おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

恵比寿探検隊:おいしいものをお得気分で 食彩 かどた

2006-09-30 | 恵比寿探検隊

先日の韓国旅行の際に色々お店を紹介してくれた、ご近所後輩 ぶぶ子ちゃんにお礼のお土産を渡す名目で恵比寿でお食事!!

とりあえず恵比寿で待ち合わせしてどこかへ!!って、、折りしも金曜日。。
和食にしよう!!ってことでアトレで思いつくところへ電話・・・
あっさり断られまくって数軒目。。以前から行きたいと思っていた「かどた」へだめもとで℡。。
びっくりするほどあっさり「空いてますよ~」って。。早速行ってみました。。
お店に向かいながら2人で高かったどうしよーーってどきどき。。
入り口のメニューをみてちょっと「ほっ」。。そんなに高くもなく大丈夫そうだーー。。と地下に降りていくと、ちょっとカフェのような入り口からオープンキッチン。。そして広めのカウンター。。落ち着いた雰囲気のお店でした。。

電話の時から「コースにしますか??」って聞かれていましたが、とりあえずメニューをみてからと一品料理を見ましたが、どれもおいしそう~。。そしてコースは5250円のコース。コースの内容はとにかく品数が多いのに注目。。(10品目位)
初めてだし、、色々食べたいのでコースに挑戦しました。。

スタートは色とりどりの野菜のに卵の黄身のような濃厚な味ソース。。
その後が 粟麩の麺に椎茸のあんかけ。。
この粟麩の麺がふわっふわで柔らかくてとっても気持ちがやさしくなれる味で、、たまりませんでした。。

次が小鍋に入ったすっぽんと豆腐と長ネギ。。生まれてはじめてのすっぽんでしたが、コラーゲンたっぷりと思えるフルフルの皮にびっくりしました。
お刺身はひらめに秋刀魚にホタテのお刺身。。秋刀魚は皮だけ軽くあぶられていて口に入れたときはお刺身なのに、焼き秋刀魚を食べている気分になれるものでした。。
ひらめはエンガワもあっておいしかった~。。

焼き物は小鯛の塩焼き。。ちょっとキツメの塩が鯛の身のあっさりさを引き立てましていていいお味。。そしてサイドについた杏がいい口休め。。
そしてそして写真の茶碗蒸しのように見える次の一品。。。これはほんとに感動感激しました~。。
ものはムースのような食感ですが、味は焼きナス!!焼きなすをムースのようにして蒸してあるのでしょうが、食感以外は完璧な焼きナス。。とにかく感激しました。。
感動して次の青菜のおひたしは写真を撮り忘れました。。。へへ

ラストに向けても焼きサトイモのあんかけ。。このサトイモも外がカリカリに焼けていて中が濃厚。。その上にかけられた餡には菊の花びら。。歯ざわりも目にも楽しい一品でした。。
食事の最後はご飯と漬物とお味噌汁。。和食でよかった~って思える瞬間ですね。。お腹一杯なのにご飯たべてしまった。。そして写真も忘れた~。。
最後はデザート。。季節のフルーツいろいろに栗のクリームが濃厚でした。。
とにかく、ちょっとづつ色々食べれて、まるで懐石を食べているようなコースに大満足です。。

食べ物おいしいと飲み物も弾むもの。。まずはビールから始まり乾杯!
次はシャンパンでもと思ってましたが、ハーフサイズしかなくて断念。。(多すぎて断念はあるが少なくて断念て。。。)
ライチの香り高い白ワインをボトルで頂きました。。最後は和食なんだからってことで日本酒できゅーーっといきました。。これも和食のよさかな~。。

お酒の勢いだからとは言い切れませんが、とにかく大騒ぎ大笑いの食事でした。。
スタートの時から暫くはぶぶ子ちゃんの昔話おお盛り上がり。。その流れで「週末に予約もなく入れる店はまずいか高いかしかないじゃないですか~」の暴言。目の前の板さんを固まらせているのに、とどまることのない会話。。板さんやだっただろうなーー、、
まあ・・・二人で家に帰るために歩いている間中も大声ではなしていて、暗闇のカップルにも迷惑かけたし。。おいしかったし楽しかったししかたないよね~。。って言い訳しとこ。。
最後に固まらせた板さんが地上までお見送り。。どうやら一番お店でえらい人だった。。お騒がせしましたね~。。


〔お店〕食彩 かどた
〔住所〕東京都渋谷区恵比寿西1-1-2
〔電話〕03-3780-1080
〔時間〕昼11:30~14:00    夜18:00~22:00
http://www.kadota.cc/top.html
※恵比寿駅西口の交番のある信号のあたり、1Fがソフトバンクの携帯SHOP。その地下。。







 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートコートがソウルから... | トップ | 恵比寿探検隊番外編:小籠包... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・ (Chenlee)
2006-10-01 10:36:25
すっごくおいしそう!!じゅるぅ~

行けなくてホントに残念。今度連れて行ってね
返信する

コメントを投稿

恵比寿探検隊」カテゴリの最新記事