1979records DIARY ~everyday be happpy~

音楽・映画・ファッションに、いつも・いつまでもワクワクしていたい30代独身男子の日々の泡。

何故かフォークブーム in my mind

2005年11月30日 | Weblog
無性に財津和夫と さだまさし が恋しくなり
今日、仕事帰りにツタヤに寄って来ました。
録音用にCD-Rもゲッツして準備完了。

借りたのは、財津和夫「サボテンの花~grown up~」と
さだまさし「さだまさし ベスト」。

財津さんは、前々から気になってたのでこれで溜飲がゴックリと下がりました。
定番中の定番「心の旅」とか、もう中学生ぐらいの時から大好きなんです。
こういう名曲って、ホントに「ふと」「突然」流れてくるんですよね。
ラジオもそうだし、街中でも。

その度につい手足を止めてじ~んと聴き入ってしまう・・・

そういえば、「♪我侭は~男の罪~それを許さないのは女の罪~♪」
っていう曲もありましたよね。
これも大好き。
初めて聴いた時「あーそうか!」みたいな衝撃を受けたのを今でも覚えています。
財津哲学??
残念ながら今日借りたCDには入ってないようです凹

さださん(漢字だと「佐田雅志」全然イメージ変わる!)の方は、
もうベスト中のベスト。
2003年発売のらしいけど、ホンットに最高。
「北の国から」から始まり、
「道化師のソネット」
「案山子」(ぐっさんの物真似が超似てる 笑)
「関白宣言」
「精霊流し」
「親父の一番長い日」
「風に立つライオン」
などなど。珠玉の全12曲。
そんなにさださんの曲を知らない人でも、聴けばきっと「ああ!」って思うこと必至。

なんでそんなさださんに興味を持つようになったかというと、
爆笑問題のラジオ
(毎週火曜深夜1時~3時 AM954 TBSラジオ「火曜ジャンク!爆笑問題カーボーイ」)
で、「CD田中」ってこれまた最高に爆笑モノのコーナーがあるんですよ。
その中で、さださんの曲がいっつも流れてるから・・・
っていうのが一番大きな理由です 笑

ず~っとこの番組は、3年ぐらい前から聞いていて、よく流れてるのをいつも聴いてたし
これまた爆笑問題の二人がさださんの話題をよくするもんで。
気が付いたらすっかりファンになってました。

デスチャ、マドンナ、ビースティー、フランツ、エミネムとかも聴きたい!!
欲しい!!
・・・でも(買うにはオカネが相当必要だし 汗)
今はマイブームっていうか、優しいJ-POPが聴きたい
そんなモード?なのです。
心が求めてるっていうんでしょうか。よう分かりません。
ああー、そういえば元カノがすっごい恋しいんだよな。なーんて。
詳しくはまた後日書きます。

おっと!爆笑問題カーボーイ始まった!
聞かねば!笑

最新の画像もっと見る