イルカの散歩道

野菜食いの相方と二人暮らし。現在は広島県三次市に生息中。
「住めば都」なイルカの毎日です♪

汁はないけど鍋

2015年04月24日 | Chinaネタ
今日はポ~さんに麻辣香鍋の注文方法をご指南していただきました。
国貿酒店近くにある麻辣香鍋屋がポ~さん家の行きつけのお店のようで、呑み帰りの旦那さんがお土産で買ってくるらしい。

麻辣湯屋と同じように冷蔵庫に入った野菜や肉や練り物などお好きな具材を選ぶんだけど、カゴではなくてステンレスの洗面器(爆)を渡されました。
値段は重量で決まるっぽい。具材を入れた洗面器を秤にのせて計量していました。そうそう野菜と肉&練り物の単価が違うので別々の洗面器に入れてくださいね。

あとは麻と辣の程度を伝えて席に座って待っていると

調理された麻辣香鍋がやってきました(^^)鍋と云うよりは炒め物って感じですね。
この店ではこんなデカいラーメンどんぶり(?)に入ってきます。

白菜・エノキダケ・レンコン・豆モヤシ・青菜・丸てん(みたいな練り物)・エビのすり身入り豆腐(みたいなの)・揚げだったかな?量としては野菜系が洗面器1杯+練り物ちょっとでした。
味付けはお任せしたんで微麻微辣のはず。でもポ~さんには絶対物足りなかっただろうから申し訳ないm(_ _)m

これに米飯を食べてビールを1本飲んで67元(^人^)ごちそうさまでした

・・・・・・(o|o)・・・・・・


洗面器いっぱいの野菜だったのに出てきた瞬間「え?」ってくらい嵩が減っててビックリ。
麻辣湯と違って汁がないので熱辛くないし、麻辣湯よりももっと野菜をたくさん食べられるし。
初体験の麻辣香鍋、おいしかったです(^^)ポ~さん、ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿