自分史・・純粋バカ一代・・ZAIYA友二 ・・デビルモンスター回顧録……旧タイトル 515の放浪

デビルモンスター逸話集・・そののちにアメリカ人たちから『デビルモンスター』と呼ばれた『オレ』の思い出話・・

12月30日(水)のつぶやき その7

2015年12月31日 04時41分49秒 | Weblog

[bot] 今足りないなにかがあるのなら、楽しくはないが 楽しみはある……【ZAIYA友二】


コメント

12月30日(水)のつぶやき その6

2015年12月31日 04時41分48秒 | Weblog

PCの家計簿は、フライトシミュレータの計器を見てるみたいでおもしろい。


右翼団体の人と親交がある人が、息子に女性を紹介してほしいと言ったそうな。右翼は「遊べる女」を紹介した。息子は、合意のセックスをしたが「警察に言うよ」と言われてびびってしまい、堕胎費用30万などトータル100万円以上を貢いで、逃げられた。父親は「なんで結婚してくれなかったんだろう」


ちなみに、合意の上でのセックスは、警察も関知しません。強姦なら犯罪だけど。


ちなみに、妊娠がなぜすぐにわかったか不思議です。早期に検査薬を使ったとしても、堕胎費用は30万もしないはず。


ちなみに、友達のところへ女性を連れていくと行ったのは、全部父親の友達のところ。息子には友達がいなかった。


ちなみに、話を聞いてて腹が立ってきたので「高い授業料払っていい勉強したと思ったほうがいい。早く忘れることだね」と言ってやった。きょとんとしていて理解できなかったようだ。


別に1年が短いとは感じてないけど、21世紀になって15年も経ったことは驚いている。


おやじギャグをいう人は、聴覚が衰えてきて同じに聞こえる言葉があるせいだって書いてあるのを読んだことがあるけど、違うよ。おやじギャグをいう人って、そのためにファイティングポーズとってるもん。さあ言葉よ来いって待ち受けてるんだよ。


ツイートが140文字を超えたときには、途中の文字を削っている。けっこうすっきりする。


北海道では日中の気温も氷点下の「真冬日」がある。


[bot] 成功者のすべては、ちいさな思いつきを馬鹿にしなかった人たちである 【藤原銀次郎(実業家)】


ネコがPCを踏んでいくと誤動作することがある。なんだこれは?と格闘が始まる。縁の方を歩いて気を使っているようでもあるけど、その近くにはファンクションキーがあるんだよお。


心斎橋の大丸本館老朽化のため営業停止?開業80年?戦前からか。


さあて、夕食にするか。今日はぶあぶあに煮たそば。年越さないそば。


鐘つきが仕事の人?「あの鐘を鳴らすのはあなたぁ」


あ、あと700になった。まだ700もある・・か。


「断捨離」って年末の大掃除のときには大事だけど、「捨」ばっかり意識されてるね。どれも、勇気が必要という共通項を基準にしてくとわかりやすいよ。


なんか暑いせいか台所にコバエが発生したので、検索して出てきた「コップにめんつゆ・水・洗剤を入れて放置」をしましたところ、ほんの1時間ですべてのコバエがどぼん死しました。すげえ…!ネットの知恵すげえ…!!!!

ZAIYA友二さんがリツイート | 1 RT

[bot] 仕事に役にたたない資格証など、ただの紙切れといっしょだ。


え?スターウォーズ観たことない人ってけっこういるんだ。驚き。


ネコのおなかを触ると怒るって書いてある本があるけど、うちのネコはおなかさすると恍惚の表情するよ。


[bot] 死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ……【チャールズ・チャップリン 映画『ライムライト』(俳優・監督)】


コメント

12月30日(水)のつぶやき その5

2015年12月31日 04時41分47秒 | Weblog

建設業技術職の結婚年齢はおそい。男だらけの生活が長いため「女馴れ」していない。ある人は、交際している女性と1食2万円の食事をしていたそうだ。それでも逃げられた。どうして結婚してくれなかったんだろうと言っていたとか。動物じゃないんだから、エサを与えてればいいということでもないわな。


旧日本海軍の予科練では「生け花」も教えていたらしい。海軍は外国に行くこともあるので、その時のため日本的なものを習得しておくべきということらしい。


[bot] 悪い知らせは、早く知らせなければならない……【ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)】


ネコは汗をかかない。だから匂いがしない。匂いを消して、ヒゲは風向きを察知して風下にまわり、やわらかい肉球は物音を立てずに獲物に近づいていく。それが原始の森で生活していたネコの習性らしい。


「給食でなにが好きだった?」と聞かれたときは、迷わず「冷凍ミカン」と答えていた。


桑田佳祐が「たかが歌詞じゃねぇか」って言ってたことがある、音楽は、リズムとメロディだけでも成立するね。浪曲じゃないんだから、誰が何してどうなったなんてどうでもいいんだよ。


ああ、おなかすいたから、本日4食目、プレ夕食にしよう。


ボクは、腹を15cm切開手術したけど、穴を3か所開けて内視鏡手術でも、胃の切除はできるよ。だからって、ダイエットのために手術する人はいないだろう。いるのかな。


総理経験者だと、ただの変人でも「宇宙人」って言ってもらえるんだ。いいね。


阿部首相の頬の垂れ具合が、おじいさん(祖父)に似てるね。


サイフは3個持っている。仕事用、普段用、ギャンブル用だ。


何もできない人間でも、てきぱきといっしょうけんめい仕事してれば認めることはできるけどね。


大学中退者ってけっこうめんどくさい。中途半端なプライドがあるせいか、肉体労働すべきところでも、突っ立って胸をはる。


学校での成績が悪かったことを隠して、しゃべりで自分をよく見せようとしてるのも、めんどくさい。「三角関数苦手なのか。じゃあ、2次方程式は?それもわからないか。じゃあ、指舐めて数えて」


ビートルズの次のアルバムのジャケット写真はエベレストで撮影しようと話がでた。ポールは「いいよ。その辺で撮ればいいだろ」とレコード会社の近くの道路で撮影された。その通りの名前は「アビーロード」アルバムタイトルにもなった。今では観光名所になっている「その辺」が。


「名は体をあらわす」というのはうそだ。名前負けしないように努力すれば状況は変わるけど、名を聞いてはは~んと勘違いしてた時代のはなしだろ。


知り合いの手配師が車を止めて立っていたら、人が近づいてきて「ある?」「なにが?」「ある?」どうやらシャブ(覚せい剤)の売人と間違われたらしい。「ああ、ありますよ。そこ行ったところの西成警察署にはどっさりあります。そこ行ってください」って言ったんだって。


放火は罪が重い。自分の家に放火した人が、懲役15年だって。浦島太郎になってるだろうね。


左翼の掲示板に「出すな、凍死者、餓死者」って書いてあった。てことは、それまでいたんだね。凍死も餓死もした人が。「越冬闘争」って書いてあるけど、なんで誰と闘争するの?戦って勝ち取らないと気が済まない習性なんだね。


ちゃんとした労働者のリュックは、ヘルメット、安全帯、安全靴が入っているので、大きくて重い。軽そうなリュックを背負ってふらふらしているのは、生活保護者がひまなのでうろうろしていると見て間違いない。


市会にも立候補したことのある左翼の人は、生活保護者も「労働者」と言ってるようで気分が悪い。労働基準法第1条には「使用者から賃金を得て、働く者を労働者と定義する」みたいに書いてあるよ。アルマーニのスーツ着たサラリーマンも労働者だよ。


シャブ中(覚せい剤中毒)の人間は、口角に白いものがたまっていて、へらへらしてるからわかるそうだ。気を付けて見てみよう。


ああ、そうなんだ。ごめんね。

受動喫煙、ペットに悪影響 英研究(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-… #Yahooニュース


映画などで見る宇宙人はみんな無毛だから、地球人のハゲにもカツラや増毛治療は必要ない。


家計簿をつけている。レシートの合計金額を転記するような大雑把なものだけど、金銭管理には役立っている。長続きもしている。


コメント

12月30日(水)のつぶやき その4

2015年12月31日 04時41分46秒 | Weblog

女の子は、しゃべるのはうまい。あまりに男女の違いがあるので、男子の小学校入学を1年遅らせると考えた国もあったそうだ。しかし、ある年齢になると、男子は理科系の能力が高くなり女子が追いつけなくなる。それでつり合いがとれる。寡黙な天才科学者とよくしゃべりよく笑う主婦というのも悪くない。


西成あいりんで使われる武器はカッターナイフが多い。ボクのよく着る上着は、オーストラリア軍の軍服で、表地と裏地が同じ生地、それも厚くて重たい。カッターナイフで切り付けられても、体まで通らないだろう。


サウナには入らない。干からびそうなので。スチームバスにはよく入る。湯気が肌を潤してくれそうなので。水風呂には入らない。心臓麻痺起こしそうなので。


ベランダには、網と網戸用金属ネットがはってある。ネコが落ちないように。ハトやカラスが入って来ないように。


大阪の御堂筋は、6車線の一方通行の道路。そんな大それたもの、東京にはないだろ?


今までに登った一番高い展望台は、横浜ランドマークタワーかな。通天閣にも、阿倍野ハルカスにも行ってない。あっちから来てくれないかな。無理か。


ブランド物好きの知人が、「AF」とかかれたポロシャツを着てたので、「アナルファック?」と聞いたら、なんとかと言っていた。


大阪弁の「おおきに」は、「サンキューと違う、サンキューベリマッチという意味や」と聞いたことがある。商店ではよく聞かれる。自分では使ったことはない。「ありがとう」はよく使う。「とう」のアクセントをちょっと上げて。


ボクの行っている病院の医師は、全員、大阪市立大学付属病院から出向してきている。「あの病院じゃ治らない」「あそこはモルモットにされる」と悪口をいう人もいるけど、若くて美人の看護師もいないのに、ちゃんと通ってるのだから、ボクは信頼している。


ある人に、ある場所を教えるのに「天満警察署わかる?」「知らない」「市役所わかる?」「知らない」「御堂筋わかる?」「わからん」・・・話にならないので、地図がプリントされたものを用意して渡した。


アイコの曲って、コード進行むずかしくないのかな。


「ニッカウヰスキー」これを正確に読めと言われても・・記号として読み方暗記するしかない。


元朝参りは、伊勢神宮も東大寺も京都の知恩院も平安神宮も大阪の住吉大社も行ったことがあるけど、来年はどこにも行かない。部屋の自作の神棚お参りする。


初日の出か、正月って忙しいな。それもパスして、3が日初夢三昧がいいな。


来年は申年だから、猿山のサルもいじられてたいへんだろうな。


まじめな人と、堅物は似ているようで違う。冗談を言うと、まじめな人は笑うが、堅物は緊張して汗をかく。


フレッツ光は、毎月500円で電話番号が持てる。ファックスも使えるし、家電があると信用されることもあるよ。ピザのデリバリーもできるし。


江戸時代の飛脚と、現代のマラソン選手ではどっちが速かったろ。


「小銭が増えてしょうがねぇ」って人がいたので「ボクはICOCAとEdy使ってるから小銭貯まらないですよ」と言ったら、返事もしないの。それを知らないのか、または小銭の硬さ冷たさ重さが好きなんじゃないの。


ゆうちょ銀行のATMは通帳だけでも使えるんだね。他の銀行はカードがないと使えないよ。


日韓関係が、こじれても、うまくいっても、韓国人の知り合いがいるとか、韓国でビジネスしてるかじゃないと、実利実害はないと思うよ。ただ遠くの風景をすました顔して語ってるだけだと思うけどね。


スキーとスノボでは滑る軌跡が違うから、接触事故を避けるため、昼はスキー、夜はスノボ
って分けてるところもあるんだね。ところで、シシャモが歌ってる「なんとかのゲレンデ」ゲレンデって何語?ドイツ語かな。


自殺の原因で最も多いのは精神障害だ。自殺者が多いということは、精神病を発見できない、治療しない風土が強くないか。ちゃんと、胸張って精神科や心療内科へ行こうよ。あるいは、よく理解してあげてサポートしてあげなよ。


「片思い」は「恋愛」じゃないのか。恋愛というと、男女が喜んでいちゃいちゃイメージがあるけど、片思いもりっぱな恋だろう。そう、りっぱな。


建設業の現場では、冬でも夏でも長袖の服を着るのが原則だ。腕をケガするのを守るため。そう、服は保護具でもある。普段でも。


コメント

12月30日(水)のつぶやき その3

2015年12月31日 04時41分45秒 | Weblog

日本には海のない県が7つある。栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、岐阜、奈良、滋賀・・・あれ、8個ある。岐阜は海に面してたんだっけかな。


日本海側はどこもそうだろうけど、海に沈む夕日が見れる。新潟で見た夕日はきれいだったな。


近所に「越前屋」というスーパーがあるんだけど、人に説明するとき名前が出てこなくて「あの越後屋みたいなとこ」で「ああ、越前屋か」と通じることになる。ひとりだけ「越前屋ですか?お代官様」と言った人がいて、ナイスリアクションだね。


9度5分の熱が出て以来、トラウマになって出かけるときはマスクをして防御している。ゴム紐タイプのマスクは耳が痛いので、紙タイプを使っている。薬局に「このタイプのマスクありますか?」って聞いたら、「うちにはないんだよね。そこ行ったとこの大きい薬局ならあるかも」と商売敵を紹介された。


ああ、今日髪の毛ブリーチしようと思ってたんだ。寒いしめんどくさいな。正月にするかな。獅子舞みたいでいいや。


胃が小さくなってるから、食事は小分けしてる。1日6食くらいかな。第2朝食を食べるの忘れてた。Twitterは寝食を忘れさせる。悪くないけどね。


来年は、十日戎がちょうど日曜だ。楽しみだな。福娘がオーディションで選ばれてるだけあってきれいなんだよ。美人って頬に現れるね。笹?さあ。


近くに四天王寺があるけど、法隆寺と四天王寺は聖徳太子建立って学習したけど、聖徳太子が存在した証拠がないんだって。歴史の教科書も「聖徳太子建立と伝えられている」って変更になってる。旧1万円札の肖像画も100年後に描かれたらしいし、100年前人の顔が似てるわけないね。


DVDはあまり見ない。2時間もじっとして見つめてるなんてことができない。コンビニで売ってた航空自衛隊のDVDは見た。F-15イーグルは別。「愛してる」くらいだから。


阪神タイガースの次期監督は金本。在日の人に多い名前だけど「かなもと」ではなくて「かねもと」と読むそうだ。


[bot] 関西の人には、水戸黄門と日光東照宮のどっちが 栃木か茨城かわからない。関東の人は、法隆寺が京都か奈良かわからない…… 【ZAIYA友二】


カジノ反対!って言ってる議員も、パチンコ反対!って言わないね。なにかわけがあるんだろうね。深くは追及しないけど。話もよく聞かないし。


阪神大震災後の神戸に入り、会社の上司から電話があった。
「どうだ?街の様子は?」と聞かれたので、
「神戸の街は、デブとブスが歩いていません」と答えた。
「そうか、デブとブスがいないか」
と、反復確認する有能な上司だった。


つかみどころがないんなら、無理につかもうとしないほうがいいよ。


水道の蛇口は、いつも水をチョロチョロだしている。ネコが口をつけて飲むため。常に新鮮な水が飲めるシステムだ。


最近、スポーツはしていない。以前は、ゴルフ、テニス、スキーもやっていたけど。体力が衰えたからやむなくやめたとは思ってない。状況の変化に順応しただけだ。


賭けゴルフは、1打100円でも賭博法違反。冗談だと思って、相手がヤクザとは知らずに1打1000万の賭けをした銀行員は、後で請求されたそうだ。1打100円の賭けも受け取っていたので、賭博法違反の犯罪者、銀行員が。公表されたくなければ支払えと言われて、1000万円動いたそうだ。


知人が福島に除染の仕事で行っている。農地や宅地の表土を重機で削って放射能を取り除くという。しかし、周りの土地からまた放射能は降りてくる。完全に除染するのは不可能だ。それでも、除染は完了したと発表されるだろう。10万年も待てばきれいになるだろうけどね。


指がつった。マグネシウム不足か。


男女の違いは育て方でできるわけではない。イスラエルにキエフという国営農場がる、そこの子供は、完全男女平等で、制服も同じだという。それでも、ある年頃になると男女の違いが現れてくる。男子は機械いじりを始め、それが2度と組み立てられることはない。


仕事の時の昼食はいつもパン。重機の振動で胃もたれしないためでもある。いつものコンビニで買っていくが、3日分のパンを集めたら、いつも一緒のものを食べてることになる。それでも飽きるということはない。食事は、空腹を満たすためと、栄養補給のため。ああ、ターミネーターの気持ちがよくわかる。


[bot] エスカレーターの立ち位置。東京は左、大阪は右、名古屋は左、京都も左、仙台はバラバラ、札幌は…知らない 【ZAIYA友二】


北海道のアイヌと沖縄の民族衣装は似ている、毛深いところも。ひょっとしたら、本州に渡来してきた民族が、北と南に追いやったんじゃないのか。誰だ?そんなひどいことをした人間の末裔は。


毎日新聞は、購読料だけで、紙面でも画面でも見れます、だって。それより、新聞の大きさをタブロイド版にならないかな。広げると大きすぎるんだよね。


TATTOOがしたい。腕に「大阪」って彫るか、プレデターみたいな装飾を腕にしたいな。「ほら」って見せれる半袖の季節になったら考えよう。


コメント

12月30日(水)のつぶやき その2

2015年12月31日 04時41分44秒 | Weblog

先日の雨の日、自転車に取り付けて置いた傘を盗まれた。これで5本目くらいだろうか、盗まれた傘は。今度は、広げたら「アホ」という文字ででるようにテープ貼るかな。


外国人に「日本には昔女帝がいた。名前を卑弥呼と言う」と言ったら、目を丸くして驚いていた。いまだに男女不平等に見える日本に、女帝が存在したということが信じがたいらしい。


最近カブ(ネコ)は、布団に入ってくれるようになった、以前は、連れ込んでもいやがって出ていったのに。安心して寝ている顔はかわいいよ。寝返りするのが気がひける。


外国人旅行者の急増で、観光バスが売れてるんだって。でも、ドライバーの給料は安いんだよね。大型2種の免許持って、おっきな車ころがしてるのにね。


日本人のする「おじぎ」は、固かったり、柔らかすぎたり、速かったりして、機械よりひどい動きだよ。和服女性がゆったりと深々とするお辞儀が正解かな。


ライターはZIPPOを使っている。4個持ってる。コレクションではない。仕事用と普段使いそれと予備。風が吹いても火が消えないいいライターだよ。だからって、放火や焼身自殺には使わないでほしい。


近くに、ちいさなフランス料理店とカモ蕎麦屋とフグ料理屋を知っている。行ったことはない。ここ食い倒れ大阪の激戦区で生き残ってるんだから、うまいんだと思う。今は普通の食事で胃もたれするので、それがよくなったらいつか行ってみたい。グルメ雑誌にも載っていない店に行く夢と希望・・


アメリカの垂直離着陸機ハリアーもオスプレィも、開発途中によく墜落して、テストパイロットが死んで「未亡人製造機」などと悪口を言われた。だから危ないんじゃない、それでも成功までこぎつけた意志がすごい。


[bot] 軽い荷物にしてほしいと思ってはならない。強い背中にしてほしいと願わなくてはならない……【フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ合衆国大統領)】


アメリカの銃規制はむずかしいだろうな。簡単に言うと、いい人も悪い人も攻撃と防御のために銃を持っている。規制をすると、いい人の銃は少なくなり、悪い人の銃は減らない。ダーティハリーが何人いても間に合わないだろうな。


おめでとう。根性の終結だね。でも、まだ人間とウィルスの戦いは永遠に続くけどね。

エボラ熱 ギニアで終息宣言 | 2015年12月29日(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6185835 #Yahooニュース


ゲームはやらない。PCでマージャンとフライトシミュレーターをやったくらいかな。ゲームに熱中するとそれに時間を取られて、何年生きても脳みそはファンタジーみたいになりそうだから。


芦屋の高級住宅地を見ると、傾斜地にあるため土留めをしてるけど、ほとんどが大きな高級天然石を使ってるね。コンクリートがいいと思うのは、役所と貧乏人だよ。


川の中に葦みたいな草が生えてるところがあるけど、近隣住民は「虫が出るから除草してほしい」と言い。環境保護団体は「虫の生息地をなくすな」と言う。間に挟まった国交省は、両方から苦情と要望で攻められて、結局、動かないのがいいなと、草だらけだ。


庭に植木をいっぱい植えてる人に「そんなに木が好きなら、山の中に家建てればいいのに」と言ったら「それは違うんだよな」と言う。コレクションなのか。


これで、1万ツィートまであと800。2日間では無理だろうかなどと考えず、突き進もう。


肌につく下着などは新品を買ってるが、服はほとんど古着屋で買っている。いや、全部か。最新の流行は追わないのか?って。知らない。側道走ってるから。


大型トラックは90Km以上スピードが出ないように改良規制されている。大きな4tトラックには規制がないので、速い。高速道路で、ついていくなら業務用ハイスピードトラックだね。


うつ病患者は、元気がないから励ませばいいというものではない。専門家の治療が必要でまちがいがない。


漢字の多い文章って「漢文」に見えるな、特に縦書きだと。


神戸の南京(なんきん)町というチャイナタウンには、13個の干支をかたどった像がある。1個多いのは何だっけかな。パンダだったか、鉄人だったか。


今日はいい天気だね。太陽の光で見えないけど、青い空の向こうには、星がいっぱいあるんだろうね。


電子書籍ってのがあるけど、紙なら読まない、画面なら読むってことでもないんだよなぁ。内容だよ。ソフトだよ。

1 件 リツイートされました

ドロボウは窃盗罪。窃盗罪で刑務所に入ると、他の受刑者からバカにされていじめられるそうだ。犯罪でも最低ランクということ。


げ、天下の文芸春秋からRTされた。電子書籍出してたんだね。ごめんなさいって言っとこうかな(急に弱気)


コメント

12月30日(水)のつぶやき その1

2015年12月31日 04時41分43秒 | Weblog

[bot] 人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、人に釣りを教えれば一生食べていける……【老子(古代中国の哲学者)】


[bot] 無知を恐れるなかれ、偽りの知識を恐れよ 【パスカル(フランスの哲学者・数学者)】


おはよー。12月30日。今年もあと2日です、あがいても嘆いてもあと2日です。がんばりましょう。


新聞はやめました。朝刊より浣腸のほうがいいや。


今朝も寒いよ。奈良じゃ氷点下だって。これで平年並みかよ。地球温暖化はどうした。暖冬はどうした。エルニーニョがんばれ。


韓国から来ていたおばあさんは、国の息子たちは給料全部奥さんにとられて、母親の面倒みてくれないから日本に来たんだって、生活保護目当てで。ずっと日本に住んでるなら、生活保護は支給されるみたいだけど、子供時代日本で過ごしただけで、韓国で結婚して子供のこして、外国人なんだよね。無理だよ。


う~ん。金が絡まない問題ならいいんだけど、日本はただの「金づる」とするのは、ヤクザといっしょだよ。

日韓合意 元慰安婦ら猛反発 | 2015年12月29日(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6185827 #Yahooニュース


今日の朝食は、漬物とふりかけの質素なもの。貧しいんじゃないんだよ質素なのシッソ!


今日は、朝食前に、ヤクルトとミドリムシ。毎日じゃない時々の習慣。


京都に行ってみると、再建された本能寺があったり、「坂本龍馬暗殺の地」という碑があったり、歴史の重みを感じるよ。長い間の時間と空間が重なっているとも感じるんで、まるで近代的な墓地にいるような感覚もある。


[bot] 明日の超優良企業は、辺境の小さくて面白い会社から……【トム・ピーターズ(経営コンサルタント)】


阪神大震災後の大阪の街に立ったら、まわりから大阪弁ばかり聞こえてきて、強烈な孤独感を味わった。それ以前もそれ以後もそれほどの孤独感は感じたことがない。孤独ってそういう状況から生まれるんだろうね。


大阪弁も「ほんまに?」や「~です」のアクセントくらいはできるようになったけど、自信がない。早口でまくしたてるのもできない。


以前、「東スポ」に電話して「新聞がでたらめな記事を書くな!」って言ったら「デタラメでも、それを買って読んでくれる人がいるからいいんだ」というような回答。そうか、大新聞のねつ造報道も偏向報道も、それを喜んでよんでる国民が悪いということだ。7


百歳以上長生きした人の話では、食事は「腹八分目」が大事らしい。そういえば、デブが長生きしたのを見たことないな。


たしかに時間は刻々と「動いて」いるけど、さよなら2015年、こんにちは2016年、ってことは、時空が自分の前を貨物列車のように通り過ぎるということか。


電車の運転っておもしろいのかな。ハンドルもないのに。


電車の女性車掌が、白手袋で指差し呼称してるのを見るとあこがれるなぁ。男性車掌はどうでもいいけど。


「やまない雨はない。明けない夜はない」っていうこで、今苦しんでいるひとには、今が大切なんだよ。


眠りが浅いせいか、よく夢を見る。あまりに楽しい夢で目覚めなければよかったと思ったこともある。内容は不思議と忘れてる。


近くの商店街にはいまだに「メリークリスマス」の看板が下げられている。それを取り外す余裕もないほど忙しいのが年末だということか。


「反復横飛び」みたいに話題がころころ変わる。カエルだってもっとまっすぐ跳ぶのに。


人間には、パラノイア(偏執症)型とスキゾフレニー(分裂症)型がいる。ボクは典型的なスキゾタイプ。ずっと続けるのは、死んだときの心電図くらいにしとこうと考えている。


香水の匂いがきつい女性は、同じ香水を使い続けているため、臭覚がマヒして量がだんだん多くなっているためらしい。「香水きついよ」とは言いにくいので、違う香りの香水をプレゼントするのがいいらしい。新鮮で少量から始まるから。


TVで深夜映画を観てたら、東南アジアの映画らしいものだった。明らかに死にかけている人に、母親らしき女性が「もう少しの辛抱だよ。もうすぐ生まれ変わるんだから」って言ってた。仏教の輪廻転生か。死の苦しみもやわらげるんだろうか。


コメント

12月29日(火)のつぶやき その7

2015年12月30日 04時44分18秒 | Weblog

大阪府警西成署では、逮捕してきた人間を柔剣道場に連れていき、ボコボコにするそうだ。女性でもサンドバック状態だったそうな。顔は殴らないらしい、跡が見えるから。裁判前の容疑者に制裁を与えるってのは、先進国の法事国家じゃないね。


森田健作千葉県知事は、若いころ「夢は?」と聞かれて「殺されること」と答えてた。よくわからなかったけど、今でもわからない。千葉にあっても東京ディズニーランド、千葉にあっても新東京国際空港だから、いいのか。


紅白歌合戦の司会者に黒柳徹子ということに反論がでてるらしい。別にいいんじゃない。ついでにCM代わりに「老人玉手箱競争」もいれようよ。


日本には、漢字とひらがなとカタカナとローマ字があるんだよ。そんなに読み書きに集中させといて、聞く話すが苦手なんですねなんて非難するなよ。


タバコは「わかば(260円)」を吸っている。かっこ悪いので、マルボロメンソールの箱に入れている。これが、すっぽり入るんだな、まるで作ったように。


おっぱい好きだよ。4人兄弟の末っ子で、生まれたときに母親は36歳だった。乳離れは一番早かったそうだ。だって、子供4人も生んだ女性の垂れたおっぱいじゃ食が進まないってこと。だから。おとなになってから、ぷりんぷりんのおっぱいが好きなの。悪いかな?


関西弁の「~してはる」の「はる」は尊敬語で丁寧語らしい。自分が言われるとちょっとうれしい。


[bot] 「責任」に対しても給与が支払われているとしたら、同じ業務をしていても格差がでるのは仕方がない 【ZAIYA友二】


眠くなったら寝て、目がさめたら起きよう。


頭痛がしてきた。今日のところはこれくらで勘弁してやろうか。おやすみ。


コメント

12月29日(火)のつぶやき その6

2015年12月30日 04時44分17秒 | Weblog

@yagidamon そんなこと言っていいの?まだまだ続くよ戯言が。疲れるよ。


今、ボクのツイートを「戯言(ざれごと)」と言ってみたけど、聞いたことがある言葉というだけで、意味はよくわかっていない。


「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった」
「吾輩は猫である。名前はまだない」
「峠の道を登りながらこう考えた。地に働けば角が立つ。情にさおさせば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくにこの世は住みにくい」
文章ってリズムが大事なのかもしれないと、ふと思った。


前出「峠の道を登りながらこう考えた。知に働けば角が立つ。情にさおさせば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくにこの世は住みにくい」は、夏目漱石の「こころ」か「それから」の冒頭分だけど、今も昔も変わらないね。世の中をちゃんと見てくれていた人がいたってことは、ほっとすることだけどね。


昔、左翼の人が活動資金は右翼から出てたって言ってた。その後、ごちゃごちゃで信じられない世の中だなと感じて、今は何事も信じようとはしていない。宗教関係者でもあるまいし。


「かしてみろ!」と言って人の仕事を取り上げるひとは、経験に裏打ちされた自信があるのだろう。だけど、組織で動くときって違うんだよなぁって言われるんだよなぁ。


ネコが起きてきた。キミの時間の始まりだよ。


髪を切った自分を鏡で見て、うっとりしてた。素敵だ。素敵な放心状態だ。


いとこが緑茶の生産・加工をしていた。「一茶園」という。「加藤園」にすればよかったのにと言ったことがある、そうしたら「加藤茶」だったのに。


ラグビーの新日鉄釜石が全盛のころ、スタンドオフにまつおというプレイヤーがいて、目立ちたがりのスタンドプレイヤーに見えて、その後ラグビーに興味を失った。いまでも、ぶつかり合いのボール回しの総力戦には鳥肌が立つけどね。


本日、コーヒー17杯目、タバコとコーヒーで空も飛べるような気がしてきたけど、警察には通報しないでほしい。


カウボーイにあこがれたことがあるけど、職業は牛飼いなんだね。それでもかっこいいということだね。


「餃子の王将」の社長を殺害した犯人はまだ捕まってないけど、プロの殺し屋のしわざだろうって言われてるね。現代の日本でそんな事件が起こるってのは、気味悪いね。プロの殺し屋さん、刺激はあるんだろうけど、危ないから正業につきなよ。


損得勘定だけで、人は行動するわけじゃないよ。それが日本人の特徴だとしてもね。・


奈良時代が、いちばん外国文化を吸収してたかな。その後はだめだね。1300年くらい遅れてるね。


正月にお年玉という子供に現金をプレゼントするという風習は、いかがなものかな。以前、カーラジオを聞いていたら、子供にインタビューしてて「今年はお年玉たくさんもらえましたか?」と聞いたら「今年は儲かった」って答えてた。小学生が「儲かる」だって。


「戦争を早期決着するため」と言って、アメリカは広島と長崎の市民にひどいことしたけど、早期決着なら皇居に1発落とせば済んだんじゃないか。いいわけするなよな。


マウンテンバイクに乗っている。歩道の点字ブロックにもすべらないし、段差にも安定している。


日本には四季があって、自分ではなにもしないのに自動的に環境が変わる。そんな国に「成功の法則」なんて持ち込まないでほしい。


同性愛者は異常だって発言した議員がいたそうだけど、正常か異常かで言えば異常だよ。それを差別するのは、異常を通り越して悪だよ。


美人って性欲とあこがれのために存在するものだよ。「好き」とか「愛してる」とかの感情とは別次元。


よく行くコンビニの店員に、化粧べったりしてる子がいるんだよね。その子を見るのが好きで通ってるみたいだ。化粧を落とした時の素顔を想像して予想するのが楽しくて。


よく行くスーパーのレジ係は全員外国人。中国人とブラジル人かな。ひとりだけ日本名の苗字の人がいて、日本人と結婚したのかな。「あー、えらいこっちゃー」とか言ったりして、ボクより大阪弁がうまい。


大阪は自転車が多い。自転車ドロボウも多い。なので、自転車に乗っていると、よく警察官の職務質問みたいなので止められる。一説には、自転車泥棒を検挙すると報奨金が出てそれを裏金としてストックしてるだとか、検挙率が上がるからやっているとか言われてる。


警察官が自転車を止めて調べるのは、普通に買って普通に乗ってるだけの民間人を、公務員が通行妨害していると感じる。警察は「防犯のため」とか言うけど、知らんわい。


コメント

12月29日(火)のつぶやき その5

2015年12月30日 04時44分16秒 | Weblog

ほんとにうれしそうな笑顔は好きだ。人の目を気にした作り笑顔は嫌いだ。こどものころに、親の愛情を受けたがっていたように見えて、悲しすぎる。


自分の経験から言うと、ころころすぐに転職するのはよくないと思う。転職ではなく、職業は同じで会社を変わる「転社」ならいいと思う。でも、求人誌などでも「転職転職」って騒ぐよね。


「あなたの職業は?」と聞かれて「どこそこに勤めています」と、職業ではなく勤務先を答える人は、今でも多いんだろうか。


最近、性欲が衰えてきた。性欲ってじゃまだよね。性欲がなかったら、もっといろんなことを集中してできたのに。


動物は発情期にしかセックスしない。しかも、セックスに快楽を感じないそうだ。人間だけが、発情期がなく年中性欲がある。「生めよ。増やせよ。地に満ちよ」ってことか。もう十分満ちたろうから、なんとかしたら。


「ネットで副業」って多いけど、そんなに働きたいの?勝手に稼いだ金で海外旅行行って、過労死してほしいな。


紅白歌合戦って男女が対等に戦えることだからいいとも思ったけど、音楽で「勝ち負け」ってのがしっくりこない。


FMラジオのDJだって、自分の好きでもない曲を、ほめたりすすめたりしてるんだろうな。仕事ってそんなもんだよ。自分の好きなことばかりできるわけじゃない。


大阪通天閣では毎年、今年の干支と来年の干支の動物が「引継ぎ」をしてるんだって。辰年はどうだったのかな、龍が出たのかな。見たかったな。


太陽系の惑星は「すいきんちかもくどってんかいめい」って教わったけど、この「めい」の冥王星は、他の惑星と軌道がずれてるから、惑星ははずれて「小惑星」ってことになったんだよ。「水金地火木土天海!」って力強いね。


今でも、人類は宇宙のすべてを知り尽くしてるわけじゃないんだから、一生完遂しなくても悪くはないね、なにごとも。

1 件 リツイートされました

なんでカエルの置物って、好きな人が多いんだろう。さっぱりわからん。


あ、7時になる。夕食にしよ。「寝食」を忘れてツイートしてた。


東京でいうと「京葉道路」は東京の京と千葉の葉、京浜急行は東京の京と横浜の浜、痴漢で有名な埼京線は埼玉の埼と東京の京。関西の「阪神」は大阪の阪と神戸の神。大阪だけのものじゃないだよ。甲子園球場も西宮にあるし。


実は今でも、東京近郊の町の名前と位置のほうがよく知っている。だって、大阪は「放出」を「はなてん」って読むんだよ。「箕面」は「みのお」だよ。「吹田」は「ふいた」じゃなくて「すいた」なんだよ。無理だよ。全部覚えるなんて。


大阪の地下鉄は、身障者は半額。それを健常者の人が使うと言っていた。「一度もバレたことがない」と自慢げに言うので「だいじょうぶじゃねぇか。頭と心が身障者なんだから」と言ってやったら、黙ってた。相手を黙らせるタイプのコミュ障です。


[bot] みだしなみを整えるとは、「清潔な人」のコスプレをするとも とらえられるな……【ZAIYA友二】


「エンヤ」ってアイルランドの人だったんだね。そういえば曲調がアイルランド音楽っぽい。「セカオワ」の「SOS」もアイルランドのプロデューサーだったらしいし。独特の音楽を継承してるって輝くこともあるんだね。


正月に大型電気店に行こうと思ってる。買いたいものはミニシンゼサイザー。ゴミ回収車が鳴らしているチャイムが気になって、そのメロディーを解明したいので。


自分より若い上司にも敬語は使うよ。それも「システム」の内だと考えるから。割り切れるし。


割り切れるっていえば、「割り算」が苦手だったな。いまでも暗算で割り算する時は、掛け算で近い値を出してるな。そう、「だいたい」のところ。


@yagidamon おつかれさま。やえちゃんがいっしょうけんめい仕事してるときに遊んでいるのは気がひけるんで、Twitterがんばってる。走る方向が違うって?いいの。走ることに意義があるの。


FMの月間ヘビィローテンションの曲も、月末になると飽きてきてうんざりするな。


こうやってTwitter三昧できるのも、ネコが寝ているおかげ。起きて来たら、絶対PCの前に座る。「もっとボクを見て」ということかな。


コンビニの雑誌のアダルトコーナーになんであんなに「人妻もの」が多いの。不思議だなぁ。おでんのだいこんかたくあんのつもりなのかな。


コメント