おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

千歳つれつれ:札幌で観光&食事「NIPPON RYORIをとわ」

2009-06-08 | 2009年5月札幌&千歳

旭山動物園から札幌駅戻ってきたのが、17時ちょいまえ。
ゴルフ後に札幌で合流約束するTさんとの待ち合わせまでしばし。。久しぶりの札幌
なので、行った事ないところに挑戦してみようかと・・・ってその前になぜだかバス
ターミナル上のビックカメラで後一歩でデジカメ購入の勢い。。
ようやく冷静になったところで、観光スタート。。まずはJRタワーの上展望台へ!
って受付で「ガスってて何も見えせんが・・どうします??」って上るわけないだろ!
ってあきらめて向かったのは・・・
              
テレビ父さんことテレビ塔です。出口を尋ねた地下鉄のおばちゃんからは「外から
みたいの?昇りたいの?」ていわれて、昇りたいといえば「えーー!!」ってな反応
でもちゃんとエレベーターガール??なるひと3人もいましたよ。。
エレベーターには私一人。。「がらがらですか?」の失礼な質問に「・・・・・」ごめんな
さいって思いながら到着した展望台はなかなかの景色です。

って言っても、、本当に小さな展望台なので5分もあれば終了。。
ちょうどその頃、千歳から札幌駅についたTさんから電話が入り、大通り公園
西7丁目あたりで待ち合わせになり。。歩いて向かうことになりました。
            
            
ちょうどこの日は札幌はライラック祭り中。。もちろんライラックも発見!
            
このライラックは香りが高くでびっくりです。なんだか初めてライラックがこれ!!って
知った今回のたびです。
待ち合わせ場所の前ではお祭りのためのライブイベントロックの演奏とかやっていた
りして盛り上がっていました。
待ち合わせの西7丁目はワイン祭り中。。どうせなのでワインとオードブルを少し。
           
道産のホタテのソテー&道産の豚肉のソーセージに甘いジャガイモにお野菜の
ポトフ風です。ワインはオーダーした銘柄がちょいっと規定よりすくない量しか
なかったのですが、、お店の人は「お詫びで別銘柄1杯選んで!!」っておおらか
ですね。。2杯のワインまでいただきながら前菜です。
その後お店に向かいますが、通り道で観光を!!久々道庁です。


チューリップと道庁です。クラシカルでどこか明治の香り高い旧道庁舎かっこいい!

そしてこの日の夕食は道庁前にある「NIPPON RYORI をとは」モダンなつくりの
和食店。お店の内装はワインバー??って趣まであるお店です。。
ここ美味しかった~。。

お通しの3品&キリンの生ビールでスタート!!
お通しは山菜&ゴマ豆腐&牛の握りです。。握り結構いけていた。。

これこのお店1の美味しさ。。うにのムース&生うにです。
このムースがかすかなうに風味&程よい塩味のふわふわで、生うにを乗せていた
だくと、生うにの甘さとあいまってバランス抜群で美味しい。
ふわっという食感とふわっとした味のバランスが本当に美味しかった~。。
ムースの塩味は海の香りがした気がします。。

左は生湯葉とフルーツトマトのジュレがけ。。これトマトの甘さ満載。。湯葉とジュレが
良いアクセントでした。
右はときしらずの温玉のせ??。。これも美味しかった。でも本当に美味しかった
のは添えてあった野菜たち。。本当に美味しい。。

茶碗蒸し2種。温&冷製です。温はあんかけ茶碗蒸し。冷はじゅんさいのせ。

南瓜のニョッキ海老味噌ソース!!これも甘くてそれでいて濃厚で美味しかった。

左はフルーツトマトと焼きチーズ。。焼きチーズが焼き目だけで冷たかったのは
ちょぴっと残念。
最後は6種のカナッペで、、野菜・魚・貝・チーズ。。いろいろ楽しめました。
ビールのあとは白ワインを1本。。

美味しくて食べ過ぎた札幌の夜です。
最後はのんびり駅前もどって千歳へもどりましたが、そこでも驚き!
千歳行きが出発まで時間があったので、ミスタードーナッツに入ったのですが、
入ってすぐにクローズ時間。お店の人がお知らせに回ったとたんみんな出て行く。
東京だとそれでもぐずぐずする人もいるのにまるでいない。。
ちょっと感動の光景でした。
怒涛のラストの1日についてはまた今度・・UPしまーーす


NIPPON RYORI をとは
http://r.gnavi.co.jp/h234800/



http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004343/" rel="tabelog 39e5f3c53f4d4a62c4ce4e0458acf88b60d1efd1">日本料理 をとわ  (和食(その他) / さっぽろ、札幌、大通)
★★★☆☆ 3.5

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳つれつれ:旭山動物園へ... | トップ | 初めてのおつかいならぬ仙台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2009年5月札幌&千歳」カテゴリの最新記事