パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ルーターのLANケーブルがすぐに抜けてしまう?

6年くらい前に無線ルーターを設置・設定させていただいたお客様から・・・ルーターへつないでいるLANケーブルがすぐに抜けてしまう。よくネットにつながらなくなり、調べるとLANケーブルが抜けかかっている・・・とご連絡がありました。

LANケーブルが抜けやすいというのは、LANケーブルのプラグのロックツメが折れてしまうと、抜けやすくなってしまいます。最近は、ツメが折れにくいLANケーブルというのもあります。

今回も、モデムから無線ルーターへつないでいるLANケーブルのツメが折れてしまい、抜けやすくないっているのだろうと、代わりのLANケーブルを用意して伺いました。

ケーブルモデムからLANケーブルで、無線ルーターのWANポートへつながっているのですが、そのWANポート側のコネクタが簡単に外れてしまいました。ツメがあればカチッとロックされていて、簡単には抜けないはずです。

持ってきたLANケーブルに交換することにして、WANポートへLANケーブルをさしました・・・しかし、カチッというロックした感じがありません?・・・うん? ケーブルを引っ張ると簡単に抜けてしまいます。
持ってきたLANケーブルは、ツメがきちんとしていたはずです???

最初につながっていたLANケーブルを確認してみました・・・すると、ツメは折れていませんでした。

もう一度さしてみましたが・・・やはりロックした感じはしなくて、簡単に抜けてしまいます。念のためそのLANケーブルを、無線ルータの別のLANポートへさしてみたら・・・カチッとロックしました???

そうすると、LANケーブルのツメは問題ない事になります。なんでWANポートはダメで、LANポートがOKなのか・・・改めて無線ルータの背面のポートをよく見てみると・・・なんと、WANポートのツメが入る部分のモールドの部分が欠けて幅が広くなっています。これだと、ツメがあっても、ロックしません。

ルータ側のポートが原因だとは予想できませんでした。

ブリッジ(AP)モードで使用する場合は、LANポートにもさしても使用できる機種なのですが、今回は前段がケーブルモデム(ルーター機能なし)なので、WANポートにささないといけません。

お客様とどうするかお話させていただき・・・今のルーターは6年経過しており、電気的故障も発生する可能性が高くなってきていること、5GHz帯には対応していない機種なので、スマホやノートPCが5GHzに対応しているのに、利用できないことから・・・新しい無線ルーターに交換することにさせていただきました。

スマホ、タブレット、パソコンなど無線の使用台数が多い事、一部のパソコンはお仕事で使用しており、少し無線ルーターより離れた場所にあり、安定して無線接続ができる必要があること・・・などを考慮して、どらとものほうで適切な無線ルータを用意して、入荷後に改めて設置させていただくことになりました。

LANケーブルのプラグ部のツメが折れてしまい、ケーブルが抜けやすいという現象はよくあるのですが、今回のように機器側のポートのモールドが欠けてしまって抜けやすいというのは、初めてでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事