おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

自分の顔に合うロードバイク用アイウェアが見つからない

2017-08-07 21:19:57 | ロードバイク
沖縄に限らず、ロードバイクの必需品サングラス。どうもロードバイクの世界では「アイウェア」と言うそうです。

ロードバイクはかなりのスピードを出すので、目に当たる風も強いし、虫とか小石とかの攻撃を受けることも多い。そしてロードバイクに限らずですが、紫外線を浴びまくると白内障のリスクも高くなるので、すでに眼がつぎはぎだらけの僕は何としても眼を守りたい。

スポーツ用のサングラスはいろいろとありますが、ロードバイク用は高速で走るので、風の巻き込みを防止する機能がある点が他のスポーツと違うらしい。↓のような感じで横から風が入りにくいようにしてある。あとは、前傾姿勢で視野を大きく確保できるようにレンズ上部周辺大きく作られているものが多い。


というわけで、ロードバイク用のアイウェアを探しました。こればかりは試着をしないと合うかどうか分からないので、実店舗で探すことに。以前に別の用事で東京に行ったので、東京のサイクルショップで試着をしました。大手サイクルショップの、しかも「ウェア館」というウェア関係しか扱っていないお店へアイウェアだけのためにわざわざ行ってきました。

Y's Road 新宿ウェア館
http://ysroad.co.jp/shinjuku-wearkan/
あと、何ていうお店か忘れたけれど、上野のウェア専門店にも行った。

しかし、、

自分の顔に合うアイウェアがない。。

僕の場合は鼻が低く頬骨が出っ張っている典型的アジア顔なので、欧米人に合わせて作られたアイウェアだとレンズが頬骨に当たってしまう。上の2つの専門店で試着したアイウェアは「全て」頬骨にぶつかってダメでした。店員さんも「・・・」って感じ。日本のお店なんだからアジア顔に合うアイウェア用意しておけよと思ったけれど、「アジアフィット」とかいうアジア顔に合うはずのアイウェアでもダメだったので自分の顔が例外なのか?

というわけで、ロードバイク用のアイウェアは諦めました。通販では「鼻の低い日本人でも大丈夫」って書かれているアイウェアもあったけれど、そんな状態だったのでさすがに通販で買う冒険もできないし。実店舗は東京の専門店でもダメだったので、これ以上探すのは無駄な気がする。

近所のスポーツ用品店にいったら、スポーツ用のサングラスがたくさん置いてある。ランニングとかゴルフとかテニスとかのためのサングラス。

ロードバイクなんかと違って需要が大きいのでたくさんあります。そして自分の顔に合ったサングラスもあった!

というわけで購入しました。


7000円のサングラス。スポーツ用品店の中では中ぐらいの価格帯。ロードバイク用のアイウェアは安くても1万円はするので、それと比べれば安い。


通勤のため朝や夕方に走ることが多いので、できるだけ明るいものを。黒じゃなくてオレンジ色のレンズにしました。


そしてポイントは鼻に当たる部分。これを自由に変形させることができるので鼻の高さに合わせることができる。どうもスポーツ用サングラスはこういったタイプが標準的な様子。ロードバイク用もそうしてほしいものだ。


鼻が低く頬骨が出ているので、自分に合っているといってもこのくらい鼻当てを立ててようやくちょうどよい。ちなみにロードバイクを含め、スポーツ用のサングラスはこのように弧を描くような形をしています。なので余計に頬骨に当たりやすい。

参考までにネットから拾ってきた写真ですが、ファッション用サングラスのレンズ面はこんな感じで平らです。これならまだ頬骨に当たりにくいけれど、やはりフィット感や空気抵抗を考えるとふさわしくない。

というわけで、ロードバイク用として売っていたものではありませんがようやくサングラス、もといアイウェアを手に入れることができました。今までは裸眼でキツかったからなー。アイウェアはロードバイクの必需品なのに手に入れるまでにとっても時間がかかってしまいました。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-10 07:24:21
店員。。笑
何かフォローの言葉を発してほしいね笑
アジア顔かな~?そう感じた事ないけど!って我々日本人はアジアか!!

わた○もサングラス選び、フィット感にこだわりがあるようで毎回何店舗もまわるな~
すぐ無くすから2000円前後の安物だけど(  ̄▽ ̄)
釣具屋さんの買ってるよ!意外と種類が豊富!
値段もピンキリ!
ロードバイクに使うならスポーツ用じゃないから釣具屋のはNGかな??
返信する
名前 (かとー)
2017-08-10 07:25:22
入れ忘れた!
返信する
サングラス (snowman)
2017-08-11 17:03:54
釣り具屋ね!良いのありそう!
なんかね、顔の形に合わせて丸みを帯びているのが良いらしい。でも釣り用ってファッション用と違って実用的なものが多いからちょうど良いサングラスもあるかも。今使っているの壊したら釣具屋に行ってみる^^
返信する

コメントを投稿