パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールで写真を送れない?

メールで写真を送ろうとしたが・・・エラーになって送れないので見て欲しいということでお伺いしました。

確認すると・・・プロバイダーはOCNで、写真は5枚あり1枚の写真の容量が6MBありました。そうすると、メール一通の添付ファイルのサイズが30MBくらいになってしまいます。
OCNのメールは、一通当たりの最大サイズは10MBになっていますので、それを超えてしまうとエラーになって送信できません。
Webメールからだと100MBまで送る事ができますが・・・今度は受け取る方が100MBものメールを受け取れなかったり、受け取れたとしても受信に時間がかかってしまい迷惑をかけてしまいます。

とりあえず、送信できなかったメールは削除して、写真のサイズを小さくするソフトを入れてご説明しました。
写真の用途は、メールで送ってチェックしてもらうだけなので、1280×1280くらいで十分です。これで一枚当たり500KBになりました。ほぼ1/10のサイズになりました。

最近はデジカメやスマホの写真の解像度もよくなり、それに伴いファイルサイズも大きくなってきています。
そのため、複数枚の写真をそのままメールで送ろうとするとファイルサイズの制限にひっかかり送信できないことがあります。
利用しているプロバイダーによってその制限のサイズはまちまちなのですが、大きなサイズのメールを送るような場合は、どれだけのサイズのファイルを送るのか、問題ないか確認する必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事