自分史・・純粋バカ一代・・ZAIYA友二 ・・デビルモンスター回顧録……旧タイトル 515の放浪

デビルモンスター逸話集・・そののちにアメリカ人たちから『デビルモンスター』と呼ばれた『オレ』の思い出話・・

マザコンの人間関係

2006年01月03日 16時26分52秒 | Weblog
マザコンは、人との関係が 上下の関係しかない
ふつうの人も、社会生活上 上下関係を意識するが、
対等の関係(友達など)があり、それが一番安定する

マザコンは、対等の関係が構築できない
母親と自分を、上下関係の基本として育っているので
自分が、上の人間のご機嫌をとるか
下の人間に威張るか しかできない
当然、友達もいない

マザコンは、同年代の人たちとも 上下関係を意識する
相手の弱みのような部分を見つけては
自分は、上だと思いたがる
相手に、いいところがあると
嫉妬してしまい、くやしがるか、自分が下につくかする

上下関係を 強く意識するところは、旧日本人に似ている
旧日本人には、マザコンが多かった と見ると
近代史の事象も、ははぁと納得できることもある

最新の画像もっと見る

コメントを投稿