どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【登山】霧ヶ峰 車山〜朝から雨で計画変更〜

2021年08月08日 | 登山
8月8日(日)

雨。。。


今日は天狗岳を登って帰りに高見石小屋で「あげパン」食べるというプラン
登山口に着いたら台風みたいな風雨
静かに時を待つこの車内は「精神と時の部屋」のようだ


1時間ほど経っても回復しない
とりあえずネットが繋がる場所に移ることにした
ここは名も知らぬ道の駅


池の前にあった東屋で情報収集してるとスワンボートの受付嬢みたいな人が話しかけてきた
「お兄さん達、今日はボート乗るけ?」


朝早くからやってるカフェがある
バイカーズ憧れのビーナスラインを通って霧ヶ峰 車山方面へ


ころぼっくる小屋、ヒュッテともいうみたい


観光客にも車山登山客にも人気のカフェ?山小屋?
店内は落ち着きのある雰囲気
ゆるキャンのリンちゃんも来たそうだ


名物のボルシチ
肉がトロトロでスープがうまし


腹が膨れたら動く
登山するひとの習性
流石霧ヶ峰、見事な霧。泣


ころぼっくるから車山山頂までのハイキングコース
最後のダッシュでまんまとデリーさんを差しました
これは負け馬デリーさんの顔


とりあえずアリバイ写真
霧まみれ

標高1925mやのに勝手に2925mにする百高山ハンターN河さん



およそどこなのか見当もつかない展望台


すると一瞬で晴れて人がわんさか集まってきた


快晴である


ウソですすんまへん
この看板の写真頂きました


実際はマチャアキの西遊記みたいなどんより雰囲気


下りももちろん車山GP
またも差されたデリーさん笑


カップルかて!


サゴーさん、両手上げてもちっちゃくて可愛い


ビーナスラインをさらになぞって見晴らしのいい場所でオッサンを眺める
やっぱここは単車で訪れたいよねー


朝居た登山口に戻ってきた
どうしても山小屋名物のあげパンが食べたいらしい
キャップの食欲は絶対あきらめない


登り始めてすぐ苔ワールドの中に没入


木道があって歩きやすい
でも滑りやすいよ


こらっ!そこでしない!!


今朝の豪雨ですっかり水溜りが深くなってる


非防水トレランシューズのN河さん
同行するみんなの共通の願いはただ、ドボンして!である
結局、願いは叶わず、、、


あっという間に高見石小屋に着いた



あげパンメニューを片手に、なんでも欲しがりのキャップは全種類食べることに決めている


全種類セット
ココア、きなこ、ゴマ、抹茶、チーズ
ダントツでココアが美味くて、ダントツでチーズはクセが強かった
こだわりのアイスコーヒーは水出しなのか薄すぎて麦茶かと思ったぞ


パンの取り合いは凄まじく、一番若いたつは選択権すら与えられず、皿を舐めさせてもらった


小屋の名前になっている高見石は
小屋のすぐ裏手にある


スッゲー気持ちいい
白駒池もあんなにちっさく見える


さっきの青いカップルを雰囲気良さげに撮ってやった


百高山ハンターの初老2人
自衛隊募集のポスターではない


カメラ写り気にしてるよ、このおじさん


黄色ウエア同士でたつも撮ってもらった
これはN河さん

こっちはキャップ
どうやらキャップの方がセンス良さそうだ




高見石小屋から下ってすぐ、白駒池に到着


正しくは白駒の池?


飛び石に乗り移る大会始まる


エントリーNo.1 キャップ


なんとか立てました

と感心するのも束の間



ドボン。


もう一つの足もドボン


もう泉の主にみえる
「お前が落としたのはこの金の斧か?それともこの銀の斧か?」



オリンピックを超える歓声
「人の不幸は蜜の味、こんにちはデリーです」


この悔し顔。
惜しくも負けた銀メダリストみたいだ
でもおいしいぞ!笑笑


次はジャンケンで決めようという提案するも、全員一致でたつ指名。驚
2021年ドボンさせたい人ランキングあれば間違いなく首位とれそうだ

なんとかやってみるも、脚が曲がってるとか揃ってないとか次々と注文が入る


手を挙げるので精一杯
でもさ、後ろの観客どもからは大ブーイング泣
ドボンするまで歓声は上がらないパワハラ、いじめのイベントなのだ


皆んなの非難の雨を浴びながら岸に戻る
山小屋に逃げ込みたかった


小屋の外にあるベンチで昼メシ
日が当たるけどまぁまぁ快適な場所でした


登山口に戻るまでの道は再び苔むした苔ワールド


ホント綺麗

やっと帰る気になってくれたキャップ
お馴染みの原PAの夕食はやはり美味い


到着後に風雨にされされた今回の山旅
直ぐに予定組み直して、
1.ゆるキャンのころぼっくるヒュッテ
2.霧ヶ峰 車山登山
3.ビーナスラインドライブ
4.八ヶ岳 高見石小屋あげパン祭
5.八ヶ岳 白駒池ドボン
と、当初予定より充実した感じの旅でした


次はどこに行こうか
こんな感じのゆるい登山が大好きです










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ひとりごと】無印良品の不... | トップ | 【自転車】多度ライド〜もち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿