先日のさつまいもご飯につづき秋の味覚で届けられたあご(=とびうお)で炊き込みご飯をつくりました。あごご飯(=とびうおご飯)です。
実はこのあご・・我が家にとっては・・・あまり・・・・得意ではなく・・・っていうか飽きてしまっているものと
いうか・・・・・・今では頂いた瞬間に四方八方におすそ分けという名目で配っているものなのですが。。
※本当に贅沢だ!!とお叱りをうけるのは重々承知なのですが年に数回、1回に10数本のあごの干物
が届くとさすが飽きてしまい。。
もっというとこのあごの干物は結構な曲者で焼いても柔らかくならないのです。
干物って焼く前は硬くても焼いたら柔らかくいただけることが多いと思うのですが、この干物は堅いま
ま。だから食べる時は一苦労なのです。
でも今回おすそわけ分けさせていただいた方から、「食べ切れなったのや食べなかった頭とかでお出汁
にしたら美味しいお吸い物ができました~」「炊き込みにするとあごも柔らかく食べれます」と情報をいた
だきました。この情報はかなり私の料理意欲が上がりました。
我が家は焼く以外になにもしていなかったな~って反省。折角お教えいただいたので炊き込みご飯に挑
戦しました。臭みが気になるので軽く炙り、ご飯&こぶ&ほんのすこしの薄口醤油と一緒に炊き上げ。
写真はちょっとグロテスクですかね??
このあと昆布・頭と尻尾などをとって混ぜました!!さらに最後に生姜を散らしあさつき・青しそを散らし
ました。
お味はあごの味がしっかりでていて、魚くささもなくとっても美味しかったです。
いつもあごきたよ!!といっただけでいやな顔をしていた彼も今回はお代わりもしてくれたました。。
※テーブルに出すまであごご飯のことは内緒にしていました。
本当に良いお出汁もでてましたし、とにかに魚の身が柔らかく感動しました。
後ろのおかずはなめこ汁&ナスとみょうがの漬物です。
本当は↑の写真の色合いが寂しいので、おしんこの色とりどりも入れたかったので
すが、彼が直前におしんこを冷蔵庫で発見して勝手に食べられていました。。
べったら&きゅうりにんにく醤油漬け&生姜漬け
です。色合い的に白・緑・赤でかわいかったのにな~。。
毎回あごがくるたびに長崎には申し訳ないと思いながらも「あ~」って気分になってしまい
皆さんへおすそ分けしてしまっていましたが、今回出汁に使うとか炊き込みとかバリエーションが
できたので、他のアイデア考えみよ~。。とちょぴっとやる気UP。(ちょぴっとね)
アイデアをいただいたご友人の皆様ありがとうございます。
これで長崎へのお礼状のネタもできました。。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます