状況をお聞きすると・・・4台あるデスクトップパソコンのうち、3台がインターネットにつながらず、1台だけつながっている。
プロバイダーや回線業者に連絡したが、異常はないとの回答だったそうです。
とりあえず、お伺いしました。
パソコン4台(Windows7 3台、Windows10 1台)があり、確かに3台、いずれもWindows7がインターネットにつながっていませんでした。ただ、NASやネットワークプリンターは使用できています。全て有線LANでつながっています。
インターネットにつながらないパソコンを調べると・・・IPアドレスはもらえていますが、外へpingが飛んでいきません?
3台とも同じ状況です。
どらとものノートパソコン(Win10)を有線LANでつないでみると、問題なく外部にアクセスできインターネット閲覧できました。
Windows10だとOKで、Windows7だとダメなのでしょうか?
ノートパソコンをルーターにつなごうとして気が付いたのですが・・・ネットワーク的には
ゲートウェイ→無線ルーター(無線機能OFF)→有線ルーター→16ポートHUBとなっていて、各パソコンやNAS、プリンターにつながっていました。
ルーターが2台あるのがちょっと不思議でしたが、VPNも使用しているとのことで、その兼ね合いでルーター側に何か設定してあるのかもしれませんね。
ルーター(2台)とゲートウェイの電源の入り切りを行ってみましたが、状況は変わりませんでした。
コマンドプロンプトでipconfig /renewと入力して、ipアドレスを取り直してみました。そのあとpingをyahooへ飛ばしてみたら、応答がありました。他の2台も同じ対処をしてpingが外へ飛ぶようになり、インターネット閲覧できるようになりました。
NASやネットワークプリンターもアクセスできていました。
しかし・・・5分くらいすると、また同じ現象が再発しました。やはりpingが外へ出ていきません。
なぜかWindows10のパソコンは大丈夫です。
今回のネットワークは、ゲートウェイはPPPoE設定されておらず、単なるモデムとして使用されていました。その後段の無線ルーター(無線機能OFF)がルータ機能とPPPoE設定されていました。さらにその後段の有線ルーターは、スイッチはRT(ルーター)側になっていましたが、ログインして確認するとブリッジモードになっていました。
この有線ルーター・・・かなり古い機種で、10年くらい前の機種です。お客様もずっとこの有線ルーターは使用している・・・とおっしゃっていました。
う~ん、ルーターは常時通電で使用しますので、10年も使用していると故障の可能性もあります。ランプ類の表示は異常ありません。
ただ、いろいろな機器でネットワークを組んであるので、有線ルーター側にいろいろな設定がされていると、困ってしまいます。
試しに、有線ルーターからHUBにつながっているLANケーブルを、無線ルーターのLANポートへつないでみました。
これだと、ゲートウェイ→無線ルーター→HUB→各機器 となって、有線ルーターは関係ない事になります。
念のためパソコンを再起動して、改めて確認してみると・・・インターネット、NAS、ネットワークプリンターに問題なくつながりました。先ほどは5分くらいで再発したので、暫く様子を見ていましたが・・・問題なさそうでした。
古くなった有線ルーターから、変な信号を受けて、pingが外へ飛ばないような現象になってしまったのでしょうか。
ただWindows10では問題なかったのが不思議です。
とりあえず、有線ルーターを取り外して、このままで使用していただき様子を見ていただくことにしました。
