ギリギリまで屋上で出来ないか、お父様お母様にもお手伝いいただき準備しましたが、残念ながら室内での実施となりました。

 

 「パラバルーン」も全ての技を決めて、「よさこいカンフー」も笑顔でやりきって(隊形移動なぜか3列になっていたのはご愛嬌)リレーではハプニングもありつつ、いつもより更に真剣に走って、応援しているこども達の姿に涙腺が緩んでしまったのは私だけではないはず!(すでに練習やリハーサルでも涙腺が崩壊していたスタッフ一同

運動会を通じて、みんなで心を合わせたり、声を出して呼吸を合わせることの大切さや、仲間を応援し勝ち負けも楽しみましたね。

それを、お父様お母様に見ていただくことを、ちょっぴり恥ずかしい気持ちも持ちつつ、嬉しい気持ちが優ったのではないかと思っています。やりきったことの達成感もあって、後日こども達は「楽しかった」「頑張った」ことを一人一人発表してくれました。

今年の頑張ったメダルは「優勝杯」の形をモチーフにしたものでした。それぞれ自分で絵を描きました。

 

さぁ、10月!秋をいっぱい楽しもうね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパママ一緒に楽しんだ運動会 | トップ | かっこ良かった‼運動会♪ »