和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

夕顔らーめんに栃木やきそば(じゃがいも入り)!一度で二度美味しい!

2010年05月19日 | ラーメン

   ≪夕顔らーめんに栃木やきそば(ポテト入り)!一度で二度美味しい!≫
          
エエ~~ソレッテナンデスか!!

      近く迄、商用で行ったので立ち寄ってきましたよ!街おこしで色々とやっている
        ようですね!蔵の街らしくこの様な建物を全面に出して街をアピールしています。

         栃木市の三大名物麺とは?
       1、出流(いずる)そば 2、夕顔ラーメン 3、ジャガイモ入り焼きそばらしいんです。

蔵を超えた所(蔵の裏側)にこんな看板がありましたよ!夕顔らーめん!
うまい店案内!何じゃあこれは~

夕顔という植物をご存知ですか?
お寿司によく使われる、干瓢の原料になるのが夕顔の実です。栃木県は干瓢の生産地。
でも、他にも美味しい料理として使えるのではないか?そうして考え出されたのが
「夕顔ラーメン」です。
麺に夕顔の実の粉を練りこむことで、柔らかな食感のつるりとしたのど
越しになります。また食物繊維やカルシウムを多く含んでいるので、美容や健康にもいいのです。

 
看板の隣が「ふくや」さんでしたので行く事に致しましよたよ!
 
焼きそばマップは以前にも紹介していますが!
夕顔らーめんマップがありますよ!こりゃぁ~本格的だわ!
現在14店が加盟!製麺屋さんが4社!計18店(社)。
 
夕顔らーめんと栃木やきそば(じゃがいも入り)を注文致しました!
先ず初めに出て来たのが焼きそばです!紅生姜も食欲をそそりますね!又、色合いも良い」。
この様にじゃがいもがたっぷり入っていますよ!
これが想像以上に旨いんです!ソースの味なのか?味付けが良いのか!
これだけでも充分いけますね!
お待たせ致しました!これが噂の夕顔らーめんです!(勝手に決めるなぁ~)
鉢の中にも夕顔らーめん会と広告入りです。
上には干瓢が乗っています!
勿論、あれっれ!スープが残っているよ!ご馳走様でした。
腹が一杯です!この前にシュウマイも食べたので!
 
     
この旗(幟=のぼり)がある所(目印)が加盟しているお店です。
  
      以前ソースで取り上げました、栃木の焼きそば(蔵ソース)ですが!
     商品名:蔵の街 手ずくりちゅうのうソース(はちみつ入)
      帰りにご主人様に確認いたしました。焼きそばにはこのソース
が使用されていましたね!
下記参考迄
http://blog.goo.ne.jp/dondoko_2008/e/6d45ef4a0c11ecc6aa9540d9ce0c27b1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士は日本一♪の山!いつ見て... | トップ | 自宅から車で10分位の所に和... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癖になりそう! (枯露柿)
2010-05-19 08:23:03
夕顔はトロ~ですかシャキシャキですか?

焼きそばの芋はボリュームあって嬉しいですね。
返信する
焼きそば! (鼓太郎)
2010-05-19 18:17:15
枯露柿さん

これは美味しかったですね!

夕顔はトロでした、流石に詳しい。

いつも訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事