パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ノートパソコンをプロジェクターにつなぐときの注意点

最近では、講演会や発表会などで、パソコンを使ってプロジェクターで大スクリーンに映してプレゼンを行う使い方が増えてきていると思います。

その場合にパソコンとプロジェクターをケーブルで接続するのですが、注意点があります。

時々、パソコンをプロジェクターにつなごうとしたら、パソコンのコネクターがない・・・というお問い合わせがあります。

パソコンやプロジェクターの映像信号のコネクタは、以前はミニD-sub15ピンのアナログ信号(VGA)のコネクタが一般的でした。(5ピンが3列に並んだコネクタです)
なので、パソコンとプロジェクターをつなぐのもVGAケーブルで問題なくつながりました。

しかし、最近のパソコンでは外部信号出力としてHDMIコネクタ(ちょっとUSBコネクタに似ています)が、一般的になっています。HDMIとVGAコネクタの両方を搭載しているパソコンも探せばありますが、少数になってきています。
逆にプレゼンなどで持ち運ぶような、モバイルパソコンでは薄型化のために、VGAコネクタはほとんど搭載されておらず、HDMIかHDMIマイクロコネクタだけの機種がほとんどです。

一方プロジェクターも最近のはHDMIコネクタも搭載しているのですが、昔の機種のままだとHDMIコネクタがないため、HDMIのみのパソコンとは接続できません。

この辺は、自分のパソコンのコネクタがHDMIかVGAどちらに対応しているのか、つなぐプロジェクターは、どちらに対応しているのかを事前に確認しておく必要があります。

では、HDMIコネクタしかないパソコンを、VGAコネクタしかないプロジェクターに接続するのには、HDMI-VGA変換ケーブルやアダプタがあります。
パソコンのHDMIコネクタにケーブルをさして、VGAに変換されますので、VGAケーブルでプロジェクターのVGAコネクタに接続すればOKです。

長い目で見れば、パソコンもプロジェクターもHDMIコネクタで統一されていくと思うので、このような変換は必要なくなっていくと思いますが・・・いざプレゼンをしようとして用意されたプロジェクターにつなごうとしたら、「コネクタが違う」と慌てないように、プレゼンなどをよく行うかたは・・・念のため持ち歩いていたほうが安心ですね。

Qtuo 金メッキコネクタ搭載1080P HDMI オス to VGAメスビデオ変換アダプタケーブル PC DVD HDTV用
Qtuo
Qtuo
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事