おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

千歳つれつれ1日目:北海道全開!美味しいもの&ホテル。。

2009-05-31 | 2009年5月札幌&千歳

北海道からもどって1W。あっという間に行って、帰ってきた今回の旅。
まずは羽田からスタートして、千歳の夕食&ホテルの思い出から。

千歳のホテルからUPしたように、出発までは本当にばたばた&はらはらでしたが、
なんとか空港へ滑り込み。

ほんのちょぴっとだけ時間もあったし、お腹もぺこぺこだったので、搭乗口近くに
あるバームクーヘンやさん「cafe ねんりん家」へ。
http://www.nenrinya.jp/shop/haneda.html
町では行列必死らしいのですが、さすがゲート内とあってがらがらでした。
限定品のホットバームクーヘンと思っていましたが、カウンターにいってからは
バームクーヘンサンドって表示に釘付け。。
カツサンドにミックスサンド・・・カツ嫌いの私はもちろんミックスサンドをオーダー!!


エビ&アボガド、パストラミ、タマゴの三種のサンド。これ不思議です。
中の具が結構 塩が強いので、バームクーヘンの甘さが食後にふわっときます。
まーーわざわざバームクーヘンにする意味はないけど・・おもったよりづっと食べれ
ます。。塩味と甘さが両方をほんのり引き立たせるそんなお味でした。

そして搭乗へ。。時節がら予防Kit(マスク&Eimy's1号さんからのシドニー土産/
香りよいinstant hand sanitizer)なんていいながら空に羽ばたけば窓の外に釘づけ
でした。。

ぼーっとしている間に千歳空港に到着。あっという間です。
到着後すぐにJrに乗り込んで千歳駅へ。今回の宿ハイパーホテル千歳は北口から
直通通路ですぐ。飛行機でついて30分後には部屋へ。。(ホテルは文末へ)

早速今回お世話になる千歳在住のTさんご夫婦がフロント前まで迎えにきてくださり
夕食会場へ!

タクシーで数分。千歳の街中の一軒のお店へ。
すでにTさんのだんな様の会社の部下の女性が待っていてくださり5名でお食事
スタート。このお店は皆さんの行きつけのようで、私のために「北海道らしい食事
~内地の人が驚くメニューで」となっていました。
まずは前菜のエビ!!&お刺身です。

このエビ甘~くて絶品。。味噌もたっぷりあって本当に美味しい。。写真左はしの
緑いろっぽいのはエビの卵です、、こんなにたっぷりですよ。
最初からノックアウトです。
その後は冒頭の焼き牡蠣(厚岸産)に焼きつぶ貝!や写真はないですが、貝とねぎ
のバター炒め煮など絶品食事が続きます。
さらに味噌たっぷりの毛蟹も!!完璧です。
どれも味が濃い!!北海道味わってます!って感じです。
魚介の後は野菜です。

アスパラ緑&ホワイト2種。それに道内産のお野菜のてんぷら。
これも味が濃くてとにかくおいしい。てんぷらはお塩がいらないくらい美味しい。。
そして本当にはじめての食べ方にも出会いました。それはジャガ&バター&塩辛!
塩辛ですよ塩辛。。
             
これ、いけました。。からりびくびくでしたが美味しい。。バターに塩辛ですよ。。
とにかくびっくり。。
お店の人は出してくれるたびにどうですか?とかなり気を使っていただきました。
最後は握りを3貫ほど、、そこにも大好きな蝦蛄とかいてうまうま。
デザートはハスカップシャーベット。。本当に北海道全開。。美味しかった~。。
夕方まではオナカペコペコつづきでしたが、1日の最後はお腹満杯です。
ホテルに戻ってからも苦しかった・・。。
今夕食後ですが、、お腹すいてきました。

最後に今回のホテルについて・・
今回は千歳駅北口から通路がつながっているハイパーホテルへ
最後までANAホテルとなやんでいたが、、今回は移動しやすい駅近でこちらへ。
ホテルからホーム丸見え。
こちら・・私にとっては激安。1泊5250円のレディースプラン。。安!
しかも朝食&ミネラルウォーター&入浴剤&ボディータオル付。本当に安い。。
どんなホテルかびくびくでしたが案外シックで落ち着く
部屋の中も結構広いし夜景もありです。

入浴剤もちゃんとセット。机もきちんとあって、無料のLANも整備。。

そして食事もなかなか。。フロント横のやや小ぶりのダイニングのようなところに
ひっそりバイキング形式でのお食事。
ここ入ってから驚いたのですが、角に畳敷きの一角もあって、家族連れがのんびり
朝食してました。。
バイキングメニューはひっそりながら充実。。ちゃんと道内産や千歳ものを案内付
で用意してくださってます。

写真のウィンナーは北海道の有名な豚でつくったもの、ジャガイモももちろん道産

千歳の味噌でつくったお味噌汁に道産のお米でできたご飯。(おかゆもありました)
ほかにも千歳で有名なパン屋さんのパンとかもあって、家庭用のトースターも用意
されてありました。家庭的で小さいけど充分満足できました。
お腹いっぱいだったけどとってしまったのは納豆。。これ変わったいました。

この納豆のたれ、しそのりって???炭火でつくられているのでちょっと香ばしいが
このしそのりって??そんなに好きな味ではなかったけど旅先でみつけた不思議な
ものってかんじです。

このホテルは、ホテルを楽しもうと思うと物足りないかもしれないけれどもコスト
パフォーマンスはいけていると思う。
そうそう・・部屋も女性むけに淡いピンクの壁紙にドレッサーもついてましたよ。
冷蔵庫だって、ドライヤーだって、ちゃんとパジャマだって、、、って書いていて気が
つきました。。予約したはいいが、私がかなりふあんだったんだなーーって。。
何にもついてなかったらどうしよう~っておもっていたので、感動したっていうのも
あるのかな~。。でも外にでずにホテルにいけるだけでも充分らくだった。。
ハイパーホテル千歳
http://www.pewre.com/hyperhotel-chitose/

さあ次からは観光へ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅終了 | トップ | 千歳つれつれ:旭山動物園へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2009年5月札幌&千歳」カテゴリの最新記事