おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

金沢つれつれ:近江市場&夕食 つづみ で目にも艶やかな夕食

2015-03-04 | 2014年12月金沢旅行

古都美でお茶した後は目の前のバス停から近江市場へ。。

屋根がついているので、雨でも歩けてうれしい
限り!!
目的はイカ干物!それ以外でも近江市場近くで様々なお店を
訪問しました。
  
イカ以外に数の子入り松前漬けやのりの佃煮。。
そしてとり野菜みそでーす。
イカ・・・正直しょっぱい!お酒飲め!っていう味でーす。
数の子松前漬けはお正月のおせちの数の子かわりにいただきました。。
のりの佃煮はご飯のいいお供になりました。
近江町市場→

その後はホテルに戻ってからホテル横の金沢駅ビル「百番街」へ
百番街→
とにかく金沢中の有名な食品・物品満載で、、街で買い物せずに
すべてここで買ってもいいかもってくらいの充実ぶりでした。。
とりあえずこの日は買い物はせず、、見学にとどまりましたが、、
ちょっとだけ寄り道。。
それは
金沢地酒蔵→
金沢中のというか石川県中のお酒をそろえているかもっていう
お酒屋さんで、自販機やバー形式で試飲(飲み比べ)できるようになってまーす。
夕食前の食前酒代わりに飲み比べしました。。

金沢セットとか石川セットとか お癇とか色々選べマース。
※セット物は同じセットでもリーズナブルラインと少しお高い
セットと選べます

おつまみもつきます。
 
お酒をつくるのと同じ水がチェイサー代わりにきます。
Mちゃんと合わせて6種類味見しました。。
飲み比べの中で 自分がしっかりした純米系が好きなんだな~なんて実感したりして。。
ここ楽しくって翌日もお世話になってしまいました。。

その後は夕食へ。。
これもホテルの方にご紹介いただいたお店。ホテルから直ぐの
ところにある 加賀屋さんの関係の金沢旅館にある
「つづみ」さんへ。。
 
 
こちら料理はよかったのですが、お店のホールがおひとりしかいなくて
対応はいまいち遅かったですが、、料理は艶やかできれいでとっても
美味しかった!

店内かっこいいです。
 

さ~お食事でーす。
 
いきなり蟹です。
 
きめ細やかなビールうまし!
お刺身も美しく、新鮮で美味しい~。。
 
お魚とかも
ぶり!!ぶり!! 
 
 
そしてご飯も
 
デザートも


なんとも目にも美しく 上品なお味でした。。
つづみ→
美味しい料理の後は翌日のために就寝。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢つれつれ:金沢21世紀美... | トップ | ソウルつれつれ1:直前予約... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年12月金沢旅行」カテゴリの最新記事