イルカの散歩道

野菜食いの相方と二人暮らし。現在は広島県三次市に生息中。
「住めば都」なイルカの毎日です♪

三件制覇したくなる

2015年04月20日 | Chinaネタ
上海ブロガーさんの「桂林米線」を食べた話を見て、Z市の歩行街の外れのどっかにあったハズ…と探したら

見つけました(^^)v路地に手前から桂林米線・麻辣湯・酸辣粉と小さい店が3件。

ある日の午後、散歩&買い物がてら歩行街方面に来たので

雪菜肉絲米線(12元)&現磨黄豆乳の中杯(3元)と遅めの昼ご飯にしました。
あっさり味の鳳凰人家の過橋米線とは違った米線。
雪花肉絲炒めのほかに酸角豆や花生が入っていて濃口人間はこれはこれで好き。
豆乳はミキサーで砕いてカップに入れただけの口当たりのザラザラした豆乳(爆)これでも一応ほめてますが何か?

こう3件も店が並んでいたらすべてを制覇したくなりません?ってイルカだけ?

…と云うことで、今日はヨガ教室帰りに真ん中の麻辣湯の店へ。
冷蔵庫から香菜・カリフラワー・ジャガイモ・百葉・魚の練り物などを取って、最後に老板に麺は何入れる?と聞かれてすかさず「土豆粉」を選んだイルカ。
ジャガイモがかぶってしもうた(涙)と後悔しても時すでに遅し。

麻辣湯(11元)&椰子汁(5元)
骨頭湯(豚骨になるの?)がベースで、辛さは各自で調節します。イルカ的には唐辛子油を入れなくてもこのスープだけでも十分おいしいと思います。

それでも麻辣湯なので最後に唐辛子油をたらして食べました。

でも実は一番奥にある酸辣粉の店に一番初めに行ったと云う( ̄▽ ̄;

原味酸辣粉(7元)
アツアツのスープに入った酸辣粉。スープにビミョーに麻が入っていて気に入ったのですが

今日行ったら麻辣湯の店に変わっていました(呆)手前の赤い看板のとこ
「食べたいときに店はなし」中国あるあるです。

・・・・・・(o|o)・・・・・・


桂林米線の店の入口にあった「証件照」の看板。
ここは食べ物屋ですよね?と思っていたら

ホントに証明写真を撮る機械が置いてあった( ̄▽ ̄;しかも桂林米線のメニュー表の最後尾に「証件照 20元」

こんなとこで需要はあるんじゃろうか(謎)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿