木瓜と茗荷の生活

記録したいことを記録しよ!
人間忘れちゃうからね...
日常、ダイビング、ガーデニングetc...

東北旅行 最終日

2008年03月14日 | 旅行
東北旅行最終日。 (3/9 岩手(田老)~岩手(宮古))

宿泊部屋から5:47に日の出が見れるとのことなので、
眠いのを我慢し、5:40に起きた。

空全体がうっすら赤色に・・・
写真だと、夕焼けと思ってしまうけど、日の出です。
5:47くらいにはオレンジ色に光る日が登場!
いいものです・・・



ホテルを後にし、極楽浄土のように美しい浜と言われる「浄土ヶ浜」へ。
浜は白い大きなじゃり。
海に荒削りされた大きな岩が連なりそびえ、透明度の高い遠浅の海。



とにかく海の透明度がすごい!
そういや東北=潜るというイメージがなかったが、結構いいかも!

右大きな岩(途中できれてるけど)は、ウミネコの繁殖場だそうです。
他にも大きなトンビが沢山飛んでいます。

ウミネコが私との距離を維持する姿がとても可愛かった!
ちょっと近づくとヒョコヒョコと、2、3歩後ずさり。
彼らからみたら恐怖だったのでしょう(汗)
2mくらいまでは近付けました。



お昼頃、本日のメイン!
三陸鉄道の「こたつ列車」

通常の三陸鉄道の車体は白地に赤と青のラインが入っているのだが、
こたつ列車は見ての通り青で波の絵が描いてある。
その他シャンデリアがついているレトロ列車も走っているそうな。



こたつ列車内。
ほっこりします!!!! 何か和みます!!!!!
やはり日本人はこたつです。
最近はこたつある家、珍しいですもんね。



こたつの下には、猫が!!!
とはいっても、毛皮のぬいぐるみです。
「たまに猫の死体が入っている!と
ビックリされることがあります」と車掌さん。



テーブルの上には、みかんと赤字せんべいが・・・・
赤字せんべい・・・三陸鉄道厳しいそうです・・・・

途中のトンネルで、「なもみ」がやってきた!!!
青森のなまはげは、岩手のなもみがなまって"なまはげ"になったそうだ。
写真はお日様があたっているので怖くないが・・・
トンネル内では迫力あったわ。



なまはげの由来は、
冬に長時間囲炉裏にあたっていると「ナモミ」という火傷ができる。
それを剥いで怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与える
「ナモミはぎ」から「なまはげ」となったそうな。
だから岩手が元祖なんだとっ!!!!!

【昼飯】海鮮弁当、みかん、赤字せんべい
【夕飯】駅弁(海鮮わっぱめし)

(毎度のことで、写真忘れ)

ちょいと今回は、ゆったりした旅行でした~♪
次回は南でしょっ!!!!!!!

東北旅行 2日目

2008年03月12日 | 旅行
東北旅行2日目。 (3/8 岩手(陸前高田)~岩手(田老))

一番行きたかったメイン場所。 
三陸町の漁師町。 

う~ん、潮風が心地よい。
潮の香がたまりません!!!
日が暑いくらいに差し込んでましたけど、風が冷たい!!

 

漁師小屋を訪れてみた。
おばさんが、牡蠣の殻むき中で、
群がって見ていたら、大きな牡蠣をくれました!!!

真っ先に食べたのが、4人グループで来ていたおばさん連中。
「美味しい!!!美味しい!!!!」連呼連呼。
うう! うまそっ!!!!!!(よだれ)

 

しかし・・・小心の私は、
漁師小屋特有の漁師器具の生乾きの臭い
(正直臭いです。ダイビング器材もよく洗わないとこんな臭い)と
地元のガイドさんから前もって「あたってもいいなら食べてください」と
言われていたことにより食べれませんでした・・・

ものすごい心残りです。(水道か新鮮な海水があったら食べていた!!)

 

その後、漁師小屋にて朝採りワカメのしゃぶしゃぶを頂きました!!
かなりの量を、胃袋に入れました。
まぁ、ヘルシーだからよし!!

【昼飯】朝採りワカメのしゃぶしゃぶ、ホタテの刺身、牡蠣の煮物、鱈のあら汁
【夕飯】三陸の幸たっぷり!(鱈の刺身は初めて食べた)毛ガニ1杯(味噌旨い!)

(またもや写真忘れた・・・)




東北旅行 1日目

2008年03月11日 | 旅行
久々の東北旅行1日目。 (3/7 宮城(松島)~岩手(陸前高田))

宮城の日本三景の一つ「松島」
店先にいつもいる松尾芭蕉象(?)(←勝手にそう思っている)

松島は4回目くらい来てるなぁ~
今回は、雪化粧が見たかったのにな・・・


   


松尾芭蕉がいる通りをずーと進むと、東北随一の禅寺「瑞巌寺」がある。
4回も来ているが中を見たことないので、入ってみた。

伊達文化の真髄が結集された本堂は国宝だそうだ。

部屋の出入り口はやはり昔サイズで小さいのだが、天井が意外に高い。
襖には金地に色とりどり絵柄が施され綺麗でした。

しかし・・・僧侶がたくさんいたのだが、あの寒い寺内でジンベイ+裸足!!!
見てるだけで寒い!!

【昼飯】牛タン焼、殻付き焼き牡蠣(牡蠣は、美味美味!)
【夕飯】フカヒレの姿煮、フカヒレスープ、茶碗蒸し、まつもの酢和え

食べ物を目の前にするとすぐに食べてしまう習性がある私。
また、写真忘れた(汗)