おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

長崎つれつれ:初めての知った佐世保「レモンステーキ」。。

2012-12-02 | 現実逃避(分類できない旅行記)

羽田を発った飛行機は一気に長崎空港へ!

これみると来たな!ってがします。  
ココからは平戸に移動です。。
レンタカーで走って移動ですが、、ランチは何を食べるか車の中でスマホで調べまくりました。

やっぱり佐世保バーガーか?それとも王道ちゃんぽん?皿うどん??それともジャパネットの
社長がお勧めしていたうどんやさんか??なんてみてたら、、、、
佐世保名物「レモンステーキ」!色んな有名人がいただいたって、、、どんなものか???
そこから一気に「レモンステーキ」モード全開!
色々調べましたが、、佐世保商店街の一本はいったあたりにある「門」さんがお勧め度
高そうなのでチャレンジです。。

佐世保の街は大きな戦艦が入っているようで、、歓迎ムード一色。。
基地の街なんだな~と思いながらお店の訪問。。

お店は長い商店街の一本ははいったところ。。路地にはいって正面です。。

なかなかシックな門構えです。。行ったら満席。。少し待つように言われましたが待つところが
ないので、30分後に戻ってくると伝えて暫し本屋さんなどで時間つぶし。。
平日なのに混んでますね。。。

30分後お店につくと直ぐに席に通していただきました。。

入口のお洒落な飾りといい、、中のシックなつくりといい。。中々お洒落な店内です。。

オーダーはもちろん「元祖 門風 レモンステーキセット(2700円也)」
彼は無難に「ハンバーグステーキセット(1500円也)」。。

まずはスープから。。


結構すっきりポタージュスープです。。

そして・・登場レモンステーキ!

薄いステーキ肉に甘酸っぱいソース。。そうです!レモンステーキって、、ステーキソースに
レモンがたっぷりとかかっているのです。。
お店の人いわく「最後に残ったソースにご飯をいれてください」って、、、確かに肉を食べている
時はそんなに酸味を強く感じません。。薄い肉って言ってもしっかりとしてステーキ肉で、焼肉
系の歯ごたえとも違います。。
そして、、お店の人のアドバイスにしたがってご飯投入。。
これ・・・おもったより美味しい。。。
なんだか不思議な食べ物ですが、、癖になります。。ちょっとかっこ悪い食べ方ですが、、
肉と食べるよりも酸味が引き立ち、、甘酸っぱくっておいしかったです。
※彼が一番嫌いな食べ方なので、、美味しい!ってささやいたら、、かなり冷たい視線を
あびちゃった。。

最後はデザートも。。

お肉好きの人には物足りない肉の量かもしれないけど、、甘酸っぱいの好きな人にはお勧め
かも。。しかもかっこ悪くても残りのソースにご飯をいれてみてください。

れすとらん門↓(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/f072201/

れすとらん 門ステーキ / 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎へ:羽田空港では初めて... | トップ | 長崎つれつれ:お洒落な平戸菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現実逃避(分類できない旅行記)」カテゴリの最新記事