どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【自転車】東京歴史神社仏閣ツアー?

2020年06月21日 | ケッタ(自転車)
6月21日(日)

ブヨ身体を動かす為に味噌ラーメンで自らを釣ってみた。
目黒の「味噌一」


初めて来たけどめちゃくちゃ上手いやん。
スープは味噌が濃くてコクが強い。もうモロ好み。東京ってあんまり美味しいラーメン屋無いと思ってたけど、ここは今まででイチバン!


そのまま帰るのはもったいないから愛宕神社に来てみた。


「出世の石段」
急やなぁ。


上りきると招き石が迎えてくれる。
お触りしてもいいから撫でておいた。


シンプルな鳥居⛩。明るいね。


東京は豪華な神社が目立つけど、ここはこじんまりしてる。でも凄く手入れされてて優しくて清らかないい雰囲気。


家光さんから貰った梅らしい。


こんな都会の高台に雰囲気良さげな池。
梅雨らしく紫陽花が綺麗でここで一日中過ごしたいと思えるほど。でも蚊が多い。


鯉がうじゃうじゃ。さてさっきの階段で帰るか。


怖いわマジで!


この急傾斜の石段。下りが怖い。
つまずいたら止まる気がしねぇ。


そしてどうせなら皇居周り一周して帰ろうと思って堀を観ながら走ってると、皇居東御苑に無料で入れるって看板みて即入場。


いきなり現れた巨大な石垣


かの江戸城の天守台。結局天守なんて要らねえっていうロマンのない輩のせいで建つことは無かったという。


江戸城縄張り。
てことはこの天守台の目の前の芝生広場は


大奥やん。嬉
秘密の花園があそこにあったなんて。。


この御苑、さすが手入れの掛け方が尋常じゃないらしく?歩いてるだけで癒される植物園みたい


植物の種類が多いんやね。活き活きしてる。


とにかくデカい木が多い。これはクスノキかな?
山の中とは違って横に広がる枝が凄いんです。


ひっそりと佇む富士見櫓。これは中に入れさせてよ!


展望台からの眺望。
江戸時代ならどんな景色やったんやろ。


皇居周りライドは一周で終わり。飽きた。笑


直帰しようと思ったけど高輪神社の側通ったから寄り道。


もちろん近くの泉岳寺へも。
忠臣蔵の47人の討ち入りのやつね。


大石内蔵助さん。日本らしいオッサン像。この頃既に日本のオッサンの見た目固まってたんやな。


コロナの影響かどうか知らんけど閑散としてるな。


47人の赤穂浪士の墓。


バラバラにされることもなく、浅野内匠頭の側に全員眠る事ができたみたい。
あれ?それぞれのご家族は?


こんな感じで土の中で仲間と永遠に。。


大石内蔵助さんの墓。
お城明け渡しは見事だったらしい。
引き際の潔さね。


昨日の銀座日比谷原宿渋谷のオサレコースと違って、でら地味なコース笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ひとりごと】エアリズムマスク | トップ | 【ひとりごと】鼻の整形 退... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿