Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

New Megane 2.0 HB その3

2006-12-29 18:44:54 | Megane
その2からの続き

いよいよ試乗編です!
と言ってもそんなに対したことは書けないですけど…

やっぱり、現オーナーとして気になるのは、パワステとブレーキです。

「パワステ」
引っ張っておいてあれなんですけど、実はそんなに違いは判らなかったです。
(自分の車では普段は違和感を感じず)
試乗コースが殆ど左折、右折しかステアリング操作する必要がなかったことも要因ですが…
確かに言えるのは、ルーテシア3で感じたような違和感は全然感じませんでした。
ごく自然に運転出来たということは、きっとかなり自然なフィーリングに近づいたのでは?

きっと、適度な蛇角で左、右とステアリング操作するようなコースだと印象は違ったかも知れません。
その他の印象としては、思ったよりハンドルが重い。(自分の車と同程度)
でも、もしろこのぐらいが自分にとってはちょうどいいかも。

「ブレーキ」
自分の車との比較だと、正直カックンはし易かった。
これは、自分の車のブレーキがあまくなっているのかも知れません。
違った所としては、ブレーキペダルの剛性感が上がったこと。
コントロール性は良くなったような気がします。

「その他」
その他に部分に関しては、いつものメガーヌで特に違いは感じられませんでした。
しいてあげれば、当たり前ですが34000km走った自分の車はうるさくなっているんだなと感じたことですね!


試乗の時はいつも感じるんですけど、やはり10分くらい街中を走る位だと
判らない部分がいっぱいありますよね。
ステアリングの違いは軽いワインディングでも走ってみたいです。