おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

自炊:残念な食べ納め&食べ始め~今年はめでたい時鮭初め

2009-01-01 | 自炊

年末の食べ納め&本日元旦の食べ始めです。
残念な年末と思わぬ頂物で豪華な食べ始めって感じです。

まずは年末31日の食べ納めはお約束永坂更科の年越し蕎麦。。

ってお約束と書いていますが、今年はいつもとは違ってちょっと悲しい。。
広尾の明治屋にいつものパッケージの蕎麦がなくてタイトルだけで購入。。
その後、恵比寿三越によったらいつものパッケージのお蕎麦が・・・そうです。。
買ったのは御前蕎麦ではないお蕎麦。。おかげで毎年楽しみにしている初夢用の
宝船のイラストもはいっていなし・・なにより残念なのはつゆの味。。
濃いのです味が、まるで一緒にい食べている天ぷらのつけダレのよう。ストレート
ダレなのにお水で薄めたくなった。。わざわざお蕎麦を買うためだけに広尾まで
歩いたのに。。帰りはハチ公バスで戻ったのでまだいけど・・そんな気分でした。

年末のお約束が終ったあとは年始の準備開始です。



たくさん使うので大量の出汁作りから開始。写真は一番だしです。
その後はレンコンの飾りを入れるのに苦労し、ナマスに関しては今年はセロリを
いれた3色変わりナマスにしてみたり、海老のうまには食べやすく殻をはずすこと
にしたりといつも通りといつもと違うこと、、色々やってみました。
最後のお肉は合鴨の蒸し煮。写真は血抜きのために串刺しにし、吊るしています。

そして今朝!!冒頭のような感じにしましたが、今年のメインは鮭!それも時鮭。
=トキシラズという言われる珍しい鮭だそうです。
これはEimy’s1号さんから年末にいただきました。なかなか獲れない一品
だそうで、お正月から貴重なものを頂いたお陰で豪華なお食事です。
その他、お雑煮・・酢の物・・練り物、焼き物系です。。



ここで失敗。。写真をみてから気が付いたのですが、海老のうま煮を出し忘れた
きっとほうれん草の下の空間の空きにいれるつもりだったのかな??
お供は長野のお酒で真澄!それと正月用のお花
鮭はとにかく甘かった!!皮のあたりは脂が特に強く驚きました。
今回はそのほかにも毎年隊長から頂いているイクラ&おいしい九州土産の明太子
で本当に豪勢な食べ始めとなりました。。

※おまけ・・・
年末に彼が←な不思議な飲み物もらってきました。
ゼリーなのに飲むと炭酸のシュワシュワなのです。。
飲む前に10回振れって書かれていて、思いっきり振ってからいただきました。
これ年越しの時お酒とお酒の間にに飲んでました。。シャンパン代わり??
悪くないが、、すごく好きかと聞かれると。。。。。
そんな年末・年始のお食事でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 年末のウェスティンランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事