1979records DIARY ~everyday be happpy~

音楽・映画・ファッションに、いつも・いつまでもワクワクしていたい30代独身男子の日々の泡。

ツリー

2005年11月30日 | Weblog
こちらも浦和の街にて。
某携帯ショップの前に飾ってあったんですが、あんまり綺麗だったんで
思わずパチリ。

あ。
そういや、もう12月ですね。師走。
早!

☆スッキリ☆

2005年11月30日 | Weblog
職場の大先輩(師匠?)が経営しているという、鍼灸院みたいな所に行ってきました。
JR浦和駅から徒歩10分くらい。
実に半年以上越しの迷いが吹っ飛び(ホントはカネがなかっただけ)。
整体とアロマオイルマッサージみたいなのを受けたんですが、こ・れ・が また!

サイコー
サイコー
サイコー

経絡のツボとかいって、いい感じの強さで足裏からず~っと太ももまで
ググググ~~~~ッと。
特に足裏が効いた。
痛気持ちいいのには慣れてるから(Mかよ)、多少強くやってもらったら
「ここ硬いですね~!だいぶ内臓、特に胃が負担掛かってますね」
だって。
ビンゴ・・・だって安定剤に風邪薬に・・・時々鼻炎カプセルとか ですから。
整体も痛気持ちよくて、終わった頃にはあんまり気持ちよかったから脱力感。
身体が軽~くなっちゃってなっちゃって。
ブルース・リーの動きの物真似なんて思わずしてみたくなっちゃったりして。

帰りの電車の中で、本気で就寝しそうになりました 笑
あと、やっぱり足裏から経絡通ってツボを丁寧に押してもらった御蔭で、
何だか腹ん中もスッキリ!!
食欲がいつになくモリモリ湧いてきたんで、家着いたら手洗い・うがいと・・・
着替えてからまず即効食事にしました。
今日は秋刀魚に味噌汁だったんですが、茶碗にめいっぱい2杯食べました。
米を。

大満足。やっぱ行ってみるもんですね。
初体験にしてもう、既にはまりまくり。
ただ・・・カネがないんですよね凹

次行けるのはいつかなあ。

久し振りに浦和の街を歩きましたが、すっかりイルミネーションが綺麗に点灯されてました。
帰り道、たまたま通り掛かったちょいと洒落た洋食屋さんの前に、かわいいサンタクロースが飾ってあったりして。
日本全国すっかりクリスマスですね。

何故かフォークブーム in my mind

2005年11月30日 | Weblog
無性に財津和夫と さだまさし が恋しくなり
今日、仕事帰りにツタヤに寄って来ました。
録音用にCD-Rもゲッツして準備完了。

借りたのは、財津和夫「サボテンの花~grown up~」と
さだまさし「さだまさし ベスト」。

財津さんは、前々から気になってたのでこれで溜飲がゴックリと下がりました。
定番中の定番「心の旅」とか、もう中学生ぐらいの時から大好きなんです。
こういう名曲って、ホントに「ふと」「突然」流れてくるんですよね。
ラジオもそうだし、街中でも。

その度につい手足を止めてじ~んと聴き入ってしまう・・・

そういえば、「♪我侭は~男の罪~それを許さないのは女の罪~♪」
っていう曲もありましたよね。
これも大好き。
初めて聴いた時「あーそうか!」みたいな衝撃を受けたのを今でも覚えています。
財津哲学??
残念ながら今日借りたCDには入ってないようです凹

さださん(漢字だと「佐田雅志」全然イメージ変わる!)の方は、
もうベスト中のベスト。
2003年発売のらしいけど、ホンットに最高。
「北の国から」から始まり、
「道化師のソネット」
「案山子」(ぐっさんの物真似が超似てる 笑)
「関白宣言」
「精霊流し」
「親父の一番長い日」
「風に立つライオン」
などなど。珠玉の全12曲。
そんなにさださんの曲を知らない人でも、聴けばきっと「ああ!」って思うこと必至。

なんでそんなさださんに興味を持つようになったかというと、
爆笑問題のラジオ
(毎週火曜深夜1時~3時 AM954 TBSラジオ「火曜ジャンク!爆笑問題カーボーイ」)
で、「CD田中」ってこれまた最高に爆笑モノのコーナーがあるんですよ。
その中で、さださんの曲がいっつも流れてるから・・・
っていうのが一番大きな理由です 笑

ず~っとこの番組は、3年ぐらい前から聞いていて、よく流れてるのをいつも聴いてたし
これまた爆笑問題の二人がさださんの話題をよくするもんで。
気が付いたらすっかりファンになってました。

デスチャ、マドンナ、ビースティー、フランツ、エミネムとかも聴きたい!!
欲しい!!
・・・でも(買うにはオカネが相当必要だし 汗)
今はマイブームっていうか、優しいJ-POPが聴きたい
そんなモード?なのです。
心が求めてるっていうんでしょうか。よう分かりません。
ああー、そういえば元カノがすっごい恋しいんだよな。なーんて。
詳しくはまた後日書きます。

おっと!爆笑問題カーボーイ始まった!
聞かねば!笑

砂糖水HP

2005年11月27日 | Weblog
知ってますか。知ってましたか。
自分は今日のさっきまで、知りませんでした。
まあ、敢えて 恥ずかしながら とか、遅ればせながら とは付け足しませんが。

とある著名人(芸能人?)のブログに紹介されてたんで、早速検索して
見つけたんです。
ペリーの肉声、っていうのが一番面白いらしいけど
実際見てみたら
どれもこれも
サイコーです。
    大 爆 笑

まだ見たことない人、必見です。

アドレスは http://satoumizu.net/

今年のクリスマスはライヴ、年末はDJパーティーに
「一人で」参加するつもりです 笑
あー楽しみ!!

街に愛のうた 流れ始めたら

2005年11月25日 | Weblog
「街」とは、きっと表参道とか代官山とか自由が丘とか・・・
そんな街のことを言ってるんでしょうね。
嗚呼、程遠い街よ・・・我に幸あれ(訳若芽
マツジュンは髪をカールにしない方がいい。ただでさえ「濃い」んだから。
何かマイコーみたいだよ。
でもしずちゃん(南海キャンディーズ)はメロメロなんですよね 笑

ひっさしぶりに今晩、Mステ見ました。
半年以上振り!?
毎週金曜は一日忙しいんですが、喉風邪がまたぶり返してきて
丸一日、引きこもって休んでました。
だから、です。

去年にも発症したこの時期特有の喉風邪。
これはもう、これから毎年恒例になりそうです。何だか気が遠くなる・・・

そうそう。
Mステにグループ魂が出てたんでぶったまげました。
とうとうMステ登場。
普段はすご~くユルイのに、バンドになるとすっごい複雑な意味で 笑 カッコいい。
サイコーです。
クドカンの革ジャン姿、意外に?決まってました。
濱マイク@永瀬正敏には適わないけれども、それでも俺達は!みたいな潔さが。

何だか音楽(バンド)でも映画(俳優)でも、色んなジャンル・価値観・スタイル
・・・があって困ります 笑
どれもこれも面白いし、何ていうか、深い。

書店にもう置いてない、歴史読本の12月号、特集「歴代皇后全伝」が
さっき、佐川急便で届きました。
仕方ないから、アマゾンにしたんです。
若い頃の美智子皇后のあまりの綺麗さにビックリしました。
日活の恋愛モノに普通に出てきそうな感じ。勿論、当時(昭和33年)の。

レコードに服に本に旨い飯に・・・
欲しいものだらけ、煩悩だらけの自分に喝!
入れる為にも、ちゃんとした職に早く就きたいもんです。

こうしてる間にも15回程デカイ咳。
早く治ってくれ~~~~~~~~~



金欠とか言ってるくせに

2005年11月20日 | Weblog
昨日、ようやく今月の給料が入ったので、思い切って今日仕事帰りに
新星堂@新越谷でCD買ってきちゃいました。
(思ってたより少し給料多かったので♪)

前々から気になってた、邦画「解夏」のサントラと
はっぴいえんどのベスト「CITY」。

「解夏」は、劇場じゃなくてレンタルDVDで観たんですが、
あまりの感動に最後のシーンでむせび泣いた(死語・・・?)程です。
厚いブックレットが付いて、この値段はお手頃。
「Laundry」も邦画のサントラじゃ自分の中でベスト3に入りますが、
これだけのブックレットは付いてないので、こっちに軍配かも。

はっぴいえんどの方は、一応他のオリジナルアルバム全部持ってるんですが、
これだけ持ってなかったんで。
見逃した最終回をようやく観れた、そんな達成感と充足感で凸。
やっぱり「風をあつめて」「夏なんです」「風来坊」が特に好きです。
細野さんのファースト・ソロの「住所不定無職低収入」もすっごい好きだったりします 笑

70年代っていいですね~。

いろーんな洋楽の新譜と、どっちにしようかかなり迷った(ちっさなCDショップで2時間)んですけど・・・
こんな結果になりました。

以上、今日の出来事。

恥ずかしながらと言った方がいいものか

2005年11月19日 | Weblog
先日、初めて普通のCDからCD-Rへ音楽を焼きました。
CDは洋画「ムーランルージュ」のサントラ。(10曲目がサイコー!!)
例の映画関係で働いてる友人から借りてるモノです。

案外、やってみると簡単に出来るもんなんですね。拍子抜けしました 笑

というか、昔っから何でも結構説明書とか読まなくても、意外と適当に
色んなトコいじってると出来たりするんです。
テレビゲームとか、DVDプレーヤー、他 色々機械類は。
プチ自惚れ。

このままだと、いつかipod購入した時、躊躇せずにすぐ使えそう。
早く欲しいてたまらない。

あ、そうそう。
こないだ、ラジオから邦画「茶の味」のテーマソングが流れてきました。
(夏頃にレンタルDVDで鑑賞)
和みますね~。
つじあやのとかがカヴァーしたら合いそう。
やっぱり、映画もいいけどサントラも、ね。

テレビ・映画漬け

2005年11月17日 | Weblog
丸4日間もほとんど引きこもってたんで、テレビは勿論、映画も結構観ました。

まず、正午には必ずフジテレビにして。
12代目の青年隊の軽快なダンスの後に、森田一義さんが階段を降りてくる。
次にその曜日のメンバーが登場。
一人一人、挨拶するのに対してテレビの前で小声で
「宜しくお願いしま~す」なんて言ってみたりして。
いい歳して何やってんだか 苦笑
最近じゃ毎日の森田さんのファッションまでチェックするようになりました 笑
今日は・・・確か上下ブラックだったような。
ブラックのYシャツに、ブラックのベルトに、ブラックのパンツ。
靴もブラックだったかな?(違ってたらごめんなさい
そしてメガネもブラック 笑

今週はミュージシャンが続いてます。テレフォンショッキング。
今日はPUFFYだったんですが、ついこないだまであんまり活動してないな
と思ってたら(堂本兄弟ぐらいで)、凄いんですね!!
アメリカでアニメのキャラになってたりして、あっちのチビッコたちに大人気だとか。
しかも、フィギュアとかも出てたりして、お土産に持ってきてたんですが
これまたデッカくて迫力あり。
ユミ・アミ両方あって、お互いをくっつけると彼女達の録音された声が出てきたり。

ただ、本人達そのものにはあまりあっちのチビッコたちはそんなに興味ないそうです。
最近になって凄いぞ、PUFFY。なんて言ってみたりして。

ちなみに昨日はケミストリー、明日は

       な ん と

宇多田ヒカル だそうです!!!!

しまった・・・・・よりによって明日とは。
明日も休んじゃいたいです。てか休むかもしれません 笑


暇なんで、他にも例の職場の、映画関係で働いてる友人から借りた洋画のDVDを
結構観たりしてました。

ファイト・クラブとシックス・センス。

両方とも、凄い裏にでっかいカラクリが隠されてて、正直めちゃめちゃ深いです。
色んな感情が湧き出てきたりして。

ファイト・クラブは、予想以上のバイオレンスに興奮半分怖くなったりしましたが・・・
(石鹸を人体の脂肪で作ったり自ら手に劇薬ぶっ掛けたりとか)
まさかブラピがそういうことになってたのか・・・ってな感じでした。
ネタばれになるので、あまり言えませんが・・・とにかく面白かったです。
エドワード・ノートンも華奢な体でよくあそこまで演技したな、と圧巻です。
ブラピ主演に見えますが、本当の意味ではエドワード・ノートンが主役です。以上。
これ以上は自粛しときます。

シックス・センスは、特典映像まで全部ペロリと平らげてしまう程面白かったです。
実は2~3年前にも一度二度、レンタルで観たんですが・・・
恥ずかしながらそのでっかいカラクリが今回で初めて気付きました。
「あーーーーーーーー!!!そうかーーーーーーーーーーー!!!!!」みたいな。
観たことはあるけど、なんでそんなに人気なの?っていう腑に落ちない気持ちが・・・
ようやくこれでスッキリしました。
有名な「アイ・スィー・デッド・ピーポー」(僕、死んだ人が見えるんだ)という台詞も、この為に用意されてたんだな、と。
実際死んだ人がゾロゾロ特殊メイクで出てくるのは気持ち悪かったんですけど、
みんな何かしら「伝えたくて」登場してくるんだな、と納得。
あの女の子とか・・・涙
ただ、本当に本当に、ブルース・ウィリスがまさかそんなことになってる?なってた?
と最後に気付いた時は驚きと同時に、何とも言えない気持ちになりました。
悲しいやら切ないやら逆にほっとしたような。

あと、これは観た人にだけお聞きしたいんですが、母親役の女の人って
桜井淳子に似てません?
なんか、観ててふと思いました。

それにしても、ハーレイ君の演技はいつ見ても素晴らしい・・・。
いつも困ったような表情から発せられる静かで、柔らかい感じの。
頼りなさげで結構芯がしっかりしてたり。
今、いくつぐらいなんでしょう。
この時が00年だから・・・少なくとも中学生ぐらいにはなってるかな。
マコーレー君の二の舞にだけはなって欲しくないです。(同世代だし

稚拙ながら、今日はこの辺で。

絶対欲しい

2005年11月17日 | Weblog
歴史読本、11月号が天皇全紀特集だったのに対して、今度の12月号は
皇后全伝特集らしいです。
今日、何気なく11月号の巻末の方に目を通していたら、来月は「皇后全伝」だとか
載ってて血が騒ぎました 笑

ちょっとここで疑問。
なんで、天皇の特集の時は「全紀」だったのに皇后の特集の時は「全伝」なのか。
ちっちゃな違いですけど、おっきな理由があるように思えてなりません。
何となーくは分かりますが、はっきりとした理由は分からず・・・
ちょっと調べて、勉強しときます。

もう本屋に並んでます。
今月はあと2日待てば、給料(と言えるのか 汗)入るので、
それまで大人しくしてます。

そうそう、歴史といえば。
古写真にも興味あるんですよ。ものすっごく。
幕末維新頃の、著名人じゃなく、普通の人々の何気ない日常生活の風景とか
物凄く好奇心掻き立てられます。
活字が苦手な分、映像とか写真とか好きなんでその流れも多分・・・あると思います。

歴史読本には、そういう特集もあるんで是非欲しい所です。
ただ、やっぱり¥がね・・・凹