パソコンを立ち上げて暫くすると・・・「セキュリティソフトは期限切れ・・・云々」のメッセージが表示されました。アイコンも確かにグレーアウトしています。
セキュリティソフトを開いてみると・・・月額版セキュリティソフトの表示があり「期限切れ」となっていました。
月額版のセキュリティソフトは、契約してるプロバイダーのサービスで、無料(台数制限あり)で利用できるのが一般的です。
なので・・・月額版のセキュリティソフトの期限切れは、プロバイダーを解約した場合しか考えられません。
お客様に「最近プロバイダーを変更しましたか?」と尋ねると・・・「はい、2か月ほど前に別のプロバイダーに変更しました」との回答
それであれば、原因がはっきりしました。プロバイダーの解約により、サービスで利用できていたセキュリティソフトも解約、つまり期限切れとなり使えなくなったのです。
現在のプロバイダーのサイトを確認してみると・・・セキュリティソフトのメーカーは異なりますが、月額版としてインストール、利用できることがわかりました。
とりあえず、期限切れとなっていた月額版セキュリティソフトを削除して、Windowsセキュリティが動作していることを確認し、後日現在のプロバイダー関係の書類を持ってきてもらいセキュリティソフトをインストールすることにさせていただきました。
使えるパソコンの台数に制限はありますが、契約しているプロバイダーや回線業者でサービスでセキュリティソフトを利用できることもありますので、利用しない手はありません。・・・ただし解約してしまうと月額版のセキュリティソフトは、使用できなくなってしまいます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事