SHINHWAの人気原動力に関して書かれた記事です。
他にもインタビュー記事がUPされてたけど、あとでゆっくり読むことにして・・
凄く納得できて、思わず’そうだ!’と頷いてしまうような記事だと思います
何よりもペンを大切にする姿勢、ペンと共に歩んでいるということを全面的に
出してくれるSHINHWAなので、ペンはどこまでもついて行こうと思えるし、全力で
応援していけると思います。
これって凄く大事な事だと思うし、そのような表現をしてくれなければ、ペンは
ついていかないのでは・・・と思います。
それが人気を維持するかそうでないかを分けることになるのでは??
これからの20年、30年でもSHINHWAについていきます~
※コメント欄、外してます。。。
シンファ変わりない人気原動力、15年の歴史で調べてみると・・・
デビュー15年目歌手が発売した11集タイトル曲が、公開一週間目で歌謡順位プログラム1位に上がった。ペンたちの影響力も相変わらず
だった。アイドルの歴史を新しく書いているシンファの話だ。
シンファは1998年3月24日にデビューして以来15年の歳月を屈せず、'신화(シンファ)'という名前で駆けて来た。今までシンファが駆けぬけた
行跡を通じてシンファの変わりない人気秘訣を調べた。
◇'真剣で→可愛気'アイドル後続曲選定ルールを変える
90年代後半に活動したアイドルが後続曲を定めるのは見えないルールが作用した。タイトル曲でカリスマあふれて真剣な曲で活動した後には、
後続曲は可愛くて溌刺とした姿を見せること。タイトル曲''해결사(ヘギョルサ)'で溌刺とした'으쌰으샤(ウシャウシャ)'で後続曲を選んだシンファ
1集の活動方向は当時のトレンドをそのまま従ったことだった。
けれども以後シンファは他の歩みを選んだ。
2集'T.O.P'は、チャイコフスキーの'白鳥の湖'をサンプリングした高級な感じの曲だ。ここにメインボーカル シン・ヘソンの訴える力濃厚な声は
切なさを加えた。すでに真剣な姿を見せた後だが、シンファは後続曲でさらに世苦強烈な'YO!'を選んだ。
以後3集'All Your Dreams'、5集'I Pray 4 U'のように投票を通じてファンたちに最も良い曲を後続曲で選定することもした。大衆に合わせて後続
曲を定めるのは1集が初めてであり最後だった計算だ。
◇服を脱いで、ヌード画報集発刊…'男性美'イメージ創造
アイドルが持つことができるイメージに'男性美'を追加したのもシンファであった。
神話は3集'Only One'でカムバックしながら、アイドルの中で初めて服を脱いだ。2集の時まで美男イメージであったメンバーが突然に'男'になっ
たと同時にファンたちの好き嫌いも分かれたが、結果的にシンファのペンたちを拡張する原動力になった。
彼らの男性美は、4集'Hey Come on'と'Wild Eyes'を通じて絶頂を見せた。
特に当時キム・ジュンマン作家とともに作業したヌード画報集は、アイドルにも男性らしい魅力が通じることができるということを見せる象徴的な
事例に選ばれた。 シンファが"最も素晴らしい姿である時、その瞬間を記録で残しておきたい"とペンたちをなだめるほど、ヌード画報集発刊に
対しては意見が入り乱れていたが、実際に発売後には売り切れ事例が続いた。
◇歌手、ユニット、DJ、演技…活発な個人活動
活発な個人活動も長寿の秘訣だ。シンファは今でも各メンバーが各自の領域で活躍している。イ・ミヌはソロ歌手Mをはじめとして作詞家で認め
られ、シン・ヘソンも着実にソロ アルバムを出している。エリックとキム・ドンワンは演技、エンディは製作、チョンジンは芸能で頭角を現わしている。
SMエンターテイメントに所属している時からイ・ミヌはMという名前でソロ アルバムを発表した。シン・ヘソンもやはり懇意な友人であるカンタ、イ・
ジフンと共にSというプロジェクトチームで活動することもした。キム・ドンワンとチョンジン、エリックはドラマと芸能に出演しながら各自の認知度を
積んだ。
同時期にデビューしたグループが個人活動のために解体手順を踏んでも、シンファは以前の経験を通じてチームを維持した。どのチームより活発に
個人活動をしたし、これによる葛藤と和解の過程を先んじて体験したおかげだ。
現在のシンファはシンファカンパニー所属だ。ところが個人活動をする時には各自の所属会社で仕事をしている。これは今までの時間を通じて体得
したノウハウと関係がなくはないと分析される。
◇風変わりなパフォーマンスと音楽、イシュー作り出して
シンファは毎回カムバック舞台時ごとに、新しい見どころと音楽を提示した。メンバーの軍服務期間を除いて1年に1枚ずつ着実にアルバムを発表
してシンファは常に変化を試みた。
2集タイトル曲'T.O.P'では有名なクラシックメロディをリフレーンに入れる実験的な試みをした。これと共に白鳥が羽ばたく姿を形象化した振りつけを
リリースした。
小道具を積極的に活用して舞台を整える能力も格別だった。 4集'Wild Eyes'では椅子を上がっては下りて躍動的なパフォーマンスをリリースしたし、
5集'Perfect Man'ではスタンディング マイクを使って以前まで見られなかった舞台を完成した。
シンファに大衆を抱かせた'Brand New'はやはり、女性ダンサーとの群舞でその他のアイドルたちとの差別性を見せた。 最近カムバックした'This
Love'のポーギングダンスはモデルのポーズをリズムで分けて、"やはりシンファらしい"という賛辞を聞いている。
このように新しい試みで着実に活動領域を広げてきたシンファは、15年が流れた今までと変わりない人気を得ている。そうそうたる後輩がこれまで
引き続き登場したが、シンファだけの領域を守ってくることができたことは彼らが今まで持ってきた実験的な歩みのおかげという評価だ。
@노컷뉴스
他にもインタビュー記事がUPされてたけど、あとでゆっくり読むことにして・・
凄く納得できて、思わず’そうだ!’と頷いてしまうような記事だと思います
何よりもペンを大切にする姿勢、ペンと共に歩んでいるということを全面的に
出してくれるSHINHWAなので、ペンはどこまでもついて行こうと思えるし、全力で
応援していけると思います。
これって凄く大事な事だと思うし、そのような表現をしてくれなければ、ペンは
ついていかないのでは・・・と思います。
それが人気を維持するかそうでないかを分けることになるのでは??
これからの20年、30年でもSHINHWAについていきます~
※コメント欄、外してます。。。
シンファ変わりない人気原動力、15年の歴史で調べてみると・・・
デビュー15年目歌手が発売した11集タイトル曲が、公開一週間目で歌謡順位プログラム1位に上がった。ペンたちの影響力も相変わらず
だった。アイドルの歴史を新しく書いているシンファの話だ。
シンファは1998年3月24日にデビューして以来15年の歳月を屈せず、'신화(シンファ)'という名前で駆けて来た。今までシンファが駆けぬけた
行跡を通じてシンファの変わりない人気秘訣を調べた。
◇'真剣で→可愛気'アイドル後続曲選定ルールを変える
90年代後半に活動したアイドルが後続曲を定めるのは見えないルールが作用した。タイトル曲でカリスマあふれて真剣な曲で活動した後には、
後続曲は可愛くて溌刺とした姿を見せること。タイトル曲''해결사(ヘギョルサ)'で溌刺とした'으쌰으샤(ウシャウシャ)'で後続曲を選んだシンファ
1集の活動方向は当時のトレンドをそのまま従ったことだった。
けれども以後シンファは他の歩みを選んだ。
2集'T.O.P'は、チャイコフスキーの'白鳥の湖'をサンプリングした高級な感じの曲だ。ここにメインボーカル シン・ヘソンの訴える力濃厚な声は
切なさを加えた。すでに真剣な姿を見せた後だが、シンファは後続曲でさらに世苦強烈な'YO!'を選んだ。
以後3集'All Your Dreams'、5集'I Pray 4 U'のように投票を通じてファンたちに最も良い曲を後続曲で選定することもした。大衆に合わせて後続
曲を定めるのは1集が初めてであり最後だった計算だ。
◇服を脱いで、ヌード画報集発刊…'男性美'イメージ創造
アイドルが持つことができるイメージに'男性美'を追加したのもシンファであった。
神話は3集'Only One'でカムバックしながら、アイドルの中で初めて服を脱いだ。2集の時まで美男イメージであったメンバーが突然に'男'になっ
たと同時にファンたちの好き嫌いも分かれたが、結果的にシンファのペンたちを拡張する原動力になった。
彼らの男性美は、4集'Hey Come on'と'Wild Eyes'を通じて絶頂を見せた。
特に当時キム・ジュンマン作家とともに作業したヌード画報集は、アイドルにも男性らしい魅力が通じることができるということを見せる象徴的な
事例に選ばれた。 シンファが"最も素晴らしい姿である時、その瞬間を記録で残しておきたい"とペンたちをなだめるほど、ヌード画報集発刊に
対しては意見が入り乱れていたが、実際に発売後には売り切れ事例が続いた。
◇歌手、ユニット、DJ、演技…活発な個人活動
活発な個人活動も長寿の秘訣だ。シンファは今でも各メンバーが各自の領域で活躍している。イ・ミヌはソロ歌手Mをはじめとして作詞家で認め
られ、シン・ヘソンも着実にソロ アルバムを出している。エリックとキム・ドンワンは演技、エンディは製作、チョンジンは芸能で頭角を現わしている。
SMエンターテイメントに所属している時からイ・ミヌはMという名前でソロ アルバムを発表した。シン・ヘソンもやはり懇意な友人であるカンタ、イ・
ジフンと共にSというプロジェクトチームで活動することもした。キム・ドンワンとチョンジン、エリックはドラマと芸能に出演しながら各自の認知度を
積んだ。
同時期にデビューしたグループが個人活動のために解体手順を踏んでも、シンファは以前の経験を通じてチームを維持した。どのチームより活発に
個人活動をしたし、これによる葛藤と和解の過程を先んじて体験したおかげだ。
現在のシンファはシンファカンパニー所属だ。ところが個人活動をする時には各自の所属会社で仕事をしている。これは今までの時間を通じて体得
したノウハウと関係がなくはないと分析される。
◇風変わりなパフォーマンスと音楽、イシュー作り出して
シンファは毎回カムバック舞台時ごとに、新しい見どころと音楽を提示した。メンバーの軍服務期間を除いて1年に1枚ずつ着実にアルバムを発表
してシンファは常に変化を試みた。
2集タイトル曲'T.O.P'では有名なクラシックメロディをリフレーンに入れる実験的な試みをした。これと共に白鳥が羽ばたく姿を形象化した振りつけを
リリースした。
小道具を積極的に活用して舞台を整える能力も格別だった。 4集'Wild Eyes'では椅子を上がっては下りて躍動的なパフォーマンスをリリースしたし、
5集'Perfect Man'ではスタンディング マイクを使って以前まで見られなかった舞台を完成した。
シンファに大衆を抱かせた'Brand New'はやはり、女性ダンサーとの群舞でその他のアイドルたちとの差別性を見せた。 最近カムバックした'This
Love'のポーギングダンスはモデルのポーズをリズムで分けて、"やはりシンファらしい"という賛辞を聞いている。
このように新しい試みで着実に活動領域を広げてきたシンファは、15年が流れた今までと変わりない人気を得ている。そうそうたる後輩がこれまで
引き続き登場したが、シンファだけの領域を守ってくることができたことは彼らが今まで持ってきた実験的な歩みのおかげという評価だ。
@노컷뉴스