和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

東京浅草寺の白鷺の舞!天気も良く多くの外人観光客が訪れていました!!

2023年04月09日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪東京浅草寺の白鷺の舞!天気も良く多くの外人観光客が訪れていました!!≫
          ようやくお祭りも解禁となり、活気も有りとても賑やかでした!!

  
                          「白鷺の舞」の向こうには五重塔!映えますね!”!

  
                       会場へと向かいます”!”!”

  
          白鷺の舞!その起源は、千年以上前の京都の祇園祭の鷺舞にあるという歴史ある神事です。

  
                     神妙な顔つき!この箱の中には振りまく花が入っています!!!

  
                         チャッパ隊!!境内に鳴り響きます””

  
                  山車の中には「お囃子隊」!笛や太鼓が鳴り響きます”!!!!

  
                 白鷺の舞の女性がこちらを向いてくれました!!浅草寺ならでは!!

  
                         又、チャッパ隊と!!!!いいもんだす!!

  
                        山車はこの様に皆さんが押して移動させています!!

  
                          山門は山車が入れませんので外周りです!!!

  
               本堂の前に白鷺隊がやってきました!!!多くの人たちが待ち受けています!!

  
                  煙の中から覗いてみましょう!!と言っても出歯亀では無い!!

 
                      この広場で演舞致します!!

 
                      さぁ~始まりました!!!

 
                       舞っています!!!

 
             毎年、4月第2日曜日・5月三社祭、11月3日に開催されます!!

 
                       関東で見ることが出来るのは浅草寺だけです!!

 
                浅草寺  住所:東京都台東区浅草2-3-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水神社の銀杏の木、通るたび... | トップ | つし馬が閉店し田中そば店に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事