ネットショッピングは、お店へ出かけなくても、商品を購入配送までしてくれるので、便利です。その一方で、実物を見て購入するわけではないので、届いたものと思っていたものが違っていたということもあります。そして、ネット上での支払いも含むため、リスクもあります。
お客様は・・・「カートに入れる」まではできたそうですが、その後の支払いの画面で困ってしまったそうです。
一般的には、クレジットカード払いなのですが・・・カード情報を入れるのは抵抗があるそうです。
そうすると、銀行口座振り込みか、代引き払いか、コンビニ払いなどになります。
銀行口座振り込みや代引き払いだと・・・振り込み手数料や代引き手数料がかかるので、コンビニ払いにすることにしました。
コンビニ払いだと、カード番号などの情報を入力する必要はありません。ただ、初めてだとどうすればよいのか迷うかもしれません。
ネットショップのコンビニ払いは、以下のような概略手順になります。
ネットショップの支払い方法選択の画面で「コンビニ払い」を選びます。(お店によっては、コンビニ払いに対応していない場合もあります。その場合は他の支払い方法を選択するしかありません)
購入手続きを完了します。
暫くすると、商品購入の確認メールが届きます。
さらにあとから、コンビニ払いの場合は、「支払い番号通知」のような件名のメールが届きます。
メール内のリンクページをクリックすると・・・支払いをしようとしているコンビニ(セブンイレブン、ローソンなど)ごとに
リンクボタンがあるので、支払いをしようと思っているコンビニを選択します。
そうすると、支払い番号や、お客様番号などの情報が記載された場面が表示されます。
この後は、コンビニごとでことなるのですが・・・そのページを印刷して、コンビニへ行きます。
コンビニの端末(呼び方はいろいりあります)で、支払いを行います。
端末操作が分からない場合は・・・店員さんに尋ねてみるといいと思います。
注意しないといけないのは・・・コンビニ払いの場合は、こちらがコンビニでお金を支払ったのを確認してからの、商品発送となるので、商品の到着日時の指定ができないことです。
もちろん、発送後に宅急便業者や荷物番号などがメールで通知されますので、宅急便業者へ連絡して、配達日時を指定することは可能です。
また支払いの期限も、ショップにより異なりますが、1週間から2週間程度なので、その間にコンビニで支払わないと、キャンセル扱いになってしまいます。
いろいろな支払い方法があり、それぞれメリット・デメリットがあります。
最初は、コンビニ払いか、代引き払いが安心かもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)